2017年05月07日

埼玉では、ポピーの花摘みのシーズンが到来!!!

先日、菖蒲のあたりを車で走っていたら、「しょうぶポピー祭り」の看板を発見。
5月7日からはじまるとのことだったので、今日、さっそく、しょうぶポピー祭りにいってきました!

到着は9時15分すぎ。
すでに高齢の夫婦がポピーの花摘みをしていました。

まずは受付へ。
昨年はつぎの説明をうけました。

・ポピー祭りの期間中は、1人5本まで無料でポピーを摘むことができる。
・ポピーの花摘みができる区画は決まっている(昨年は案内してもらえました)。
・ハサミで切ったところから黄色い液体がでてきて、それが服につくととれないので注意してほしい。
・ポピーの花が咲いているものは、すぐに散ってしまうので、摘まないほうがいい。
・つぼみのうち、うなだれているものを摘むといい。

今年は区画以外は何の説明もなかったのですが、上記と同じようで。
というわけで、ポピー摘み、開始!!!

「1人5本」は、「ハサミで切った茎の部分が1本」ということですよね?
できるだけ根元に近い位置で切ると、「1本なのに、つぼみがたくさん」になるのではないでしょうかー

楽しい時間が過ぎて、ポピーの花摘みは終了。
朝に採りたての野菜を買いました。
ほんと、新鮮ですねー

というわけで、しょうぶポピーまつりは、「駐車場無料」「ポピーの花摘み無料」「その日の朝に採りたての野菜が販売」で、かなりよかったですよ!
車だとモラージュ菖蒲というショッピングモールも近いので、今週末、行くところがなければ、しょうぶポピー祭りがお勧めです。

<続く>

-----------

■イベントの詳細
・名称:しょうぶポピーまつり
・期間:5月7日から6月3日まで
・イベント:5月13日の午前10時より。

※帰宅後は、つぎのようにするといいようです。

・つぼみだけを残して葉はもぎとる
・茎を斜めに、できればカミソリで切る(わたしはハサミでチョキンと切っています)
・花瓶に水をいれて、そこにさす(わたしは100均の花瓶を使っています)


P1680740.jpgP1680741.jpgP1680743.jpgP1680750.jpgP1680752.jpgP1680755.jpgP1680759.jpgP1680760.jpgP1680765.jpgP1680770.jpgP1680771.jpgP1680777.jpgP1680781.jpgP1680791.jpgP1680819.jpgP1680827.jpgP1680843.jpgP1680860.jpgP1680868.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:56| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2016年12月20日

皇鈴園でみかん狩り、そして日帰り温泉!!!

先週の日曜は、まずはショッピングモールにいきました。

その後、車を走らせて「皇鈴園」へ。
皇鈴園には先週の日曜にもいきましたが、もうそろそろ、みかん狩りも終わるとのことでいってきた次第です。

そして、1時間ほど車を走らせて「道の駅 両神温泉薬師の湯」にいって、温泉にはいりました。

P1530159.jpgP1530138.jpgP1530132.jpgP1530156.jpgP1480969.jpgP1530125.jpgP1530185.jpg
posted by 石崎秀穂 at 09:27| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2016年12月12日

大内沢観光みかん園(皇鈴園)で、みかん狩り!!!

日曜は、まずはショッピングモールへ。

その後、みかん狩りをするために東秩父の「大内沢観光みかん園」に向かいました。
が、入口付近にある「見晴園」は、すでにみかん狩りは終了……。
道が細くて先に進みたくなかったのですが、すこし奥にいきました。

すると、すぐに「皇鈴園」があって、営業しているとのこと!
よかったー!

というわけで、みかん狩り!!!
美味しかったですよ!

で、10〜15分くらい車を走らせて「里の駅 アグリン館」へ。
コーヒー休憩しました。
あと、最近、炭酸にはまっているので、試しに「うめじゅーす」を買ってみました。
ちなみに、この日のシフォンケーキ、みかんのソースでしたよ。

で、帰路についたのですが、すこし時間があったで道中に見つけた「江南町の大沼公園」に立ち寄りました。
ぐるっと散歩しようと思ったのですが、やたら寒くて……。
ブラックバス釣りのひとたちは帰りはじめていましたが、フナか何かを釣ろうとしていた若者たちがやってきて、見ていると、あまりの寒さで、めちゃくちゃ震えていました。

P1520832.jpgP1520837.jpgP1520844.jpgP1520845.jpgP1520851.jpgP1520854.jpgP1520855.jpgP1520882.jpgP1520907.jpgP1520913.jpgP1520917.jpgP1520920.jpgP1520928.jpgP1520940.jpgP1520947.jpgP1520968.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 10:08| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2016年11月14日

長野と群馬に日帰り旅行!まずはアップル草間で、りんご狩り!!!

日曜は、「八千穂レイク」でニジマス釣りをしようと思い、3時間ほど車を走らせました。

ようやく着いたと思ったら、11月6日で、今シーズンの営業は終わったとのこと…。
しばし呆然…。

仕方がないので、すぐ近くの「八千穂高原自然園」にいこうと思って、移動しましたが、こちらも営業終了。
マジかよ…。

P1500865.jpg

「松原湖の釣堀」でもニジマス釣りができると思い出し、電話してみたのですが、もう釣堀を閉めてしまったとのこと。
またまた、しばし呆然(笑)

しかし――。

「今はりんごのシーズン。前はプルーンの収穫体験をしたけど、『アップル草間』っていうくらいだから、りんご狩りもできるのでは!?」

そう思って電話したところ、「りんご狩りができます。でも、今日が最終日くらいです」とのこと。

よかった!!!
ギリギリ間に合った!!!

というわけで、さっそく「アップル草間」に移動しました。

団体客がいて、しかも、りんご狩りがちょうど終わったところで慌ただしかったのですが、受付をすませて、「名月」という品種のりんごを狩ってみました!

P1500880.jpg

最終日というだけに、りんごはあまりありませんでしたが、もちろんゼロではありませんでした。

P1500883.jpg

りんごをゲット!

P1500919.jpg

数個りんごを採ったあと、受付のほうに向かうと、すでに団体客は去っていました。

P1500938.jpg

「試食」として、規格外のりんごを食べていいとのこと。
「名月」「秋映」「シナノゴールド」の3種類あって、食べ比べてみましたが、わたしの好みは「シナノゴールド > 名月 >>> 秋映」でした。
いずれも、とっても美味しかったですし、よく行くスーパーの半値以下だったので、購入しました。

P1500948.jpg

規格外ですが、洋ナシも売っていたので、ついでに買いました。
おかげで、現在、うちの冷蔵庫の野菜室はりんごと洋ナシで占められています(笑)

P1500949.jpg

その後、前にカーナビで見つけた「せいご園」に営業確認の電話をしてみました。

すると、なんと、営業しているとのこと!
これでニジマス釣りができる!!!

というわけで、ぶどう峠を通って群馬のほうにいきました。
「凍結しているとイヤだなー」と思っていましたが、まったくの杞憂で、綺麗に紅葉していましたよ。

P1500967.jpg

長野と群馬に日帰り旅行!せいご園(志賀坂釣センター)でニジマス釣り!!!に続く>
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 22:15| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2016年08月28日

埼玉でブドウ狩り!!!(むさしの園 並木編)

頻繁にR122や裏道を通っているので、久喜のあたりは梨の産地であることは知っていましたが、な、なんと!

「むさしの園 並木」(埼玉県久喜市所久喜187の1)では、ブドウ狩りができるとのこと!!!

ぶどう、大好き!!!

というわけで、見沼臨時グラウンドでザリガニ釣りをしたあと、むさしの園 並木に向かいました。

場所は、東北道の久喜ICから近く。
下道で1時間ほどで着きました。

P1410710.jpg

まずは受付。

P1410711.jpg

そして、ぶどうの食べ放題!!!

P1410720.jpg

大好物の巨峰を貪りました!!!
美味しかったですよ!!!

P1410737.jpg

かなり昔にブドウ狩りしたとき、食べ過ぎて、当分ブドウを食べられなくなったのでセーブしました。
それでも、来てよかったー!!!

P1410814.jpg

あと、むさしの園 並木には、動物もいるようですし、BBQもできるようです。詳しくは公式サイトを見てみてください。

P1410854.jpg

というわけで、むさしの園 並木ですが、(わたしにとっては)近いところでブドウやイチゴ狩りができるので、確実にリピートすると思います!!!

そして、ブドウ狩りの後は、小物釣りをしようと思い立ち、別府沼公園に向かいました。

埼玉で小物釣り!!!(別府沼公園編)へ続く。
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 20:51| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2016年08月22日

J&J アップル草間で、プルーンの収穫体験!!!

八千穂レイクでニジマス釣りをした後、プルーンの収穫体験をしようと思い、「J&J アップル草間」に向かいました。
道がわかりにくくて、すこしだけ迷いましたが、無事、到着。

P1400855.jpg

試食で、規格外のプルーンをもらいました。
甘くて美味しかったですよ!!!

P1400857.jpg

そして、プルーンがあるところへ。

P1400871.jpg

のどかなところです。

P1400874.jpg

プルーンをもぎとりました!!!

P1400911.jpg

もぎとったプルーンは、買取り。

P1400950.jpg

ついでに、りんごが販売されていたので買いました。

P1400951.jpg

りんごのスパークリングワインも販売されていたので、ついでに買いました。

P1400952.jpg

こちらも楽しかったですよ!!!
ちなみに、J&J アップル草間は十国峠の手前にあります。

余地ダムと余地ダム公園に続く>
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 06:49| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2016年08月13日

埼玉県農林公園で収穫体験!!!

今日も早起きしたのですが、リアルタイム交通情報を見てガックリ…。

また大渋滞。

去年のお盆休みは、休みの合間だけは空いていたと思っていたのですが、記憶ちがいですかねー

仕方がないので、下道で「埼玉県農林公園」に向かいました。

下道も渋滞しているところがあったので、抜け道で回避。
そのまま高速に乗って渋滞にはまるよりも、はるかに早く着きました!!!

でも、遠かったー

というわけで、収穫体験ですが、受付の時間は決まっているようです。

P1390869.jpg

受付の場所です。
10時30分過ぎにいったのですが、すでに何組みかの家族連れがいました。

P1390870.jpg

今日はブルーベリー、キュウリ、ピーマン、ナス、ミニトマトの収穫ができるとのこと。
ブルーベリーとミニトマトを収穫することにしました。
ミニトマトは何個収穫するのかを伝えて、事前にその代金を支払いますが、ブルーベリーは後払いとのこと。
というわけで、ミニトマトとブルーベリーの入れ物です。

P1390877.jpg

いざ収穫へ!!!

P1390878.jpg

キウイがありました。
時期が来ればキウイの収穫もできるのですかねー

P1390880.jpg

すぐにブルーベリーがありました。

P1390882.jpg

あとまわしにして、ミニトマトがある畑へ。

P1390886.jpg

ミニトマトだぁ!!!!

P1390926.jpg

もぎ取りました。

P1390928.jpg

30個にしたので、ボリュームがありました!

P1390947.jpg

そして、ブルーベリー摘み!!!

P1390970.jpg

こちらも結構摘みました。

P1390986.jpg

ついでに、梨が売っていたので、結構買いました。
帰ってから食べたのですが、ミニトマトは美味しくて、梨はそこそこ美味しかったですよ!!!
ブルーベリーはヨーグルトに入れて食べました!!!

そして、高速に乗って川遊びをしにいきました。

下仁田で川遊び、そして神流の涼!!!に続く――。
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:16| Comment(0) | 遊び(収穫体験)