2017年04月15日

平日の川の広場バーベキュー場はガラガラだった

金曜は「川の広場バーベキュー場」にいきました。

ここの河原は有料。
バーベキューだけではなくて、川遊びも有料。

しかし、ゆっくりしたかったのと、有料だとひとも少ないだろうと考えて、入場料を支払おうと思ったのですが――。

平日で係のひとがいなくて、つぎのようにしました。

・ふれあいの里たまがわに電話(看板に電話番号が書かれています)
・ふれあいの里たまがわまで行って、お金を支払う

めんどくさかった…。

というわけで、レジャーシートを敷いて陣取りました!
暑いくらいだったのと、近くのベルクの100均でサンダルが売られていたこともあって、ザブーン!としようと思ったのですが、濁流…。
水が汚いので断念…。

ベルクで買ったお菓子を食べたり、仕事の本を読んだりしました。

で、昼下がりには水が澄んできたのですが、今度は気温がさがってきて…。

やはり断念。

いずれにしても、ほかにひとがいなくて、ゆっくりできましたよ。
ちなみに、河原に車を横付けできるので、便利でしたよ!

P1660625.jpgP1660626.jpgP1660630.jpgP1660632.jpgP1660633.jpgP1660640.jpgP1660641.jpgP1660653.jpgP1660668.jpgP1660714.jpgP1660738.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:37| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年04月14日

埼玉県こども動物自然公園とさくら堤公園

木曜は、まずは「埼玉県こども動物自然公園」にいきました。
平日にもかかわらず、大勢の家族連れがいましたよ。
で、葉桜が多かったですねー
ちなみに、ここからちいさな沼が見えるのですが、カワセミがいました。こんなところにもいるのですねー

その後、すこしだけ「道の駅いちごの里 よしみ」に立ち寄りました。
大型遊具がある広場は一部工事していましたが、工事していないところでは家族連れが遊んでいましたよ。

最後に、「さくら堤公園」にいきました。
桜が随分散ってしまっていたので、お花見は今週末で最後かもしれませんねー
今年はあっという間に咲いて、あっという間に散ったような感じがします。

ちなみに、埼玉県こども動物自然公園では、じゃぶじゃぶ池を清掃しているひとたちがいました。
毎年、GWあたりは水遊びできるほど暖かくなった記憶があるので、そのためですかねー
つい最近まで寒かったような気がしますが、水遊びの季節が近づいているのですね!

P1660326.jpgP1660328.jpgP1660341.jpgP1660349.jpgP1660357.jpgP1660442.jpgP1660446.jpgP1660459.jpgP1660462.jpgP1660463.jpgP1660540.jpgP1660541.jpgP1660558.jpgP1660597.jpgP1660598.jpgP1660602.jpgP1660604.jpgP1660609.jpgP1660618.jpgP1660619.jpgP1660620.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:12| Comment(0) | 日帰り旅行

既に、さいたま水族館の本館がリニューアルオープンしていた

水曜は、まずは「羽生スカイスポーツ公園」にいきました。
休日になると大勢の家族連れであふれかえる公園ですが、平日だからか、ポツポツ家族連れがくるくらいでした。
きれいに桜が咲いていましたよ。

つぎに、キヤッセ羽生にある「むじなも市場」にいって、いがまんじゅうと安い花を買いました。
いがまんじゅうのボリュームがすこしアップしたような…。

最後に、「さいたま水族館」にいきました。
本館がリニューアルオープンしていました!!!
ここは淡水魚専門の水族館でふれあいコーナーもあるので、ちいさな子ども向きかな、と思っていますが――。

<リニューアル前>
水槽までの高さが結構あったので、未就学児くらいのちいさな子どもだと水槽のなかを見ることができませんでした。

<リニューアル後>
「段」ができていて、未就学児も水槽のなかが見れるように!

というわけで、ちいさな子どもがいる家庭にはおすすめの水族館です。
わたしは昔、熱帯魚を飼っていたくらい魚が好きなので、よく訪れています。

ちなみに、火事が起きて本館が閉まった時期の年間パスポートをもっていれば、お金を払うことなく、あたらしい年間パスポートをつくってくれます(つくってくれました)。
年間パスポートがあるなら、持っていってみましょう!


P1650891.jpgP1650892.jpgP1650896.jpgP1650915.jpgP1650960.jpgP1660008.jpgP1660017.jpgP1660019.jpgP1660023.jpgP1660044.jpgP1660103.jpgP1660110.jpgP1660113.jpgP1660117.jpgP1660118.jpgP1660123.jpgP1660129.jpgP1660139.jpgP1660146.jpgP1660161.jpgP1660162.jpgP1660175.jpgP1660176.jpgP1660225.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 08:51| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年04月12日

川越の公園と桜

月曜は、まずは「池辺公園」にいきました。
散策路しかない公園ですが、紫色の花が咲いていてきれいでしたよ。
あちこちで見る花なので雑草の花なのかもしれないですが、雑草であれ、希少植物であれ、きれいならそれでいいですよね!

つぎに「小畔水鳥の郷公園」にいきました。
調整池のまわりに遊歩道があるだけの公園で、ふだんはそんなにひとがいなさそうですが、桜が綺麗に咲いていたので、大勢のひとがいました。

その隣には「小畔川」が通っていて、こちらもきれいに桜が咲いていました。
お花見をしているひとたち、川で生き物をとる小学生たちがいて、みんな、楽しそうでしたよ!

さらにその隣には「御伊勢塚公園」があったので向かいました。
修景池、芝生広場、子どもの遊具がある広場などがある公園で、近所の大きめの公園という感じでしたが、桜が咲いていたからなのか、それとも小学校が近くにあるからなのかわかりませんが、平日にもかかわらず大勢のひとがいましたよ。

さらに隣にスーパーがあったので、ケーキなどのスイーツを購入!
桜がきれいに咲いている「おいせ橋通り」を通って、小畔川まで戻りました。
そして、スイーツを食べながら、お花見をしました。
お酒も飲みたかったのですが、運転がありますからねー
でも、風情がありましたよ。

最後に「安比奈親水公園」に立ち寄りました。
河原に降りられるところがあったので河原にでてみましたが、夏には草木が生い茂るので河原にでれないかもしれないな、と。
もっとも、河原に降りているブログを見たことがあるので、夏でも河原への道が確保されているのかもしれませんが。

P1650263.jpgP1650267.jpgP1650280.jpgP1650328.jpgP1650336.jpgP1650346.jpgP1650414.jpgP1650417.jpgP1650418.jpgP1650423.jpgP1650441.jpgP1650467.jpgP1650475.jpgP1650478.jpgP1650496.jpgP1650503.jpgP1650518.jpgP1650535.jpgP1650542.jpgP1650562.jpgP1650566.jpgP1650570.jpgP1650585.jpgP1650592.jpgP1650608.jpgP1650610.jpgP1650636.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:29| Comment(0) | 国内旅行

2017年04月09日

雨のあとは、くらかけ清流の郷!

土曜の午前は、雨が降っていましたし、買うものもあったので、マクドでコーヒー休憩してからお店へ。

午後には雨はやみましたが、雨のあと、観光地や公園を歩くとドロドロになりますからねー
石がゴロゴロある河原だな、ということで、またまた「くらかけ清流の郷」に向かいました。

車にレジャーシートしか積んでいなかったので、道中、くらかけ清流の郷の近くにあるケーヨーデイツーへ。
店内をぶらぶらしていると、かなり小さなサンシェードを発見!
いま持っているものはトヨタiQには積めないので、ちょうどいいと思って購入!
あと、バーベキューセットも買えば…とも思ったのですが、やはりめんどくさいので、お菓子とコーヒーを買いました。

そして、いざ、くらかけ清流の郷へ!!!

土曜でしたが、案の定、ガラガラ。
サンシェードテントを設置して、なかでお菓子をぼりぼり。
コーヒーを飲んで、あとは仕事の本を読んでいたのですが――。

まあ、こんなところで仕事はないですよね。
30分くらいは、がんばって本を読んでいたのですが、あとはのんびりしてしまいました。

というわけで、雨のあとでしたが、「なんちゃって」キャンプの気分を味わえました、。

ちなみに、雨のあとだからか、やや臭いが…。
過去3回はまったく臭わなかったので、時期によるものか、雨なのか…。
あと、今の時期はどこの川にいっても茶色い藻があって、あまりきれいには思えませんねー
夏になると、きれいになるのですけどね。

で、今日の日曜は都内のカフェで、お仕事。
神田川沿いの桜は、葉桜になりつつありました。
今年のサクラはあっという間に咲いて、あっという間に散ったような…。

P1650133.jpgP1650135.jpgP1650143.jpgP1650144.jpgP1650158.jpgP1650162.jpgP1650171.jpgP1650177.jpgP1650184.jpgP1650192.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:25| Comment(0) | 遊び(キャンプ気分)

2017年04月08日

矢納フィッシングパークなど

水曜と木曜は、つぎのところにいきました。

■しらこばと水上公園

今年のプールフィッシングは4月7日までだからなのか、この日、平日にもかかわらず、結構ひとがいました。
で、見ていると、フライフィッシングのひとたちは結構釣っていましたが、ルアーフィッシングのひとたちは、ごく一部を除いて、あまり釣れていなさそうで。
ルアー釣りをしようと中古で釣り具をそろえましたが、釣れないかもしれないですねー
なんちゃって釣り師ですから。
というより、今年は結局ルアー釣りをしなかったので、まずは、はじめないと!

■神田川沿い

週に2〜3日、都内のカフェで仕事していますが、よく神田川沿いを通ります。
桜がきれいに咲いていて、大勢のひとがいましたよ。

■くらかけ清流の郷

「短期間に集中して何度か訪れる → 飽きる → 二度といかなくなる」というパターンが多いのですが――。

1週間のうちに3回訪れましたが、飽きなさそうです。

ただ――。

のんびりしようと本をもっていったのですが、(個人的な)トラブル発生…。
のんびりできないどころか、後処理が大変で…。
つぎこそは河原で本でも読んで、のんびりしたいな、と。

■矢納フィッシングパーク

数日前、平日に訪れたときは休みでしたが(不定休のようです)、この日はあいていました。
で、珍しく撒き餌をしてくれたこともあって、入れ食い!
釣ったニジマスは調理してもらいましたが、ここは骨まで食べられるほど炭火でじっくり焼いてくれるので調理に時間が…。
何度も訪れているのでわかってはいましたが、想定よりも遅くなってしまい、帰りがたいへんでした。

ちなみに――。

調理代も込みで、2,020円。
ニジマスは4匹釣れるので、1匹あたり500円ほど。
割安な価格帯で、しかも釣堀もそこそこ大きくて釣りしている気分にひたれるので、お勧めです!

あと、ここは底にエサがつくくらいタナを深くすると、かんたんに釣れます(再現性も確認済み)。
釣れないなーと思えば、タナを深くしてみるといいですよ!

■玉淀河原

すこしだけ立ち寄りました。
平日だからなのか、3台ほど車が停まっていただけでした。

P1640805.jpgP1640824.jpgP1640831.jpgP1640839.jpgP1640900.jpgP1640904.jpgP1640909.jpgP1640912.jpgP1640924.jpgP1640926.jpgP1640931.jpgP1640951.jpgP1640952.jpgP1640953.jpgP1640955.jpgP1640958.jpgP1650014.jpgP1650015.jpgP1650019.jpgP1650030.jpgP1650039.jpgP1650048.jpgP1650056.jpgP1650057.jpgP1650120.jpgP1650125.jpgP1650126.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 07:17| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年04月04日

くらかけ清流の郷と神流川水辺公園

今日は、まずは「くらかけ清流の郷」にいきました。
2日連続ですが、今日は河原でのんびりしたあと、レジャーシートを敷いて食事をしました。
暖かかったので気持ちよかったですよ!

その後、車を走らせて「神流川水辺公園」にいきました。
昨年、桜が散り始めるころにいって桜吹雪になってよかったので訪れたのですが、まだほとんど咲いていませんでした。残念。

で、帰路についたのですが、途中、「かわせみ河原」に立ち寄りました。

というわけで、河原尽くしの一日でした。

P1640259.jpgP1640270.jpgP1640280.jpgP1640301.jpgP1640375.jpgP1640382.jpgP1640516.jpgP1640555.jpgP1640560.jpgP1640626.jpgP1640632.jpgP1640699.jpgP1640790.jpgP1640791.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:44| Comment(0) | 日帰り旅行

くらかけ清流の郷など

昨日は、まずは「与野公園」にいきました。
桜がきれいに咲いていましたよ。

その後、車を走らせて「くらかけ清流の郷」にいきました。
河原などがきれいに整備されていて、バーベキューや川遊びするのによさそうなところでした。
リピートは確実!
川遊びや河原でくつろぐだけなら、駐車場代500円だけなので割安ですしねー
ちなみに、平日はガラガラ、4月の日曜はやや混雑、ゴールデンウィークは混雑だそうです。実際、昨日はガラガラでした。

P1630842.jpgP1630904.jpgP1630907.jpgP1630995.jpgP1640004.jpgP1640017.jpgP1640019.jpgP1640027.jpgP1640028.jpgP1640030.jpgP1640042.jpgP1640049.jpgP1640064.jpgP1640089.jpgP1640173.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 07:50| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年04月02日

唐子中央公園、風のみち遊歩道など

今日は「くらかけ清流の郷」にいこうと思っていたのですが、ゆっくり下道を走ってドトールで一服してしまって時間が…。

というわけで、まずは「唐子中央公園」にいきました。
広場に大型遊具が2個、ブランコが1個、あとはグラウンドがあるだけの公園ですが、家族連れがいて楽しそうに遊んでいましたよ。
暖かくて桜もがきれいに咲いていて、レジャーシートを敷いてご飯を食べている家族連れがいたので、わたしもそうしました。
桜を愛でながらの食事はいいものでしたよ!

その後、車を走らせて「日本の里」にいきました。
川を眺めているとヤマメが。
放流しているのですかねー

すこし車を走らせて、「日本水の森(風のみち遊歩道)」にいきました。
遊歩道を歩かず、小川へ。
何の変哲もない小川ですが、例のカメラを使っていろいろと撮影したりして、楽しみました。

で、帰路についたのですが、最近、甘いものを控えているだけに甘いものが無性に欲しくなって、またまた「道の駅おがわ」に立ち寄ってしまいました…。

が、スイーツは売り切れ!
「これは我慢しろ、という啓示だ!」

とも思ったのですが、和菓子が残り1個あって、買って食べてしまいました…(ついでにコンビニでも…)。
甘いものには弱い…。

――セレナの走行距離が、もうすぐ5万キロ!!!

トヨタiQの走行距離も18,000ほどだったと思うので、年間3万キロのペースで車に乗っています。
乗りすぎですね。


P1630565.jpgP1630614.jpgP1630631.jpgP1630646.jpgP1630649.jpgP1630658.jpgP1630721.jpgP1630730.jpgP1630732.jpgP1630740.jpgP1630741.jpgP1630754.jpgP1630791.jpgP1630831.jpgP1630833.jpgP1630840.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:03| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年03月31日

神泉カタクリの里(飯盛山)など

今日は、まずは「玉淀河原」にいきました。
キャンプ・バーベキュー場として有名な河原ですが、風景がきれいことでも有名です。

その後、車を走らせて、埼玉県神川町にある「神泉カタクリの里(飯盛山)」にいきました。
「飯盛山しだれ桜・カタクリの会」という地元の有志のかたが運営しているところで、穴場の観光スポットです。
カタクリがきれいに咲いていましたよ。
ちなみに、駐車場はないのですが、「左片側駐車」という看板があったので、左によせて路駐してもいいということだと思います。

その後は久しぶりに矢納フィッシングパークにいこうと思ってそのまま県道289号線を進んでたら展望がいいところがありました。
ただ、その先の道が…。
引き返して、ふつうの道で矢納フィッシングパークにいったら、営業していませんでした。残念。
仕方がないので、「神流湖」を見てから別のところにいこうとしたら雨…。これまた残念。
帰路につきました。

ちなみに、今度、「なんちゃって」バーベキューでもしようかな、と思っているので、「くらかけ清流の郷」を車から見て帰りました。

最後のくらかけ清流の郷を抜いて、あといくつか観光スポットを加えれば、ドライブのデートに最適なコースですね。


P1630242.jpgP1630247.jpgP1630250.jpgP1630259.jpgP1630297.jpgP1630315.jpgP1630357.jpgP1630359.jpgP1630368.jpgP1630380.jpgP1630392.jpgP1630400.jpgP1630412.jpgP1630418.jpgP1630434.jpgP1630435.jpgP1630452.jpgP1630455.jpgP1630460.jpgP1630463.jpgP1630466.jpgP1630483.jpgP1630486.jpgP1630492.jpgP1630493.jpg
posted by 石崎秀穂 at 23:18| Comment(0) | 日帰り旅行