2016年09月28日

日本の里で川遊び、そして玉淀河原へ!

彩の国ふれあい牧場のあと、「日本の里」にいきました。

1.jpg

気温は26〜27℃ほど。
しかし、さぶーん!
水が冷たく感じました。

2.jpg

もう9月末、しかも平日だけに川遊びしているひとは誰もいませんでした。

3.jpg

ものすごく水が綺麗でした!

4.jpg

水中にカメラを入れて、パシャリ!

5.jpg

ただ、生き物の姿はほとんど見られませんでした。
さすがに30〜40分くらいで寒くなってきたので、「里の駅アグリン館」に移動しました。
しかし、定休日。
コンビニで甘いものを買ってから「玉淀河原」にいきました。

6.jpg

釣り人や散歩しているひとがすこしいただけで、ガラガラ。

7.jpg

川の流れはがやかったのですが、釣れるのですかねー

8.jpg

そして、河原でのんびりしてから帰りました。
もう9月末ですし、この日こそ、今年最後の川遊びだったのかな、と。
posted by 石崎秀穂 at 12:26| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年09月26日

「青岩公園」と「道の駅オアシス なんもく」で川遊び!!!

城山公園で小物釣りしたあと、下仁田ICまで車を走らせました。

「青岩公園」へ。
8月は満車でしたが、ガラガラでした。

P1440792.jpg

暑かったのですが、川遊びしているひともいませんでした。

P1440795.jpg

シーズンが終わったからなのか、それとも増水で流れがはやかったからなのか…。

P1440820.jpg

落ちたら、きっと死にます。

P1440821.jpg

釣り人はいました。

P1440819.jpg

それにしても、いい公園ですねー

P1440830.jpg

支流が浅くて流れもなかったので、ざぶーん!

P1440903.jpg

前に来たときは、ものすごく透明度が高かったのですが、増水でにごっていました。

P1440904.jpg

生き物はあまりいませんでしたが、ハート型の石を発見!
海や川で探していましたが、ようやく見つけました!(笑)

P1440906.jpg

そして、「道の駅オアシス なんもく」に移動。

P1440907.jpg

川を見ながらスイーツ休憩。

P1440916.jpg

川遊びのあとのスイーツはいいですねー

P1440918.jpg

そのあと、河原に下りました。

P1440922.jpg

8月に来たときは、ものすごい混雑していましたが、1〜2家族がいただけでガラガラでした。

P1440928.jpg

ざぶーんとしたかったのですが、増水で川の流れがかなりはやくて断念。

P1440938.jpg

浅いところで、水中にカメラをいれました。

P1440947.jpg

増水でにごっていなければ、もっと綺麗なのでしょうねー

P9250042.jpg

てんとう虫がいましたよ。

P9250043.jpg

もう9月も終わりに近づいていますねー
今週は暑いようなので川か海にいこうと思っていますが、最後の水遊びになりそうです。

P9250059.jpg
posted by 石崎秀穂 at 10:05| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年09月09日

ウォーターパーク・シラヤマで川遊び!!!

迷っていたら、偶然、寺田棚田に着いて、その後、なんとかウォーターパーク・シラヤマにたどり着きました。

というわけで、まずは、無料駐車場です。
そこそこ広かったです。

P1420508.jpg

駐車場の隣には、遊具がすこしだけある広場がありました。

P1420509.jpg

河原のほうに向かいました。
平日だったのですが、先客がいました。

P1420515.jpg

そこから、すこしだけ上流の河原はガラガラ。
まあ、平日で、9月9日ですからねー

P1420516.jpg

橋からさらに上流が見えました。
「公園」なのに、河原が広いですねー

P1420537.jpg

風情がありますよね!

P1420544.jpg

さらに奥に続いているようです。

P1420562.jpg

というわけで、河原に降り立ちました!

P1420567.jpg

ざぶーん!
水の透明度、めちゃくちゃ高いですよね!!!

P1420625.jpg

水没させたのに、なんと、復活したTG-860で水中をパシャリ!
やはり綺麗です!!!

P1420627.jpg

そして、アブラハヤをゲット!(すぐにリリース)
ちなみに、アブラハヤは石の隙間に逃げ込むので、逃げ込んだあと、魚が向かう方向を予想して網を置いて石を動かせば100均の熱帯魚用の網(大)でも捕ることができると思います。たぶん。

P1420645.jpg

風情があるのですが、写真にうつっている建物、トイレなんですよね…。

P1420646.jpg

1時間くらいで、すこし寒くなりましたが、楽しかったですよ!
水がめちゃくちゃ綺麗でしたし!
というわけで、今週の土曜は、晴れだそうなのでウォーターパーク・シラヤマで川遊びはどうでしょうか。
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:23| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年09月01日

巾着田キャンプ場で、ガサガサ!

今日もやたら暑かったので、昼前に巾着田キャンプ場にいきました。

平日にもかかわらず、あと今の時期はキャンプとBBQは禁止のようですが、それでも親子連れがそこそこいました。

1.jpg

というわけで、川辺に陣取り、ざぶーん!!!

2.jpg

結構、増水していました。

3.jpg

(写真では見えませんが)キャンプやBBQをしているひとたちが陣取る場所も、増水で小川みたいになっていました。

4.jpg

ただ、浅かったです。

6.jpg

というわけで、ガサガサ!!!

7.jpg

結構、魚が捕れました。

8.jpg

オタマジャクシみたいな魚は、ギバチの稚魚です。たぶん。
ほかは、ヨシノボリ、シマドジョウですかねー
観察したあとはリリースしました。

9.jpg

今日も暑かったのですが、1〜2時間くらいしてから川の水が冷たいところにいったら寒くなってしまいました。
川遊びも、もうすぐ終わりですねー
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:48| Comment(0) | 遊び(川遊び)

雀川砂防ダム公園で川遊び!!!

昨日は、午後から雀川砂防ダム公園にいきました。
前回水量が少なかったので、水量があるときはどのような感じなのかな、と思ってのことです。

というわけで、雀川砂防ダム公園ですが、公園にはいると、ダムから放水されているのが見えました。
水量はありそうですねー

P1410943.jpg

川遊びできるところです。
前回は水たまりみたいな水量でしたが、流れがありました。

P1410948.jpg

砂防ダムのほうに向かいました。

P1410953.jpg

浅いので泳ぐことはできませんが、足でパシャパシャ遊べました!

P1410957.jpg

ただ、水質はよくありませんでしたが…。

P1410958.jpg

とはいえ、エビ、カニ、小魚がたくさんいたので、100均の熱帯魚用の網で「ガサガサ」!!!
大量でした(すぐにリリース)。

P1410959.jpg

砂防ダムからの流れ以外に、もうひとつ流れがあります。
写真でいうと、右から左に流れているのが砂防ダムからの流れです。

P1420001.jpg

写真のわたしのいるところからの流れは、水がそこそこ綺麗でした。
こちら側の流れで遊べば、水質はあまり気にならないのかな、と。

P1420002.jpg

水中の写真です。

P1420003.jpg

気温は30度を超えていましたが、川の水が冷たいこともあって、1時間くらいで、若干、寒くなりました。
もう夏も終わりですねー

で、夏の終わりが近づくとともに、夏に大活躍してきた「OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough」を、ついに水没させてしまいました。
夏の思い出とともに、わたしのもとから去っていった次第です。

で、帰りにマクドでコーヒー休憩して、モラージュ菖蒲に立ち寄りました。
信号待ちのときに、富士山が見えましたが、「あれだけ近くに見えた富士山が、今では遠くに…」と、ふと思いました。時が過ぎるのは、ほんと、早いですねー

P1420020.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 09:18| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年08月26日

巾着田キャンプ場で川遊び!!!

そろそろ夏も終わりに近づいています。
後悔したくない、ということで、今日も川遊びにいきました!!!

向かうは「巾着田キャンプ場」。
行きは高速を使って、1時間30分ほどで到着しました。

休日はかなーーーり混雑しますが、今日は平日なので空いているかな、と思いきや、そこそこ、ひとがいました。

P1410399.jpg

BBQをしているひとたちもいました。
ちなみに、13時ごろに出たのですが、駐車場は6割くらいは埋まっていましたかねー

P1410400.jpg

網で生き物をとっている親子連れがいたり、本流にて大きな浮き輪で川の流れに乗ってスライダーみたいに遊んでいる小学生の子どもや親がいたり、どこかの幼稚園児もしくは保育園児もやってきて川遊びしていたりして、ものすごーーーく、楽しそうでしたよ!!!

P1410401.jpg

わたしも、ざぶーん!!!
冷たくて気持ちがよかったです!!!

P1410404.jpg

水質、かなりよかったです!!!

P1410405.jpg

ちなみに、水中の写真です。
透明度がかなり高いですよねー

P1410406.jpg

エビやドジョウをとったりして(すぐにリリース)、川遊びしたあとは、付近を散策しました。

P1410566.jpg

コスモスの花が、ほんのすこし咲いていました。

P1410580.jpg

小川で魚をとっている子どもがいました。
結構、とれているようでした。

P1410591.jpg

雰囲気はよかったのですが、かなり暑かったです。
その後、所用があったので、下道でゆっくり帰って、イオンにいきました。

P1410630.jpg

この風景を見られるのも、あとすこし!
週末、混雑を覚悟で巾着田キャンプ場にいくのもいいのではないでしょうか。

P8260002.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 20:53| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年08月19日

槻川の河原とヤマメの里公園で川遊び!!!

今日は暑かったので、河原に行くことにしました。

目指すは、「槻川の河原」!!!
※東秩父直売所の近くのほうの河原です。

前回と前々回はセレナのバックドアを日よけにして食事をとりましたが、今回は川遊びしているひとたちがいたところにいきました。

長閑な田舎の川という感じで、雰囲気いいですよねー

P1400500.jpg

振り返れば、前回と前々回にいた橋の近くが見えます。

P1400501.jpg

増水で本流も流れは強かったです。

P1400502.jpg

増水で水が濁っていたのですが――。

P1400503.jpg

ざぶーん!!!

P1400504.jpg

浅い支流ですが、それでも流れが強くて、水中はにごっていました。

P1400505.jpg

流れが弱いところには、たくさんの川エビがいました。

P1400506.jpg

近くの「ヤマメの里公園」に場所移動。
こちらも増水で、川の流れが強かったです。

P1400575.jpg

増水で濁っていました。

P1400576.jpg

流れが強いためか、川魚はわたしの存在に気がつかないようで、足元近くを泳いでいました。

P8190050.jpg

ほかには1〜2組ほどの家族連れと、おじさんがいたくらいで、あまりひとはいませんでした。
ちなみに、生き物はサワガニを一匹捕まえただけで(あとでリリース)、ほかには見つけられませんでした。流れが強かったですからねー

で、疲れたので、「道の駅おがわまち」に移動しました。

P1400629.jpg

お目当ては、コレ!

P1400631.jpg

ぺろりと食べて、夕食をとったあとも、マックフルーリーを食べてしまいました。

時間的に早めに帰れそうでしたが、まずは「学校橋河原」と「穴場の河原」を探そうとして失敗、その後、抜け道を探そうとして失敗、1時間30分ほど帰るのが遅くなってしまいました。

そういう経験を積むからこそ、穴場を見つけられたり、はやく帰れるようになったりするということで。
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:03| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年08月14日

下仁田で川遊び、そして神流の涼!!!

埼玉県農林公園で収穫体験をしたあと、高速にのって下仁田ICまでいきました。

やはり高速はいいですねー
1時間ほどで「青岩公園」に着きました。

あまり広くない駐車場ですが、すでにほぼ満車。
本来、駐車場ではない場所も(ほかの車が通れるように)車が停まっていました。
幸運にも一台だけ空いていたので、そこに車を停めました。

というわけで、青岩公園です。
「岩」という言葉があるだけに、岩だらけでした。

P1400046.jpg

橋が見えました。

P1400047.jpg

子どもたちが、泳いだり、もぐったりしていました。

P1400053.jpg

浅瀬もありました。

P1400056.jpg

橋とは別方向にも河原がありましたが、川遊びしているひとはいませんでした。危ないのでしょうね。

P1400060.jpg

めちゃくちゃ、川が綺麗だったので、車に戻ってサンダルにはき替えて、ざぶーんとしようと思ったのですが、家族連れの車が、車を停められなくて駐車場をうろうろしていましたし、あと事情もあったので、青岩公園を出て、上野町方面にいくことにしました。

道中、「道の駅オアシス なんもく」で、川遊びしているひとたちが見えました。

ただ、ものすごい混雑!

混雑は大の苦手なのでそのまま車を走らせたら、別のポイントでも川遊びしているひとたちが見えました。

家に帰ってからググると、南牧川沿いには川遊びできるポイントがいくつかあるようですねー

-----------
ポイント(1)小沢橋付近 小沢地区:道の駅オアシスなんもく
ポイント(2)道の駅オアシスなんもく付近 千原地区:道の駅オアシスなんもく
ポイント(3)桧沢大橋橋付近 磐戸地区:南牧村活性化センター
ポイント(4)南牧村役場付近 大日向地区:南牧村役場
ポイント(5)六車公衆トイレ付近 六車地区:六車公衆トイレ
(引用:http://www.nanmoku.ne.jp/modules/kanko/index.php?content_id=14
-----------

というわけで、下仁田で川遊びは未遂に終わりました。
今度、リベンジですねー

そして、車を走らせて、「こいこいアイランド会館下 河川敷」へ。

お目当ては「神流の涼」。
日本有数の清流で川遊びできるスポットなのですが――。

すでに満車で臨時駐車場に誘導されました。
ちなみに、駐車場代500円がかかります。

P1400063.jpg

14時くらいだったのですが、大混雑!!!

P1400072.jpg

BBQのエリア(有料)も大盛況!!!

P1400073.jpg

サンダルにはきかえて、川のほうにいくと――。

P1400079.jpg

プールじゃん(笑)
シーズンオフに訪れたとき、ユンボで工事していましたが、まさか川をせき止めてプールにしているとは…。スゴイ!
滝も流れていました。

P1400091.jpg

数は少ないですが、出店もありました。

P1400218.jpg

出店で買った食べ物を食べる場所もありました。

P1400219.jpg

ニジマスを釣ったり、手づかみできるところもありました(有料)。

P1400221.jpg

小学生くらいの子どもたち、めっちゃくちゃ、楽しそうでしたよ!!!
わたしも小学生のころに来ていたら、一日中遊んでいたでしょうねー

これが駐車場代500円だけで堪能できるわけなので、小学生の子どもがいる家庭には、かなーーーり、お勧めです!!!
混雑していても、来る価値はあると思います!!!

ちなみに、遊び疲れた子どもを寝かせたり、日よけにしたりするために、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クレセントドーム テント [3人用] M-3105のような簡易テントがあったほうがよさそうです。
あと、涼むために乾電池式の扇風機のキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 乾電池、USB対応 どこでも扇風機 3段階調節機能付ブルー MK-5100があれば、なおいいのではないでしょうか。
タグ:群馬観光
posted by 石崎秀穂 at 07:05| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年08月12日

三波石峡と鳥羽川河川公園で川遊び!!!

水輪フィッシングセンターでニジマス釣りをして、槻川の河原で昼食をとって虫捕りをしたあと、車を走らせて三波石峡にいきました。

前に来たときはかなり綺麗な川だったので、川遊びできるかな、と思っていましたが――。

水が濁っている…。
渇水の影響でしょうね。

P1390778.jpg

それにしても、三波石峡に来れば、下久保ダムの巨大さが、ほんと、よくわかります…。

P1390783.jpg

仕方がないのであたりを散策しようと思ったのですが――。

P1390784.jpg

諦めて、鳥羽川河川公園にいきました。

P1390797.jpg

去年は2〜3組の家族が川遊びしていましたが、矢納センターの駐車場の車にいた家族連れが水遊びしたあとっぽい感じだけで、誰もいませんでした。

P1390809.jpg

ということは――。

この透明度が高い川を独占!!!
ざぶーん!!!

P1390829.jpg

綺麗ですよねー

P1390830.jpg

ただ、泳げるほどの水量はありません。
渇水の影響で、去年よりも水量も少なかったです。

P1390831.jpg

おたまじゃくしがいました。

P8120081.jpg

サワガニもいました。

P8120083.jpg

暑かったので、気持ちがよかったです!!!

で、帰り、神流湖を見渡せる展望台に立ち寄りました。

P8120084.jpg

下久保ダムは渇水でやはり水位が低かったです。

P8120085.jpg
posted by 石崎秀穂 at 23:01| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年08月08日

槻川と神流川の河原で、川遊び!!!

水輪フィッシングセンターでニジマス釣りを堪能した後、車で10〜15分ほどのところにある「槻川の河原」に向かいました。

P1390328.jpg

場所ですが、水輪フィッシングセンター方面からだと、東秩父直売所(埼玉県秩父郡東秩父村安戸1044)を通り過ぎてすぐある信号を左折、橋を渡ってすぐ左折すれば、河原への入口があります。
河原の奥に進むと、川遊びできるところがあります。
※写真の左奥、川をはさんで向こう側にある建物が、東秩父直売所です。

P1390332.jpg

以下のような看板があるくらいなので、川遊びしてもいいようですね。

P1390333.jpg

というわけで、セレナから椅子を出して、バックドアを日よけにして昼食をとりました。
すると、どこからか消防車がやってきて、放水の練習をはじめました。
川で練習するのですねー

P1390369.jpg

昼食をとった後、川の様子を見に行きました。
水はそこそこ綺麗で、魚がたくさんいましたよ!

P1390370.jpg

ちなみに、水中の写真ですが、陸から川にカメラを入れたので、うまく撮影できませんでした。
そこそこ透明度があるようです。

P1390371.jpg

そして、車を走らせて「柏木堰堤」に向かいました。

柏木堰堤についてネットで調べると、「いろり」(群馬県多野郡神流町大字柏木338の2)という、うどん屋の近くにあることはわかったのですが、肝心の駐車場がわかりませんでした。
そこで、Google mapを見ていたら「柏木無料駐車場」を発見。

というわけで、柏木無料駐車場にいきましました。
柏木堰堤の川遊びスポットですが、ちょうど対岸にありました。

P1390377.jpg

川の流れがやや強くてサンダルでは対岸まで厳しいだろうな、と思い、車で対岸にいこうと思ったのですが…。

黒い軽自動車がちょうど出ようとしていました。
それがバックで坂を登っていって…。

そうです。
スイッチバックです(笑)

P1390378.jpg

良さそうなところではありましたが、ほかにも川遊びポイントがあるので断念しました。

P1390383.jpg

「神流町恐竜センター」にいって恐竜を見ました。

P1390418.jpg

そして「せせらぎ街道」へ。

P1390431.jpg

つい最近来たときは、茶色の藻がありましたが、すっかりなくなっていて、めちゃくちゃ綺麗でした!!!

P1390432.jpg

というわけで、ざぶーん!

P1390435.jpg

水が冷たくて気持ちがよかったです!!!

P1390437.jpg

水中も相変わらず綺麗でした。

P8070070.jpg

この日の走行距離は300キロほど。
走りましたねー
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 12:31| Comment(0) | 遊び(川遊び)