2017年08月14日

富士見ホタル親水公園では川遊びできないよね?

週末は、まずはドトールでコーヒー休憩したあと「富士見ホタル親水公園」にいきました。

埼玉県の公式HPの「ちょこたび埼玉(http://www.pref.saitama.lg.jp/chokotabi-saitama/ichioshi/mizube.html)」に「川遊びスポット」として掲載されていたので訪れたのですが…。

雑草すごいじゃん。
川まで行けないじゃん。
川がかろうじて見えたけど、どぶ川じゃん。
しかも、公園、狭くて何もないじゃん。

なんちゃってライターが現地にいくことなく書いたのでしょうね。
埼玉県の公式として恥ずかしくないのですかねー

でもまあ、駐車場の看板がインパクト大だったので(笑)、気を取りなおして、近くの「城山公園」のじゃぶじゃぶ池にいきました。

・水はきちんと塩素で消毒されている。
・水道2か所がすぐ近くにある
・子どもは噴水みたいなもので盛り上がる!
・弁当などを食べられるテーブルが近くにある
・近いうちにBBQ場も整備されるらしい

幼児によさそうな感じですよ。

その後、車を神流町まで走らせました。

<続く>


P1780542.jpgP1780543.jpgP1780557.jpgP1780559.jpgP1780560.jpgP1780561.jpgP1780562.jpgP1780563.jpgP1780565.jpgP1780578.jpgP1780580.jpgP1780584.jpgP1780585.jpgP1780595.jpgP1780600.jpgP1780605.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:30| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

2017年08月10日

鳩山町農村公園のじゃぶじゃぶ池!!!

水曜は、まずは「鳩山農業公園」にいきました。

目的は、じゃぶじゃぶ池!!!

前に訪れたときはシーズンではなく水がはられていなかったので、じゃぶじゃぶ池シーズン真っ只中のこの日、どのような感じなのか見つつ、台風のあとで朝からめちゃくちゃ暑かったので涼もうとも思っていたのですが――。

いろいろな、じゃぶじゃぶ池にいっていますが、やはり広いですね!!!

でも…。

水、ちょっと汚くない?
循環式だそうですが…。

夏休みとはいえ平日の10時ごろだったので、公園で遊んでいるひとがいなくて、このじゃぶじゃぶ池で遊べるのかどうかわからず…。

でも、子どものころ、真っ黒などぶ川の十三間堀川や、当時、日本一汚染されていた大和川に入ったことがありましたからねー
それに日本有数の清流ばかりにいっていて、目が肥えてしまっているのでしょうしねー

というわけで、ざぶーんとしてみました。

うーん。
やはり地元の誰かが遊んでいるのを見ないと、ひとには勧められないなー
また時間帯、曜日を変えて訪れようと思います!

というわけで、場所移動。
ネットで見かけた越辺川での川遊びスポットにいこうと思いました。

<続く>

P1780143.jpgP1780144.jpgP1780123.jpgP1780124.jpgP1780137.jpgP1780141.jpgP1780148.jpgP1780126.jpgP1780149.jpgP1780111.jpgP1780119.jpgP1780132.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:53| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

2017年08月01日

みどりの村のじゃぶじゃぶ池が…。

巾着田キャンプ場で川遊びしたあと、299号線経由で「合角ダム」までいきました。
時間にして1時間くらいでしたかねー(たぶん)

そして、「みどりの村」にいきました。
目的は、ネットの「水遊びならここだ!」みたいな記事にあった、じゃぶじゃぶ池!!!

が、水がはられていませんでした…。
土日祝のみなのですかね…。

ただ、ね。

もし水がはられていたとしても、あのような記事で書きたてるレベルのじゃぶじゃぶ池ではないような…。

おそらく、ね。
ライターもどきがネットにあった情報を適当に集めて書いた記事だったのでしょうね。
「記事を書くのなら、現地に訪れてから書けっつーの!」と思いました。

で、みどりの村ですが、やたら暑かったので全部はまわりませんでしたが、児童公園という感じでした。
秩父あたりでは児童向けのものが乏しそうなので、重宝されている公園なのかな、と。

その後、あまりに暑くて清流にざぶーんとしたくて、スマホで川遊びできるところを調べていると氷柱で有名な「尾ノ内渓谷」が見つかりました。
というわけで、Go!!!

続く。


P1760686.jpgP1760687.jpgP1760696.jpgP1760697.jpgP1760702.jpgP1760703.jpgP1760706.jpgP1760739.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:28| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

2017年07月29日

公園のあとは、じゃぶじゃぶ池!

金曜は、まずは「川里中央公園」にいきました。
川里中央公園は、1つの公園ではなく、3つくらいの公園が離れてあるという感じで、今回は大型遊具と芝生広場があるところにいきました。

・ブランコ、大型遊具、グランドがあるところ
・大型遊具、芝生広場があるところ
・フナ釣りができるところ
・※それぞれに駐車場があります。

ザリガニの別のポイントも見つけましたよ!
が、はじめは涼しかったのですが、だんだん蒸し暑くなってきて…。

というわけで、じゃぶじゃぶ池で涼むために、車でなら近い「上谷総合公園」にいきました。

ここのじゃぶじゃぶ池、広いですねー
水もきれいですし。
ただ、直射日光を防ぐものがないので、長くいるのならサンシェードは必須ですね!

ちなみに、じゃぶじゃぶしている子どもたちのほぼ全員、水着姿でした。
子どもを連れていくのなら、一層のこと水着のほうがいいかもしれないですね!(サンシェードは着替えでも使えます)

その後、北上しました。

<続く>
P1760084.jpgP1760086.jpgP1760092.jpgP1760181.jpgP1760199.jpgP1760212.jpgP1760239.jpgP1760256.jpgP1760278.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:49| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

2017年07月27日

大崎公園のじゃぶじゃぶ池

火曜は、朝に「大崎公園」のじゃぶじゃぶ池にいきました。

そこそこ広かったでねー
あと、管理されているので綺麗でした。
欠点をいえば、人気のある公園なので混雑でしょうかねー

家族連れが楽しそうに遊んでいましたよ!

その後、川遊びしようと北西に向かいました。

ちなみに、蚊の猛襲には、まいりました。
ディート入りの虫よけを塗っているところはもちろん刺されませんでしたが、手の指など、塗っていないところを…。

<続く>

P1750577.jpgP1750594.jpgP1750596.jpgP1750598.jpgP1750602.jpgP1750603.jpgP1750605.jpgP1750613.jpgP1750626.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:30| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

不動岡公園、さいたま水族館、大宮花の丘公苑

月曜は、まずは「不動岡公園」にいきました。
蓮の池を中心とした小さな公園で、池では小物釣りしている親子もいました。
微笑ましいですよねー

その後、車で近くの「さいたま水族館」にいきました。
夏休みのはずですが、それほどひとはいませんでした。

で、野暮用を済ませて「大崎公園」のじゃぶじゃぶ池にいったのですが、この日は清掃で…。
仕方がないので「大宮花の丘公苑」までいきました。

目的はもちろん、じゃぶじゃぶ池!
楽しそうに水遊びしている子どもたちがいましたよ。


P1750372.jpgP1750378.jpgP1750382.jpgP1750401.jpgP1750403.jpgP1750410.jpgP1750412.jpgP1750414.jpgP1750427.jpgP1750441.jpgP1750466.jpgP1750468.jpgP1750477.jpgP1750479.jpgP1750486.jpgP1750490.jpgP1750494.jpgP1750495.jpgP1750500.jpgP1750512.jpgP1750561.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:57| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

2017年07月20日

じゃぶじゃぶ池へ(埼玉県こども動物自然公園と上谷総合公園)

火曜は、川でじゃぶじゃぶしようと思って東松山あたりまで車を走らせたのですが、「暑いけど、そこまで暑くないから(川遊びだと)寒いかもなー」というわけで、「埼玉県こども動物自然公園」にいきました。
動物を見ようと思っていたのですが、じゃぶじゃぶ池に誰もいない…。

「これは、じゃぶじゃぶしろということか」と思い、素足で入ってみました。

結果は、浅いので生ぬるくて、ちょうどいい温度でした!
でも、じゃぶじゃぶしていたら、家族連れがきたので退散。
動物をみにいったのですが――。

突然のスコール。

休憩所で雨宿りをしていたのですが、めちゃくちゃ蒸し暑くて…。
雨がやむのと同時に動物園をでました。

その後、帰路についたのですが、道中の「上谷総合公園」に立ち寄りました。
17時30分前に着いたのですが、駐車場が18時までとのこと(2017年7月時点)。

でも、30分あるということで、じゃぶじゃぶ池を見てきました!

結構、ひろいですねー
水もきれいでしたし。

すこしだけ、じゃぶじゃぶして家に帰りました。
再訪すると思います!


P1740237.jpgP1740248.jpgP1740255.jpgP1740261.jpgP1740264.jpgP1740321.jpgP1740329.jpgP1740383.jpgP1740403.jpgP1740409.jpgP1740477.jpgP1740503.jpgP1740516.jpgP1740519.jpgP1740520.jpgP1740523.jpgP1740524.jpgP1740532.jpgP1740535.jpgP1740540.jpgP1740541.jpgP1740542.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:09| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)

2016年07月08日

グリーンセンターとまつぶし緑の丘公園(埼玉県)

一昨日は「眠れない→執筆をしよう!」だったのですが、おかげで、ようやく脱稿できました!

2冊は長かった…。

脱稿したあと、1時間ほど眠れましたが、やはり眠い…。
でも、どこかにいきたいということで、昨日の午前中はまずは「グリーンセンター」にいきました。

暑かったですねー
あまりに暑すぎて、早々に退散。
家に帰って洗車して雑用を済ませて、じゃぶじゃぶしようと「まつぶし緑の丘公園」にいきました。

平日の昼下がりだけあって、ガラガラ。
でも、ふと、じゃぶじゃぶ池を見ると、汚い…。
思い切って、足を入れると生温かい…。

で、じゃぶじゃぶしていたら、父親と子どもがやってきて、子どもが、ざぶーん!
びしょ濡れになっていました。
そのあとすぐ、家族連れが来て、子どもが水着でじゃぶじゃぶしていました。

汚いと思っていましたが、大丈夫なんですねー

ここ最近は、じゃぶじゃぶしに清流まで行っているので、目が肥えてしまったようです。
わたしの小さなころは、真っ黒などぶ川や、ちゃりんこで悪臭が漂う大和川まで行って入っていたのに、とも思いました(大和川は、当時、日本で1、2を争う汚い川でした)。

それにしても、暑かったです。

※まつぶし緑の丘公園のじゃぶじゃぶ池は、2016年7月14日は清掃で使えないとのことです。看板に書いてありました。

P1370136.jpgP1370143.jpgP1370179.jpgP1370180.jpgP1370182.jpgP1370185.jpgP1370220.jpgP1370297.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:09| Comment(0) | 遊び(じゃぶじゃぶ池)