2017年05月07日

埼玉では、ポピーの花摘みのシーズンが到来!!!

先日、菖蒲のあたりを車で走っていたら、「しょうぶポピー祭り」の看板を発見。
5月7日からはじまるとのことだったので、今日、さっそく、しょうぶポピー祭りにいってきました!

到着は9時15分すぎ。
すでに高齢の夫婦がポピーの花摘みをしていました。

まずは受付へ。
昨年はつぎの説明をうけました。

・ポピー祭りの期間中は、1人5本まで無料でポピーを摘むことができる。
・ポピーの花摘みができる区画は決まっている(昨年は案内してもらえました)。
・ハサミで切ったところから黄色い液体がでてきて、それが服につくととれないので注意してほしい。
・ポピーの花が咲いているものは、すぐに散ってしまうので、摘まないほうがいい。
・つぼみのうち、うなだれているものを摘むといい。

今年は区画以外は何の説明もなかったのですが、上記と同じようで。
というわけで、ポピー摘み、開始!!!

「1人5本」は、「ハサミで切った茎の部分が1本」ということですよね?
できるだけ根元に近い位置で切ると、「1本なのに、つぼみがたくさん」になるのではないでしょうかー

楽しい時間が過ぎて、ポピーの花摘みは終了。
朝に採りたての野菜を買いました。
ほんと、新鮮ですねー

というわけで、しょうぶポピーまつりは、「駐車場無料」「ポピーの花摘み無料」「その日の朝に採りたての野菜が販売」で、かなりよかったですよ!
車だとモラージュ菖蒲というショッピングモールも近いので、今週末、行くところがなければ、しょうぶポピー祭りがお勧めです。

<続く>

-----------

■イベントの詳細
・名称:しょうぶポピーまつり
・期間:5月7日から6月3日まで
・イベント:5月13日の午前10時より。

※帰宅後は、つぎのようにするといいようです。

・つぼみだけを残して葉はもぎとる
・茎を斜めに、できればカミソリで切る(わたしはハサミでチョキンと切っています)
・花瓶に水をいれて、そこにさす(わたしは100均の花瓶を使っています)


P1680740.jpgP1680741.jpgP1680743.jpgP1680750.jpgP1680752.jpgP1680755.jpgP1680759.jpgP1680760.jpgP1680765.jpgP1680770.jpgP1680771.jpgP1680777.jpgP1680781.jpgP1680791.jpgP1680819.jpgP1680827.jpgP1680843.jpgP1680860.jpgP1680868.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:56| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2017年05月06日

デートの王道!海へドライブからのアウトレットでウインドウショッピング!

昨日の埼玉の天気予報は午後から小雨だったこともあって、今日は「蓮沼海浜公園」にいきました。

ゴールデンウィークなので、子ども広場がある駐車場は混雑しているだろうな、と思って、別の駐車場に駐車しましたが、すこししたらこの駐車場も満車に。

間一髪!
※ちなみに、帰りに子ども広場がある駐車場の前を通りかかりましたが、満車のうえに、臨時駐車場もありました。すごい人気ですねー

で、椅子やらレジャーシートやらを持って、海岸に向かいました。

すると、夏の海水浴場シーズンしか開かないはずのゲートが開いているではないですか。
しかも、奥に駐車している車も…。
管理者が気を利かせてゲートを開けていたのか、それとも閉め忘れたのか…。
※写真ではゲートが閉まっているように見えますが、片側が開いていました。

奥に車を停めれば、歩かなくても済んだのでは…。
でも、まあ、ここに駐車すると車が砂まみれになりますからねー
そもそも駐車していいかどうか、わたしにはわかりませんでしたし(砂浜で遊んでいるうちにゲートが閉められると大変ですよねー)。

そして、砂浜へ。
レジャーシートや椅子を設置しようとしたのですが、強風。
ここまでの強風の予報ではなかったはずなのに…。

仕方がないので、その辺に落ちていた大きな木材でレジャーシートを固定しました。

で、ざぶーん!

久しぶりの海!!!
た、楽しいぃー!!!

でも、1時間ほどで寒くなりました。
強風で体温が奪われたのでしょうね。
仕方がないので公園の芝生広場に移動しました。
こちらも強風の影響がありましたが、砂浜よりもずいぶんマシで、暑いくらいでした。

その後、野暮用で高速ではなくて下道にて「幕張」へ。

市川に住んでいたころはよく幕張にいっていましたが、それも数年前。
「1000円買い物すれば3時間、駐車場無料」のいつものショッピングモールに車を停めようとしたら、イオンになっていました。
で、高層ビルにもイオンのマークが…。
実は、日本はイオンに占領されつつあって、そのうち国会議事堂にもイオンのマークが…。

で、幕張あたりをぶらぶらしていたら、タイ料理の「ティーヌーン」がありました。
西早稲田のティーヌーンによく行っていた時期があったので、試しにはいってみたら微妙に味がちがいました。
帰ってからぐぐると、結構な数の店舗があるようで。
で、今日の店はFCのようで。
びっくり。
そんなに多店舗展開、しかもFC展開までしているなんて…。
まあ、美味しいですからねー
ちなみに、この店も美味しかったですよ!

…思い返すと、今日は「海へドライブ → 幕張のカフェで休憩、アウトレットなどでウインドウショッピング → 夕食」。

あれれ?
デートコースじゃん(笑)

というわけで、明日のゴールデンウィーク最終日、デートに「蓮沼海浜公園」と「幕張」もいいかもしれませんよ。

蓮沼海浜公園の近くに「道の駅オライはすぬま」もありますしねー
幕張ICの近くにはラ…ごほっ!ごほっ!ごほっ!

P1680580.jpgP1680585.jpgP1680600.jpgP1680613.jpgP1680673.jpgP1680684.jpgP1680712.jpgP1680728.jpgP1680736.jpgP1680738.jpgP1680739.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:49| Comment(0) | デートコース

2017年05月05日

ザリガニ釣りは、まだ早かったのか!?

今日は朝からザリガニを釣ろうと、しらこばと公園(コバトンの森)の付近にある用水路にいきました。

暑いくらいですし、田んぼには水がはられはじめているので、そろそろザリガニがいるかな、と思っていたのですが――。

1、2匹見かけただけ。
しかも、活性が低いようで、釣り上げることはできず…。
昨年の夏、ここにはザリガニがウジャウジャいて、ザリガニを釣りあげることもできたのですけどねー

仕方がないので小物釣りに切り替えたのですが、アタリさえもなく…。
昨年の夏は入れ食いだったのですけどねー

ザリガニ釣りも小物釣りも、まだ時期がはやかったのかな、と。

その後、車を走らせて「日本の里」あたりまでいきました。

バーベキュー客で混雑。
仕方がないので、すこし車を走らせて空きスペースに車を停めて、河原に降りました。

3家族くらいがいて、楽しそうに川の生き物を探していましたよ。

で、わたしは風邪もだいぶんよくなったので、サンダルでざぶーん!

気温は高かったのですが、風は冷えていて木陰になっていたので涼しいうえに、水がかなり冷たくて…。
しかも、サワガニの赤ちゃんくらいしかいなくて…。

まだ時期がはやかったのかな、と。

その後は、いつもの「里の駅 アグリン館」でコーヒー休憩してから帰路につきました。

昨日の教訓を生かして、抜け道オンリー。
おかげで、岩槻あたりのいつもの渋滞にすこし巻き込まれたくらいで、あとはスイスイ帰れました。
高速をまったく使わなかったのでやはり時間はかかりましたが、この時期だと高速に乗ったら帰れなくなるので仕方がないかな、と。


P1680397.jpgP1680400.jpgP1680402.jpgP1680403.jpgP1680405.jpgP1680407.jpgP1680408.jpgP1680409.jpgP1680410.jpgP1680426.jpgP1680427.jpgP1680430.jpgP1680434.jpgP1680440.jpgP1680443.jpgP1680458.jpgP1680489.jpgP1680496.jpgP1680536.jpgP1680560.jpgP1680561.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:49| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)

2017年05月04日

鳥羽川河川公園と風邪と渋滞

先日、風邪をひきました。
一昨日は喉がやたら痛いだけだったので仕事に集中できたのですが、昨日は都内のカフェで仕事したものの、集中できず…。
ほとんどの時間を駐車場に停めてあるセレナのなかで、うたたねして過ごしました…。

で、今日。
家でじっとしていなとな、とは思いましたが、晴れ予報。

とりあえず、出発しました!

しんどかったので、ガソリンスタンドにあるドトールでコーヒー休憩。
すこし体力が回復したのと、せっかく外出したんだから、ということで、「北本市野外活動センター」の前にある「緑のトラスト保全八号地 高尾宮岡の景観地」にいきました。

ここ、「里山」が保全されている地区のようで。
どこかで見たことがある風景だな、と思っていたら、「野山北・六道山公園」ですね。いずれも里山ということで。

で、30分ほどで見終わったのですが、体力ゲージが…。
すぐ近くの「高尾さくら公園」の駐車場で寝てしまいました。

薬が効いてきたこともあって、体力はそこそこ回復。
「鳥羽川河川公園」に下道で向かいました。
帰り、混雑しそうな予感がありつつ、現地に到着。
ちいさな子どもと川でじゃぶじゃぶしている父親がいました。

これぞ、イクメン!!!

で、奥に椅子を設置。
ざぶーんとしたいところでしたが、風邪がさらに酷くなるのもな、と思い、川にいる生き物を観察することにしました。

サワガニがいましたよ!
で、バケツに捕獲して、その後見つけたヤゴをいれたら、な、なんと!

サワガニがヤゴを食べてしまいました。
カニって小魚を食べるものだと思っていましたが、ヤゴも食べるのですねー
※帰る間際に生物はぜんぶリリースしました。

で、1、2時間ほどここで時間を過ごしたあと、帰路につきました。
いつものプラン。

・ふだんの休日は東松山ICまではあまり混まないので、関越で本庄児玉ICから東松山ICへ。
・東松山ICからは、下道で川島ICまで走ってからの圏央道だと白岡菖蒲ICあたりまでは空いていてはやいですが、そんなに急がずに済む時間に出発したので下道で帰宅。

しかし――。

まずは、車がいつもよりも多くて本庄児玉ICにいくまでに時間がすこしかかってしまいました。
ここで時間ロス。

で、関越の本庄児玉ICから花園ICまでが渋滞。
ここで時間ロス。

花園ICから嵐山小川ICまでは走れましたがその先が渋滞だったので、高速を降りてR254へ。

で、東松山ICあたりの渋滞に巻き込まれそうになったので抜け道で回避しましたが、もっと前から抜け道を使うんだったな、と…。
ここでも時間ロス。

その後は北本あたりで、通勤の車で混む平日よりもすこし車がつまっていて時間ロス。

いつもの岩槻ICあたりの渋滞で、抜け道を使わなかったので、いつものように時間ロス。
その先が混んでいたので、抜け道を使って回避。

というわけで、帰宅時間は想定よりも1時間ほど遅くなってしまいました…。

通勤の渋滞のときに使われる抜け道はガラガラだったので、明日の帰路は「高速なし」「抜け道のみ」だな、と。


P1680242.jpgP1680245.jpgP1680247.jpgP1680248.jpgP1680253.jpgP1680254.jpgP1680255.jpgP1680260.jpgP1680267.jpgP1680274.jpgP1680278.jpgP1680297.jpgP1680313.jpgP1680319.jpgP1680320.jpgP1680321.jpgP1680327.jpgP1680328.jpgP1680333.jpgP1680334.jpgP1680335.jpgP1680336.jpgP1680352.jpgP1680393.jpgP1680396.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:32| Comment(0) | その他

2017年05月01日

槻川の河原では、バーベキューと川遊び!

昨日は、先日の関係で現場にいかないといけなくて、マクドで時間調整した後、向かいました。

その後、車を走らせて、小川町の槻川へ。
ちらっと河原を見ると、槻川1ではバーベキューと川遊びを楽しむ家族連れ、槻川2ではレジャーシートを敷いてくつろぐひとたちや川遊びする子どもたちがいました。

で、わたしは、まずは「和紙の里ひがしちちぶ」にいきました。
またまたイチゴが安かったので、5パック購入!
ついでにトマトも安かったので、まとめ買いしました。

そして、新しいポイントを開発すべく、昨日は「いこいの広場」の下の河原にいきました。
バーベキューや川遊びはできなさそうな感じでしたが、わたしが去ったあと、家族連れがやってきて小学生らしき女の子が釣りをしていました。
釣り、楽しそうですねー

最後に、ドトールでコーヒー休憩して、体調があまり良くなかったので道の駅で仮眠してから帰宅しました。

帰宅後、和紙の里ひがしちちぶで買ったイチゴを堪能!
ちいさなイチゴをジャムにしました。

※あとでググると槻川には漁業権が設定されていて、中学生以上は料金が必要、小学生以下は無料のようですが、正確なことは事前にご自身で調べてください。
ちなみに、料金がかかるところは、だいたい、釣具屋で釣り券を買うか、現地で声をかけられて料金を支払うかのどちらかのようです。で、後者は割高です。

P1680118.jpgP1680119.jpgP1680120.jpgP1680124.jpgP1680126.jpgP1680134.jpgP1680135.jpgP1680143.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 07:08| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年04月30日

上谷総合公園、さいたま水族館など

今週の平日は、ショッピングモールとセレナのタイヤの交換が主で、それ以外ではつぎのところにいきました。

・上谷総合公園
・山ノ神沼
・さいたま水族館

上谷総合公園ですが、子どもたちが大型遊具やキックスケーターで楽しそうに遊んでいました。
で、じゃぶじゃぶ池に水がはいっていました。
水はきれいで、じゃぶじゃぶすると楽しそうな感じでしたよ。
夏が楽しみですねー

山ノ神沼ですが、夕方にすこしだけ散歩するために立ち寄ることが多いのですが、この日もそうしました。

さいたま水族館ですが、平日はガラガラでいいですねー
GW、羽生水郷公園、さいたま水族館あたりではイベントが催されるようなので(小さくて文章は読みにくいかもしれませんが、下記にビラをうつした写真があります)、行くところがなければ、ぜひ。
混雑すると思いますが、子供は喜ぶと思いますよ!

ちなみに、今週は事件に巻き込まれて大変でした。
小学生のときには2日に1回はカツアゲにあうなどような地区で育ったので、他人に対する警戒心はかなり強いほうなのですが、それでも、なので、ほんと、怖いな、と。
より気をひきしめないとな、とも。

P1670775.jpgP1670844.jpgP1670851.jpgP1670950.jpgP1670985.jpgP1670994.jpgP1670997.jpgP1680032.jpgP1680081.jpgP1680083.jpgP1680094.jpg
posted by 石崎秀穂 at 06:12| Comment(0) | その他

2017年04月24日

桶川市子供公園と美の山公園

タイヤの交換時期が近づいているので、そろそろ近くのタイヤ専門店で見積もりをとらないとな、とは思っていましたが、ずっと時間がとれませんでした。

で、昨日、観光地や遊び場にいくついでにタイヤ専門店に立ち寄ればいいのでは、と気がつきました。
タイヤの交換には1時間もかかりませんからねー
というわけで、家から遠いですが、桶川のタイヤ専門店へ。

下道でゆっくり走っていましたが、想定よりも1時間以上はやく到着。
仕方がないので近くを走っていたら、「桶川市子供公園 わんぱく村」の看板を見つけました。
県道からは駐車場を見つけられなかったので、脇道にはいったら、道が細い…。
グルッとまわって、ようやく駐車場を見つけました。

実は県道に接したところに駐車場がありました…。
駐車場の入口が狭くて、かなりわかりにくいから、看板を設置してよ…。

で、肝心の公園ですが、近所のすこし大きな公園という感じでした。
具体的には、ちいさな広場、古めかしいですが大型遊具、アスレチック広場、砂場などがあって、子どもが遊びそうな公園でした。

が、週末は、公園には大勢の家族連れであふれかえるものですが、1組の家族連れがいただけで、ほかに子どもがいませんでした。
ここ最近、よく見かけるカラフルな大型遊具がないので人気がないのかな、と思っていたのですが、10時くらいから家族連れが増えてきました。
朝が遅いのですね。

その後、タイヤ専門店、カー用品店にいって見積もりをもらいました。

・タイヤガーデン
・タイヤ館、タイヤセレクト → 接客の店員がいなくて退散。
・イエローハット

そして、車を走らせて「美の山公園」にいきました。
だいぶん、散っていましたが、まだ桜が咲いていて、綺麗でしたよ。

P1670471.jpgP1670472.jpgP1670473.jpgP1670477.jpgP1670488.jpgP1670501.jpgP1670516.jpgP1670525.jpgP1670607.jpgP1670636.jpgP1670649.jpgP1670658.jpgP1670680.jpgP1670713.jpgP1670721.jpgP1670756.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 07:19| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年04月22日

海がないので河原へ

今日は、ゆっくりと下道を走っていたのですが、憂鬱になる出来事が…。
わたしにはどうすることもできないので北上、ガソリンスタンドにあるドトールでコーヒー休憩をしました。

その後、「くらかけ清流の郷」へ。
河原に椅子を置いてくつろいでいたら、羽音が。

音がするほうを見ると、ミツバチの大群!!!

殺人ミツバチ(キラービー)のことを思い出して、レジャーシートにある荷物をはじめとして置いたまま、とっさに逃げました。

隙を見て、荷物などを取り戻して別の場所へ。
無事、別の場所でくつろぎはじめたのですが、今度は小雨が…。
ツイてない。

すこししたら雨はやんだのですが、場所移動したくなって退散しました。

その後、車をすこし走らせて「日本の里」の河原へ。
こちらでは、ゆっくりできました。

ちなみに、帰宅後、ぐぐると、ミツバチが大群で押し寄せてくることがあって、それを「分蜂」といって、このときのミツバチは刺さないそうです。
ビビって損しました。

P1670259.jpgP1670269.jpgP1670278.jpgP1670281.jpgP1670331.jpgP1670333.jpgP1670341.jpgP1670353.jpgP1670365.jpgP1670374.jpgP1670375.jpgP1670376.jpgP1670378.jpgP1670379.jpgP1670401.jpgP1670406.jpgP1670411.jpgP1670412.jpgP1670413.jpgP1670432.jpgP1670439.jpgP1670447.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:17| Comment(0) | 日帰り旅行

まつぶし緑の丘公園

今週は仕事がメーンでショッピングモールにいってばかりでしたが、木曜の午後から、まつぶし緑の丘公園にいきました。
じゃぶじゃぶ池にしか行ったことがなかったので、木曜は里山に登ってみました。
あたりを一望できましたよ。

P1670114.jpgP1670123.jpgP1670124.jpgP1670141.jpgP1670147.jpgP1670148.jpgP1670149.jpgP1670151.jpgP1670159.jpgP1670255.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:58| Comment(0) | その他

2017年04月15日

高尾さくら公園、鮎川魚苑など

今日は暖かくなる予報だったので、すこし遠くまでいこうと出発したら、一般道から渋滞。
回避するために裏道にいったら、裏道も渋滞。

やる気がそがれてしまいました…。

仕方がないので、とりあえず北本市まで下道で北上、ガソリンスタンドで車をすこし掃除したあと、ドトールでコーヒー休憩しました。

「せっかくの晴天の午前なのに、なにやってるんだろう…」

そう思い、すぐ近くの「高尾さくら公園」にいきました。
葉桜が多くなってきたので、まったく期待していなかったのですが――。

やはりずいぶん葉桜になっていましたが、まだまだ桜の花が咲いていました!

というわけで、車内からレジャーシートをもってきて、お花見!!!
ゆっくりできました。

その後、「昼過ぎ、東松山ICからは混まないだろう」ということで関越道を北上していたのですが――。

車の外気温を見ると、26度。
車内にはサンダル。
これは川遊びか!?

というわけで、本庄児玉ICまでいって、あとは下道で「蛇喰渓谷」にむかいました!

清流で、ざぶーん!!!と思ったのですが、道を進むたびに外気温はさがっていって22度に…。
それでも…ということで、蛇喰渓谷に着いたら、サンダルにはきかえて、思い切って、ざぶーんとしてみました!!!
が、足が凍ったかと思うくらい冷たくて…。
山梨県のさかな公園、三島市の源兵衛川を思い出しました…(水がかなり冷たくてすぐに出ました)。
もうすこし暑くなったらリベンジですねー
で、河原でゆっくりしました。

そして、前に行きそびれた「鮎川魚苑」でニジマス釣りをしました。
入れ食いでした!!!
で、から揚げと味噌焼きにしてもらいましたが、両方とも美味しかったですよ!

ちなみに、料金は、調理代など、すべて込みでニジマス1匹あたり770円ほどでした。
割高かなとは思いましたが、ニジマス、結構、大きかったですからねー(ほかの管理釣り場のニジマスの1.3から1.5倍くらいの大きさですかねー)
こんなものかな、と。
※量り売りで、1匹あたりの値段ではありません。あくまで参考の料金ということで。

P1660742.jpgP1660782.jpgP1660784.jpgP1660815.jpgP1660826.jpgP1660864.jpgP1660873.jpgP1660904.jpgP1660905.jpgP1660908.jpgP1660915.jpgP1660932.jpgP1660942.jpgP1660990.jpgP1660996.jpgP1660999.jpgP1670016.jpgP1670020.jpgP1670023.jpgP1670028.jpgP1670029.jpgP1670030.jpgP1670080.jpgP1670081.jpgP1670086.jpgP1670095.jpgP1670105.jpgP1670108.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:32| Comment(0) | 日帰り旅行