2017年11月07日

八丁湖公園でお手軽ハイキング!

三連休の初日は野暮用を済ませたあと、「八丁湖公園」にいきました。
ここは「公園」とありますが、ハイキングコースですね。
湖のまわりに遊歩道があって、奥にはハイキングコースのような遊歩道もあります。黒岩横穴墓群もあります。
ぐるりと歩くと、そこそこ運動になりますよ!
というわけで、お手軽ハイキングを楽しみました!

P1040218.jpgP1040221.jpgP1040230.jpgP1040247.jpgP1040251.jpgP1040255.jpgP1040265.jpgP1040295.jpgP1040335.jpgP1040339.jpgP1040340.jpgP1040353.jpgP1040379.jpgP1040383.jpgP1040390.jpgP1040402.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:59| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年10月05日

男衾自然公園で、お手軽ハイキング!

月曜は、まずは「男衾自然公園」にいきました。

「公園」とありますが、ハイキングコースですね。
お手軽に山頂までいけて、絶景を楽しめます。
またシーズンになれば花も鑑賞できるようです。
あと、イタリアンカフェ「SORA」が隣接、古民家でピザなどを食べられるようなので、カップルはお手軽ハイキングの前後にピザを食べるといいかもしれません。

というわけで、結構よかったので、再訪、確実!
虫がいなくなれば絶景を見ながらご飯を食べたいですねー

その後、車を秩父方面に走らせました。

<続く>
P1840032.jpgP1840044.jpgP1840062.jpgP1840064.jpgP1840067.jpgP1840091.jpgP1840098.jpgP1840113.jpgP1840116.jpgP1840158.jpgP1840160.jpgP1840167.jpgP1840184.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:21| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年09月05日

桜山公園でお手軽ハイキング!

先週の土曜は、午前中はショッピングモールで、午後からは涼しかったので「桜山公園」にいきました。

お手軽ハイキング!

「ビルの10階くらいまで階段でのぼるくらいのしんどさ」で、自然と風景を堪能できました。
冬桜のシーズンではないのですが、結構楽しめました。

P1810557.jpgP1810564.jpgP1810606.jpgP1810613.jpgP1810633.jpgP1810657.jpgP1810668.jpgP1810673.jpgP1810684.jpgP1810699.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:08| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年07月28日

埼玉県 県民の森など

木曜は、まずは「智光山公園 こども動物園」にいきました。
が、臭いとアレルギーで、早々に退散…。

北上して「埼玉県 県民の森」にいきました。
山頂にガスがかかっていましたが、ひとまわりするまでもつだろうと思い、ウェルカムロードを進みました。

これが1kmもあるのですよね…。
そして、宇宙生物みたいな蜘蛛があちこちに…。
※ぐぐったら、ザトウムシといって、蜘蛛ではないそうです。

展示館までたどり着き、館内をちらりと見て、行きとはちがうルートで歩いていったのですが、これがまた広い。
カメラで撮った地図を頼りに歩いていきました。

が、途中で雨が降り出してしまいました…。

あわてて駐車場に戻ろうと、これまたカメラで撮った地図を見ながら歩いていったのですが、アップダウンがきつい道を進んでようやく駐車場へ。

というわけで、埼玉県 県民の森は時間があるときならば、楽しそうなところでしたねー

で、その後、「安比奈親水公園」にすこしだけ立ち寄って帰宅しました。


P1750711.jpgP1750750.jpgP1750774.jpgP1750807.jpgP1750835.jpgP1750837.jpgP1750843.jpgP1750858.jpgP1750871.jpgP1750911.jpgP1750932.jpgP1750941.jpgP1750953.jpgP1750978.jpgP1750992.jpgP1750993.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:05| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年05月28日

金鑚コース(神川町ハイキングコース)

土曜は、前日の雨、そして曇天でしたが、金鑚神社の裏からいけるハイキングコースにいってきました。

見所はつぎのもの。

・金鑚神社の多宝塔
・鏡岩
・御嶽山の石仏群
・岩山展望(見晴台)
・弁慶穴
・御嶽山の山頂にある御嶽城本廓跡

全部、見ました。

・ひたすら階段をのぼっていくのがすこししんどかった
・岩山展望(見晴台)に至る道が岩で、雨でぬれていて滑りやすくてすこしだけ苦労した
・山頂の直前の道がすこしだけ険しかった

これ以外は、子どもでも大丈夫なレベルのハイキングコースでした!
自然のなかで運動、して、そのご褒美に「絶景」が欲しいのなら、お勧めですよ!

P1700192.jpgP1700201.jpgP1700227.jpgP1700237.jpgP1700249.jpgP1700251.jpgP1700256.jpgP1700266.jpgP1700299.jpgP1700311.jpgP1700321.jpgP1700329.jpgP1700343.jpgP1700347.jpgP1700350.jpgP1700353.jpgP1700372.jpgP1700379.jpgP1700384.jpgP1700385.jpgP1700388.jpgP1700391.jpgP1700399.jpgP1700421.jpgP1700440.jpgP1700443.jpgP1700469.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:46| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年03月20日

白砂公園と合角ダムなど

昨日はまず「西城沼公園」にいきました。
前に小物釣りをしたときはボウズだったので、再チャレンジ!!!
が、やはりボウズでした。
クチボソはいなさそうですねー
「腕」がなくても、クチボソがいたら入れ食いですから。

その後、秩父まで車を走らせて「白砂公園」にいきました。
看板に「カタクリは4月1日から」とあって、実際にカタクリの群生地までいったのですが、カタクリは1分咲きにも満たない感じでした。

引き返して「合角ダムと西秩父桃湖」に向かいました。
見応えがありましたよ。

そして、「秩父カタクリの里 毘沙門水」にいったのですが――。
ここは水汲み場とは知っていましたが、「カタクリの里」とあるくらいなので「駐車場+カタクリの群生地」があると思って、道に進入したのが、間違い。
行き止まりになると、リアルにヤバい道の細さ…。
かなり神経をつかいました。
結局、歩いていくところのようで、神経をすり減らしただけで終わりました。

ふたたび「白砂公園」にいきました。
今度は看板に「伴僧坊」とあるところまでいきました。
伴僧坊の手前に、岩に掘った階段のようなところがあって、そこに落ち葉が堆積していて滑ることもあったので、ほんのすこしだけ苦労しましたが、絶景でした。

それにしても、この時期は花粉症でたいへんなのですが――。

バイク用のゴーグルとマスクを着用
・マスクから息がもれないようにマスクの下にティッシュを入れる

これで、ゴーグルは曇らないし、ほとんど症状がでないし、快適でした。
ただ、伴僧坊のあたりで、息がもれてゴーグルが曇ってきたのでティッシュを入れなおそうとしたら、地獄でしたが…。


P1600275.jpgP1600278.jpgP1600319.jpgP1600331.jpgP1600370.jpgP1600372.jpgP1600377.jpgP1600378.jpgP1600400.jpgP1600415.jpgP1600420.jpgP1600421.jpgP1600422.jpgP1600423.jpgP1600424.jpgP1600425.jpgP1600515.jpgP1600522.jpgP1600532.jpgP1600535.jpgP1600577.jpgP1600588.jpgP1600591.jpgP1600596.jpgP1600604.jpgP3190071.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 07:36| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年03月06日

妹ヶ谷不動の滝など

週末の日曜は、まずは「北本市子供公園」にいきました。
朝9時だったのですが、すでに子どもたちが楽しそうに遊んでいました。その後も続々と家族連れが…。
それほど広くはない公園ですが、エアートランポリン、ローラー滑り台、大型遊具といろいろあるので人気なのでしょうねー

その後、「妹ヶ谷不動の滝」と「御荷鉾山不動尊」まで車を走らせました。
今年はまだ花粉症の症状がそれほどでていなかったこともあって山に向かったのですが、茶色の木々があって嫌な予感が…。

予感的中。
妹ヶ谷不動の滝を見ているときに、目がやたらかゆくなって鼻水も…。

滝は小さいながらも水がめちゃくちゃ綺麗で、ひともいなくて秘境感があってよかったのですけどねー
御荷鉾山不動尊を見てから、「小平河川公園」に移動しました。

小平河川公園は、バーベキューと川遊びがメーンのようで、家族連れが1組いたくらいで誰もいませんでした。
花粉症の症状がひどかったこともあって、夏に再訪したいな、と。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpgP1590204.jpgP1590218.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 12:55| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)

2017年01月15日

伊古の里(二ノ宮山展望台など)

今日は、まずはイオンモールにいきました。
あまりに寒かったので、この日に使うネックウォーマーなどを買いました。

その後、車を走らせて、滑川町の「伊古の里」へ。

伊古の里には、あたりを見渡せる「二ノ宮山展望台」、トラウトのルアー釣りができる「伊古の里 フィッシングパーク」、食事をとれる「農家レストラン」がありますが、今日は「二ノ宮山展望台」にいきました。

あたりを一望できてよかったですよ!
ただ、めちゃくちゃ寒かったですけどねー
※どのような感じだったのかは、パノラマ写真を!

P1150011.jpg

最後に公園に立ち寄ってから帰りました。
それにしても寒かったです。

P1550727.jpgP1550748.jpgP1550778.jpgP1550793.jpgP1550800.jpgP1550802.jpgP1550804.jpgP1550811.jpgP1550813.jpgP1550817.jpgP1550818.jpgP1550819.jpgP1550850.jpgP1550867.jpgP1550875.jpgz1.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:22| Comment(0) | 遊び(お手軽ハイキング)