2017年09月17日

波崎海水浴場で、海水浴!

三連休は台風がくる予報だったので、先週の金曜は「波崎海水浴場」にいってきました!

気温は24、25度、時々、晴れ間があったので、泳げるかな、と思っていましたが、足だけでも、すぐに寒くなってしまいました。
もう夏は終わったのですねー(しみじみ)
で、「Cもしくはカール」「チョココロネ」の形をした石を見つけたりして、海を堪能できましたよ!

ちなみに、波崎海水浴場は、サーフィンのメッカだからなのか、海水浴の営業がない時期も温水シャワーがあるので便利です(3分で100円)。
ただ、温水シャワーがある休憩所の休館日は確か月曜なので、月曜は水道水のみになってしまいますが。
※休館日は月曜だったと思いますが、ご自分で調べてください。

P1820516.jpgP1820539.jpgP1820559.jpgP1820599.jpgP1820603.jpgP1820621.jpgP1820663.jpgP1820714.jpgP1820761.jpgP1820778.jpgP1820793.jpg
posted by 石崎秀穂 at 07:42| Comment(0) | 遊び(海)

2017年08月31日

波崎海水浴場で、海水浴!

先週の金曜は、「波崎海水浴場」にいきました。
珍しく波が穏やかでしたよ。
で、ゆっくり下道で帰ったのですが、なんと4時間かかりました。
やはり埼玉は海が遠いですねー

P1800691.jpgP1800693.jpgP1800697.jpgP1800719.jpgP1800723.jpgP1800740.jpgP1800747.jpgP1800751.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:05| Comment(0) | 遊び(海)

2017年08月23日

波崎海水浴場で、海水浴!!!

先週の金曜、銚子方面は晴れるとの予報だったので、「波崎海水浴場」までいってきました!

いやー
海はいいですね!
真っ黒になってしまいましたけどね。
あと、後片付けがたいへんで、埼玉からは遠いですが。

P1780955.jpgP1780962.jpgP1780970.jpgP1780973.jpgP1780982.jpgP1780983.jpgP1780989.jpgP1780999.jpgP1790010.jpgP1790085.jpgP1790107.jpgP1790109.jpgP1790163.jpgP1790198.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:59| Comment(0) | 遊び(海)

2017年08月08日

波崎海水浴場!!!

日曜は、かなり久しぶりに「波崎海水浴場」にいってきました!

・駐車場、無料。
・3分100円の温水シャワーと無料の水道あり。
・混雑していない(写真だと混雑しているようにみえますが、波が強かったので、狭い区画一か所にまとめられていただけです)。
・海岸に車の乗り入れができる(海水浴場の外のエリアになるようです。たぶん)。

ただ――。

・外海なので、波が激しいことが多い(だからサーフィンのメッカなのでしょうねー)。

この日も、濃霧に加えて波が激しくて、砂浜に来たと同時にライフセーバーの若者に「ひざまでの遊泳を」と助言されました。

実際、波が激しかったですねー
「どどどどーん!」と波が来て流されそうになりましたから。

でも、それが楽しい!!!
うき輪を持って「どどどどーん!」とくる波に乗る遊びで盛りあがりました。

やはり海はいいですね!

その後、イオンレイクタウンに立ち寄ってご飯を食べてから帰りました。

どうでもいい話、日焼けしていましたが、さらに黒くなりました。
着実に「松崎しげる色」に近づいています(笑)
そして、シャワーをあびたあと上半身裸で歩いていたら女性に二度見されるほど(笑)、思いっきり、ドカタ焼けです(色白なので日焼け部分との対比がスゴイようで)。
もう綺麗に焼くような年齢ではないですしねー

P1770818.jpgP1770830.jpgP1770811.jpgP1770814.jpgP1770827.jpgP1770819.jpgP1770833.jpgP1770837.jpgP1770813.jpgP1770862.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:15| Comment(0) | 遊び(海)

2017年05月20日

今こそ、砂浜で遊ぶとき!!!

今日は、まずは「蓮沼海浜公園」にいきました。

さっそく砂浜に移動。
そして、足だけ、ざぶーん!!!

気温こそ真夏並みでしたが、湿度がそれほど高くないからか、風が冷たいからなのかはわかりませんが、カラッとした暑さで、直射日光がまったく苦になりませんでした。
海水がすこし冷たかったですけどね!

で、今日は稚貝がたくさんいたので、観察!
波に流されながらも、懸命に砂に潜っていきました。
天敵のトビムシもいたので、逃げていたのかもしれませんねー

で、1、2時間ほどでやや寒くなって、芝生広場でくつろぎました。

その後、車を走らせて海浜幕張駅あたりにいきました。
ドトールでコーヒー休憩して、その後、先々週のようにぶらぶらしようと思っていたのですが、案外、時間が経っていたので、フードコートで食事を済ませて買い物をして帰りました。

というわけで、結局、先々週と同じようなコースになりましたが、楽しかったです!
めちゃくちゃ日焼けしてしまいましたけどねー

明日いくところがなければ「蓮沼海浜公園の砂浜(ウォータータンクを忘れずに)→海浜幕張駅あたりをぶらぶら」がお勧めです!

※今日も海水浴場にいたる道にあるゲートが半分が開いていて、駐車車両も数台ありました。
週末は、海水浴シーズンではなくても、車を停められるのかもしれないですね。
わたしは車が砂まみれになるので停めないですが、歩きたくなければ、海水浴場の駐車場に車を停めるといいかもしれません(万が一、ゲートが閉められるなどが起きてもわたしは責任を負えませんので、あしからず)。

※家族連れが3組ほどいましたが、足だけ海水につかっている子供だけではなくて、水着に着替えている子供もいました。
洗えるところがないのでウォータータンクに水をいれてきているのでしょうね。
それ以前に泳ぐとなると、ちょっと寒い気もしましたが、子供は元気ですからねー

P1690522.jpgP1690530.jpgP1690537.jpgP1690538.jpgP1690543.jpgP1690550.jpgP1690551.jpgP1690555.jpgP1690559.jpgP1690564.jpgP1690573.jpgP1690574.jpgP1690576.jpgP1690580.jpgP1690593.jpgP1690594.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:17| Comment(0) | 遊び(海)

2016年11月06日

11月の波崎海水浴場は寒かった…。

先週の金曜は、海で「ざぶーん!」としようと思い、銚子方面に向かいました。

3時間くらい車を走らせて、「波崎海水浴場」に到着。
心を躍らせて車から出たのですが、風がやたら寒くて…。
海に入るどころか、半パン姿でさえ完全に場違いな感じでした。
とりあえず海から遠いところに陣取りましたが、あまりに寒くて速攻で着替えました(笑)

11月なので当たり前ですよねー
「現地に行ってみないとわからない!!!」なんて思っていた出発前のわたしに「アホか」と言いたかったです(笑)
その後、付近ですこしだけ遊んで、終了。
立ち寄ったコンビニにて、ワンピースの最新刊を見かけたので、「君ケ浜 しおさい公園」の駐車場で休憩がてら読みました。

何のために長距離を運転したのやら…。

そして、犬吠埼マリンパークにいきました

<続く>

1.jpg2.jpg3.jpgP1480439.jpgP1480449.jpgP1480451.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:44| Comment(0) | 遊び(海)

2016年10月22日

波崎海水浴場と君ケ浜しおさい公園

木曜は気温があがることもあって「波崎海水浴場」にいきました。
久しぶりの海です。

P1490140.jpg

駐車場から海まで遠いですが、車で乗り入れることができます。
※スタック注意!

P1490141.jpg

サーファーにも人気の海水浴場です。

P1490142.jpg

案外、遠浅です。

P1490143.jpg

潮干狩りしているひともいます。
※ハマグリが採れるようですが、規制がいろいろあるようで、事前に調べておくことをお勧めします。

P1490149.jpg

というわけで、陣取りました。

P1490150.jpg

癒されますね!

P1490156.jpg

ざぶーん!

P1490177.jpg

貝が流れてきました。
巨大なアサリですかね。

P1490178.jpg

疲れたので、座っていたら、いきなり椅子が壊れてしまいました…。
今シーズン買った椅子なのに…。
ここ最近、ツイていないですが、厄年なのですかね…

P1490202.jpg

その後、「君ケ浜しおさい公園」に移動しました。
ここ数か月、不眠気味で疲れていたので、車で仮眠をとりました。
起きてから、パシャリ!

P1490214.jpg

波が強かったです。

P1490218.jpg

セキレイはどこにでもいますねー

P1490219.jpg

その後、「犬吠埼マリンパーク」にいきました。

<続く>
posted by 石崎秀穂 at 06:46| Comment(0) | 遊び(海)

2016年06月28日

波崎海水浴場で海!君ケ浜しおさい公園で磯遊び!

昨日は貴重な梅雨の間の晴れ間ということで、まずは「波崎海水浴場」にいきました。

P1360275.jpg

椅子を設置。

P1360298.jpg

そして、ざぶーん!!!

P1360299.jpg

足だけですが、気持ちがよかったです!!!

P1360301.jpg

サーファー、ボディーボードしているひとたちのほか、ハマグリを採っているひとたちもいました。
ちなみに、ハマグリを採っているひとたちはツイストの踊りみたいな動きをしています。素足で穴を掘って、探しているようで。

…たとえがアラフォーですね(笑)

P1360303.jpg

空いていて、景観もいいです。

P1360305.jpg

思うよりも遠浅ですが、波は、かなり強いです。

P1360330.jpg

ハマグリの大きな貝殻が目立ちますが、綺麗な貝殻も落ちていました。

P1360357.jpg

そして、車ですこしのところにあるマクドで一服。
つぎに「君ケ浜しおさい公園」にいきました。

P1360461.jpg

景観がいいです。

P1360462.jpg

磯場がすこしあるので、磯遊びできます。
というわけで、ヤドカリとカニをゲット!!!(すぐにリリース)。

P1360505.jpg

釣り人もいました。
釣れるのですかねー

P1360470.jpg

そして、帰路につきました。
この日の走行距離は300キロ近く。
銚子は海が綺麗でいいところなのですが、遠いですねー
沼津に一年限定で住んでいたころは、綺麗な海が近かったのですが、いまは遠い…

※波崎海水浴場のあたりではハマグリが採れるようですが、いろいろと規制があるようなので、もしハマグリを採るのなら、事前に調べることをお勧めします。
posted by 石崎秀穂 at 10:10| Comment(0) | 遊び(海)

2016年05月29日

波崎海水浴場とハーブガーデン・ポケット

そろそろ梅雨ですねー
梅雨になれば海に行けないので、今日は銚子まで車を走らせました!

まずは、波崎海水浴場。
駐車場に車を停めてからすこし歩いて、海のほうを見ると――。

と、遠い…。

P1330381.jpg

車で砂浜に乗り入れることもできますが、前回のスタックで懲りて…。
スタックから抜け出すのに使えそうなものは落ちてはいますが…。

P1330382.jpg

歩いていきました。
そして、いつもの100均の椅子で陣取りました。

P1330388.jpg

日差しは強くて暑かったのですが、気温はそれほど高くはなかったので、海水はひんやりとしていました。

P1330411.jpg

サーファーと潮干狩りしているひとたちばかりでしたよ。

P1330413.jpg

わたしは海水にはいっていって――。

P1330432.jpg

海水のなかをパシャリ!

P5290025.jpg

椅子に座って休んでは、海水にはいって…の繰り返し。

P1330501.jpg

気がつけば引き潮になっていて、潮干狩りのひとたちが増えはじめていました。

P1330547.jpg

退散。
ちなみに、波崎海水浴場ではもう温水シャワーを使えるようでした。
水道もありますし、便利ですね!

その後、ハーブガーデン・ポケットに移動しました。

P1330599.jpg

バラのソフトクリームを堪能。

P1330611.jpg

家族連れが楽しそうに遊んでいました。

P1330623.jpg

そして、帰路につきました。
走行距離は、およそ300キロ。
やはり埼玉は海が遠いですねー
posted by 石崎秀穂 at 21:39| Comment(0) | 遊び(海)

2016年05月08日

銚子の砂浜では潮干狩りをして、ハマグリを採るのが流行りらしい

昨日、かなり暑くて、海に行きたいなー、と思いました。

というわけで、今日は銚子の海に向かいました!

渋滞がなく、はやい時間に波崎海岸砂丘植物公園に着いたのですが、至るところに路駐している車が。
「サーフィンのイベントでもやっているのかなー」と思い、波崎海水浴場の駐車場に行ったら、なんと、満車。
海水浴のシーズンでも満車になっているのを見たことがなかったので、びっくり。
「ゴールデンウィークの最終日だし、何かイベントでもしていて有名人でも来ているのかなー」と思い、銚子マリーナ海水浴場に向かいました。
こちらは、結構、車が停まっていたものの、まだまだ空きがありました。

P1300716.jpg

絶景ですねー

P1300718.jpg

かなり潮が引いていました(前に来たときはここは海の中でした)。

P1300721.jpg

ふと見ると、至るところが掘り返されていました。

P1300724.jpg

引き潮、そして掘り返される――。

あ、そうか。
潮干狩りだ!
このときに気がつきました。

鹿島灘ではハマグリなどが採れるようなので、波崎海岸砂丘植物公園、波崎海水浴場に大勢のひとが訪れて、コイツを探していたのですね!(でも、コイツは、一体、何の貝でしょうかねー)。

P1300728.jpg

謎が解けたので、椅子で陣取りました。

P1300729.jpg

涼むために足元は――。

P1300770.jpg

そして、ざぶーん!

P1300776.jpg

ふと振り返ると、潮干狩りしている家族連れが見えました。

P1300793.jpg

ミラーレスカメラを持って、ぶらぶらしていると、去年、見つけた「花柄がある貝らしきもの」――「タコノマクラ」の生きている姿を見ました。キモい!

P1300794.jpg

その後、砂浜と海を堪能したあと、セレナに戻って、砂と塩だらけの手足をウォータータンクで綺麗にしました。
手だけを休憩所の水道で洗おうとしたら、水が止められていたので、やはりウォータータンクは必須ですね!

P1300796.jpg

そして、ソフトクリーム休憩しました。

P1300890.jpg

で、15時すぎに出たのですが、常磐道の事故渋滞で谷和原ICあたりで降りたので、遅くなってしまいました。

もうすぐ夏ですね!
今年の夏も川に海に山に、楽しみです!!!
その前に、潮干狩りもありますねー
潮干狩りは後がたいへんなので、しないでしょうけど。

■追記
波崎海岸砂丘植物公園と波崎海水浴場はともに茨城県で銚子ではありませんが、この記事では、ひとくくりにしています。
あと、潮干狩りにはいろいろと規制があるようなので、もし潮干狩りに行くのなら事前によく調べてください。何かあってもわたしは責任を負えませんので、あしからず。
posted by 石崎秀穂 at 21:25| Comment(0) | 遊び(海)