2017年07月15日

高須賀公園でザリガニ釣り!!!

平日の昼下がり、高須賀公園にいきました。

お目当ては、ザリガニ釣り!!!

さっそく公園内の水路らしきところで釣りはじめたのですが、まったく手ごたえなし。
仕方がないので公園に隣接する用水路にいくと、な、なんと!

ザリガニがいました。
が、浅い用水路にいるザリガニはスルメにまったく反応せず…。

諦めず、深そうなところにスルメを投入して探ってみました。

すると、な、なんと!
入れ食いでした。

数十分くらいしか釣りませんでしたが、大量にザリガニを釣ることができましたよ。
※すべてリリースしました。

P1730981.jpgP1730986.jpgP1730989.jpgP1730990.jpgP1730993.jpgP1730997.jpgP1740005.jpgP1740011.jpgP1740013.jpgP1740015.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:42| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)

続・川里中央公園でザリガニ釣り!!!

今週の平日、昼下がりに、川里中央公園にいってきました。

目的は、ザリガニ釣り!!!

が、先日ザリガニ釣りしたときは壁際にザリガニがうじゃうじゃいましたが、この日はいませんでした…。
釣れないのかなーと思いつつ、底にスルメがつくように仕掛けを投入したら、な、なんと!

釣れました。しかも、大量。
ただ、先日とはちがって小さかったですけどねー

この短期間に世代交代したのですかね。
※釣ったザリガニはすべてリリースしました。

P1730756.jpgP1730796.jpgP1730826.jpgP1730827.jpgP1730828.jpgP1730829.jpgP1730831.jpgP1730838.jpgP1730872.jpg
posted by 石崎秀穂 at 06:16| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)

境町ふれあいの里公園と関宿にこにこ水辺公園

今週の平日は昼下がりに、まずは「境町ふれあいの里公園」にいきました。
この公園、ゲートボール場あたりは整備されていましたが――。
遊具は一応ありましたが、滑り台とジャングルジムだけで、しかも雑草だらけ…。
近くに児童館があったのでファミリーは児童館へ、地元の高齢者はこの公園へ、ということなのですかね。

その後、すこし車を走らせて「関宿にこにこ水辺公園」にいきました。
関宿博物館が閉館する間際だったので駐車場が心配でしたが、警備員によると公園の駐車場は24時間使えるとのこと(2017年時点)。
というわけで、この公園ですこし時間を過ごしました。
アマガエルがいましたよ。

P1730630.jpgP1730638.jpgP1730641.jpgP1730642.jpgP1730643.jpgP1730667.jpgP1730680.jpgP1730682.jpgP1730684.jpgP1730698.jpgP1730714.jpgP1730734.jpgP1730738.jpgP1730687.jpg
posted by 石崎秀穂 at 06:08| Comment(0) | その他

2017年07月09日

川遊びとニジマスのつかみ取り!!!

日曜はやたら暑かったので川遊びしようと、まずは「三波渓谷」にいきました。

ここ、水の透明度は高いですし、「秘境感」もあって雰囲気がいいのですよねー
それに、ガッツリ泳ぐこともできます。

だから、人気なのですかねー
昼前にはかなりひとが増えてきたので、退散。

その後、すこしだけ車を走らせて「ときがわ花菖蒲園」にある河原にいきました。

こちらは、1〜2組の家族連れがいただけで、ガラガラ!!!

でも、直射日光。
あと、浅瀬。

だから、人気がないのですかねー
わたしは生き物を捕って楽しみましたけどね!
ちなみに、100均の金魚網しか持っていきませんでしたが、これでも、あのすばやい小魚を捕れます。
具体的には、1.岩の間に網を置いておく(網と底の間に隙間ができないようにします)、2.そこに小魚を追い込むですかね。
※帰る前にすべての生き物をリリースしました。

最後に、車を走らせて「矢納フィッシングパーク」にいきました。

目的は、ニジマスのつかみ取り!!!
楽しかったですよー

P1730349.jpgP1730363.jpgP1730385.jpgP1730448.jpgP1730449.jpgP1730450.jpgP1730453.jpgP1730454.jpgP1730455.jpgP1730462.jpgP1730464.jpgP1730470.jpgP1730491.jpgP1730493.jpgP1730498.jpgP1730499.jpgP1730536.jpgP1730549.jpgP1730550.jpgP1730554.jpgP1730602.jpgP1730604.jpgP1730605.jpgP1730606.jpgP1730627.jpgCIMG0013.jpgCIMG0038.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:16| Comment(0) | 遊び(川遊び)

ひまわりの里(野田市)

先週の平日は、つぎのところにいきました。

■関宿城埋門
ひわまりの里にいくついでに立ち寄ったのですが、門がポツンとあるだけでした。歴史に興味がなければいく価値はないと思います。

■ひまわりの里(千葉県の野田市)
広大なヒマワリ畑に、たくさんのヒマワリが咲いていて綺麗でした。
で、ヒマワリの花を自由に摘んでもいいようで。
ちいさなひまわりを狙いうって摘みました。
大満足で2日連続で立ち寄りました。

ちなみに――。

ハサミや軍手は持参です。あとは、摘んだあとのヒマワリの花を包むものも持参したほうがいいですよ!
あと、駐車場はありません。ほかの車の邪魔にならないように路肩に停めるようです(観光協会に電話しました)。

■道の駅さかい
ひまわりの里のあと、立ち寄ってみました。ちいさな道の駅でした。

ちなみに――。

この3か所のちかくに「関宿城博物館」もあるのであわせてまわるといいですよ!

P1730111.jpgP1730124.jpgP1730146.jpgP1730175.jpgP1730193.jpgP1730243.jpgP1730249.jpgP1730253.jpgP1730271.jpgP1730309.jpgP1730313.jpgP1730319.jpgP1730326.jpg
タグ:千葉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:29| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年07月04日

「川の駅 上野」と「ヤマメの里公園」で川遊び!!!

貸別荘でのBBQ、花火、温泉の翌日、ぶどう峠を通って、群馬県の上野村にいきました。
そして「川の駅 上野」の河原へ。
川遊びできるほどの気温ではなかったのですが、水がやたら綺麗だったので、足だけ、川へ。

水が冷たかったー!
でも気持ちよかったー!

その後、峠道の299号を通って、「ヤマメの里公園」にいきました。
長野県や上野村は涼しかったのですが、東秩父はめちゃくちゃ蒸し暑くて、さぶーん!

サワガニがたくさんいて、カエルもいました。
カジカもいましたが、この日のカジカはやたらすばやくて捕まえられませんでした。
あと、ふつうのカエルだけではなくてアルビノのカエルもいましたよ。
※捕まえた生き物はすべてリリースしました。

その後、体調不良で、「道の駅いちごの里よしみ」ですこし寝たあと、帰宅しました。

それにしても、咳がかなり酷くてしんどかったー
やはり健康第一ですね!

P1720985.jpgP1720987.jpgP1720993.jpgP1730001.jpgP1730006.jpgP1730009.jpgP1730016.jpgP1730022.jpgP1730025.jpgP1730032.jpgP1730048.jpgP1730076.jpgP1730077.jpgP1730078.jpgP1730079.jpgP1730082.jpgP1730084.jpgP1730102.jpg
posted by 石崎秀穂 at 12:14| Comment(0) | 遊び(川遊び)

貸別荘にて自分で釣ったニジマスでBBQ!!!

ふたたび「貸別荘でBBQ、花火、温泉」しようと思い立ちました。
前回は自分で採ったじゃがいもをBBQの食材に使いましたが、今回は自分で釣ったニジマスでBBQしたいな、と。

というわけで、日曜は、まずは「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」にいきました。
BBQで使う野菜を買おうと思ったのですが、オープンしたてだからか大混雑…。
諦めて、スーパーで食材をそろえました。

そして「松原湖キャンプ場」にある「釣堀」に向かいました。

料金体系が変わっていて「5匹まで1500円」。
5匹釣れればスーパーで買う並みに安いのですが――。

大きな池…。
しかも、朝マヅメの時間帯には辿り着かない…。
夕マヅメの時間帯はBBQ…。

下手をするとボウズだな、と思いつつも、釣り開始!!!

が、早々に1匹釣れました!
その後も順調に釣れて型もよかったのですが、14時すぎくらいから、パタリと釣れなくなりました…。
で、BBQの時間までねばりましたが、釣果は2匹のみ…。

こういう大きな池ではニジマスはおそらく回遊しているので、「釣れるときは釣れる」「釣れないときは何をしても釣れない」のでしょうねー

ちなみに――。

・ニジマスを釣るにはタナを浅めにして、ひたすら回遊してくるのを待つ!
・マヅメの時間帯を狙う!(※・ただし、これからの暑い時期には釣れにくくなる)。
・佐久の鯉はおそらく池の深いところにいるので、エサが底につくようにすれば釣れる!(ウキを外すのも手)

――ですかね。

そして、BBQ開始!

着火剤が残り2個のうえ、火を起こしたあとに小雨が降ってきたりしてすこし焦りましたが、楽しく時間を過ごすことができました。

それと、はじめて「虹の根元」を見ましたよ。

その後、花火をして、温泉で疲れを癒して、寝ようとしたのですが――。

この貸別荘、新築に近くて居心地がいいのですが、エアコンがついていないようで…。
治安が悪い大阪市内育ちで窓を開けて寝る習慣がないので、暑かった…。
そのうえに、「眠くなる→咳がかなり酷くなって目が覚める→咳がおさまって眠くなる→寝ようとすると咳がかなり酷くなる」のループ…。
※眠くなって副交感神経が活発になると気道が狭くなって咳がでやすくなるそうです。

ほとんど眠れませんでした…。

<続く>

※ボウズ…1匹も釣れないことをボウズといいます。
※朝マヅメ、夕マヅメ…魚にも食事の時間があります。それが朝マヅメ、夕マヅメです。要は朝もしくは夕方だと、魚の食事の時間と重なって釣れやすいわけです。


P1720800.jpgP1720801.jpgP1720803.jpgP1720804.jpgP1720807.jpgP1720810.jpgP1720816.jpgP1720821.jpgP1720855.jpgP1720860.jpgP1720875.jpgP1720876.jpgP1720880.jpgP1720926.jpgP1720949.jpg
posted by 石崎秀穂 at 11:38| Comment(0) | 遊び(その他)

本庄市立歴史民俗資料館など

土曜は、生憎の雨と体調不良。
まずはドトールで一服しました。

その後、北上して本庄市へ。
道中にあった「本庄総合公園」に立ち寄りました。
ここ、大型遊具などもあるそうですが、雨だったので見にいくことができず…。
再訪ですね!

つぎに、「本庄市立歴史民俗資料館」にいきました。
ちいさな無料の博物館ですが、係のひとが丁寧に解説してくれそうな感じでした(わたしはそういうのが苦手なので、解説してもらいませんでしたが)。

で、係のひとが、すぐ近くに「旧本庄商業銀行煉瓦倉庫」があると教えてくれたので向かってみました。
外観はよかったのですが、中には何もありませんでした…。
確か福島に昔の銀行の建物を利用したカフェがあって、とてもよかったので、ここもカフェにしてしまえばいいのに、と。

その後、東松山のピオニウォークというショッピングモールに立ち寄ってから帰りました。


P1720774.jpgP1720776.jpgP1720781.jpgP1720790.jpgP1720793.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 10:29| Comment(0) | 日帰り旅行

2017年07月03日

虹の根元(袂)

貸別荘でBBQをしていたら、な、なんと!
虹の根元(袂)が見えました。
虹の根元には宝があるといわれているようなので、徳川埋蔵金がここに…。

P1720882.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:33| Comment(0) | その他

2017年06月30日

川里中央公園でザリガニ釣り!そして、ヤマカガシ登場。

今週の平日は、体調不良でショッピングモールばかりでしたが、一日だけ、夕方に川里中央公園にいきました。

目的は、ザリガニ釣り!!!

はじめは川里中央公園の近くの田んぼの用水路にてザリガニ釣りをしようと思っていましたが、公園と道路の境目にある用水路を見ると、1匹でしたが、な、なんとザリガニの姿が!

というわけで、ここでザリガニ釣り開始!

はじめはほとんどザリガニの姿を見かけませんでしたが、17時すぎになるとたくさんのザリガニが壁際に…。
しかも、ここでザリガニ釣りをするひとがいないようで、ザリガニはスルメをがっちりつかんで離しませんでした。

というわけで、網がなかったのですが、大量にゲット!
※釣ったあと、すぐにリリースしました。

その後、な、なんと!
ヤマカガシという毒蛇がいました。
毒がかなり強いのだそうで…(ふつうに噛まれても大丈夫とネットにありましたが…)。

はじめて見ましたよ。

ちなみに、ザリガニ釣りのコツは「ザリガニの近くにスルメを投入すること」に尽きます。

よって――。

・視認できるザリガニの近くにスルメを投入
・ザリガニがいそうな壁際(特に隙間がありそうなところ)などにスルメを投入

――の2択になるかな、と。



P1720718.jpgP1720728.jpgP1720740.jpgP1720751.jpgP1720752.jpgP1720755.jpgP1720764.jpgP1720765.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:25| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)