2017年11月02日

平塚公園と男衾自然公園

先週の週末は雨が降りだす前に、まずは「平塚公園」にいきました。
そこそこの広さがあって、近所にほしい公園ですねー

その後、車を走らせて「男衾自然公園」にいきました。
小雨が降っていましたが、長靴に履きかえてハイキング!
風景がきれいでした!
案の定、長靴はドロドロになっていましたけどねー

そして、ドトールによってコーヒー休憩してから帰りました。

P1030488.jpgP1030547.jpgP1030553.jpgP1030556.jpgP1030557.jpgP1030558.jpgP1030577.jpgP1030579.jpgP1030580.jpgP1030584.jpgP1030585.jpgP1030681.jpgP1030687.jpgP1030693.jpgP1030700.jpgP1030712.jpgP1030715.jpgP1030719.jpgP1030729.jpgP1030732.jpgP1030746.jpgP1030747.jpgP1030761.jpgP1030771.jpgP1030773.jpgP1030811.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:03| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年09月01日

小雨のときこそ、動物園!

昨日の天気予報では「20℃」「小雨」とあったので、小雨程度なら大丈夫な動物園にいくことにしました。
というわけで「埼玉県こども動物自然園」へ。
結局、天気予報は思いっきり外れて、晴れてすこし暑いくらいでしたが、カラッと晴れていて心地よかったですよ!

P1810376.jpgP1810381.jpgP1810393.jpgP1810400.jpgP1810415.jpgP1810437.jpgP1810441.jpgP1810443.jpgP1810474.jpgP1810479.jpgP1810480.jpgP1810482.jpgP1810486.jpgP1810487.jpgP1810488.jpgP1810499.jpgP1810509.jpgP1810524.jpgP1810531.jpgP1810538.jpgP1810543.jpgP1810548.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:56| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年08月05日

ふたたび、あしかがフラワーパーク!

合併記念見沼公園と防災展示ホールのあと、ふたたび、あしかがフラワーパークにいきました。

スプラッシュドルフィンという「プチ」水遊び、ウォーターキャノン砲という水遊びがあって、子どもたちが楽しそうに遊んでいましたよ。

で、前にはあまり見なかった「ザリガニ釣り(有料)」「小物釣り(有料)」などがあるところにいきました。

きちんとした小さな池で釣りができるようで。
楽しそうでしたが、ザリガニ釣りも小物釣りも自然でやったほうが楽しいですからねー
というわけで、季節限定のイチゴソフトクリームを食べて一服しました。
美味しかったですよ!

P1770466.jpgP1770481.jpgP1770484.jpgP1770491.jpgP1770613.jpgP1770614.jpgP1770616.jpgP1770628.jpgP1770629.jpgP1770630.jpgP1770631.jpgP1770633.jpgP1770634.jpgP1770635.jpgP1770636.jpgP1770637.jpgP1770640.jpgP1770648.jpgP1770653.jpgP1770656.jpgP1770658.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:57| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年08月04日

久喜菖蒲公園で、ペダルボート!!!

木曜は朝から都内で仕事したあと、久喜菖蒲公園にいきました。

あまり暑くなかったのですが、ミストシャワー!!!
濡れないのであまり涼しくはなりませんでしたが、その辺にいた子どもがはしゃいでいましたよ。

で、噂の「coffee and bakes BEACON(ビーコン)」へ。
外から見た感じ、都内にあるオシャレなカフェのような感じでした。
ただ、席数がかなり少なかったですけどねー

都内のカフェで仕事してコーヒーでお腹がたぷたぷだったので、ビーコンにははいらず、貸しボートのほうに向かいました。

ペダルボート!!!

たまには、こういう遊びもありかな、と。
その後、近くの、そしていつものモラージュ菖蒲に寄ってから帰りました。


P1770306.jpgP1770325.jpgP1770338.jpgP1770340.jpgP1770341.jpgP1770342.jpgP1770347.jpgP1770348.jpgP1770353.jpgP1770354.jpgP1770355.jpgP1770356.jpgP1770357.jpgP1770362.jpgP1770366.jpgP1770368.jpgP1770370.jpgP1770375.jpgP1770376.jpgP1770386.jpgP1770301.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:29| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年08月03日

あしかがフラワーパークの水のキャノン砲で、水遊び!!!

火曜は、まずは「西城沼公園」にいきました。
ここ、釣りができる池、アスレチック遊具、迷路などがあって、じゃぶじゃぶ池もあるのですが…。

やたら暑かったので、じゃぶじゃぶ池にいってみたのですが、ちょろちょろと水が出ているだけ。
看板を見ると「月2〜3回」水をはるとだけしかありませんでした。

それが何日なのかわからないじゃないか…。
ちょっと不親切だな、と思いました。
ま、それだけ利用者が少ないということでもあるのでしょうけどね。

いずれにしても、楽しめる公園なので再訪すると思います!(実際、何度か訪れています)
再訪したときに、ちょうど水がはられているといいなー

その後、車を走らせて「あしかがフラワーパーク」にいきました。

植物園といえば、ジジババの楽園。
しかし、ここ、ファミリー客や若者が多いのですよねー
「まわりに娯楽施設がすくなくて、ここに来るのかなー」と思っていたのですが――。

・水のキャノン砲をはじめとして水遊びできる!
・昆虫採集や小物釣りなどができる!(土日祝のみのイベントもあるようです。また安価ですが有料のものもあります)
・イチゴのソフトクリームが美味しい!
・何かのアニメとコラボしている!

――などなど。
民間が運営しているだけに、いろいろと楽しめるように工夫されているようで。
特に、幼稚園以降の子どもには「水のキャノン砲」が楽しそうでよさそうでしたよ!


P1760903.jpgP1760928.jpgP1760937.jpgP1760938.jpgP1760943.jpgP1760944.jpgP1770040.jpgP1770048.jpgP1770055.jpgP1770057.jpgP1770058.jpgP1770059.jpgP1770066.jpgP1770077.jpgP1770173.jpgP1770176.jpgP1770186.jpgP1770201.jpgP1770205.jpgP1770212.jpg
posted by 石崎秀穂 at 23:08| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年05月27日

難波田城公園にて「べったん」と「けん玉」などで遊ぶ!

今週の平日は都内での仕事とイオンモールが中心でしたが、1日だけ、「難波田城公園」にいきました。
資料館を見ようと思っていたのですが、「昔のおもちゃで遊ぼう!」のコーナーで「けん玉」を見つけてしまって…。

チャレンジ!!!

が、あまりできませんでした。
小学生のころは、結構できたのですけどねー

そして「べったん」を発見。

な、懐かしい!

何のキャラのべったんだったのか忘れてしまいましたが、小学生のころ、友達とよく遊んでいたことを思い出しました。
ついでに、砂場にてビー玉で野球みたいなゲームをしたり、駄菓子屋でちいさなカップめんを買って友達と公園で食べたり、レン鬼をしたりしたなー、と、いろいろなことを思い出しました。

その後は「ららぽーと富士見」にいきました。
イオンモールとはちがって、カップルが結構いましたよ。

P1700101.jpgP1700102.jpgP1700104.jpgP1700106.jpgP1700109.jpgP1700113.jpgP1700114.jpgP1700115.jpgP1700128.jpgP1700129.jpgP1700147.jpgP1700157.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:51| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年01月05日

波崎海水浴場でライトプレーンと凧揚げ!そして犬吠埼マリンパークへ

年末年始、サンシャインシティの駄菓子屋にいったら「ゴム動力付きライトプレーン」を発見。
「小学生のとき、よく飛ばしたなー」と懐かしく思い、購入。

4日は、それを持って、波崎海水浴場までいきました!

というわけで、ライトプレーンを飛ばして、凧揚げもしました!!!
やや風が強かったので、凧はかなり高くまであがりましたよ。

で、凧揚げしているとき、犬の散歩をしていた60代くらいの夫婦の会話が聞こえてきました。
「凧揚げを見なくなった」と。
埼玉の羽生あたりでは凧揚げをしているひとたちを、案外見かけたので「年末年始に凧揚げ」はまだ健在と思っていましたが、地域によるのですかねー

その後、「犬吠埼マリンパーク」でイルカのショーと水槽を見ました。

P1490504.jpgP1490505.jpgP1490506.jpgP1490549.jpgP1490562.jpgP1490572.jpgP1490573.jpgP1490574.jpgP1540902.jpgP1540903.jpgP1540978.jpgP1550004.jpgP1550007.jpgP1550010.jpgP1550059.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:54| Comment(0) | 遊び(その他)

2017年01月04日

羽生水郷公園で凧揚げ!そして、羽生スカイスポーツ公園へ

年明けの2日は、まずは「羽生水郷公園」にいきました。

目的は、凧揚げ!!!
ついでに折り畳み自転車でぶらぶら!!!

羽生水郷公園では、案外、多くの家族連れが凧揚げしていましたよ。

その後、「多々良沼」周辺にて折り畳み自転車でぶらぶらしようと思って、車を走らせました。
しかし、思ったよりも多くのひとがウォーキングしていたので、目的地を「羽生スカイスポーツ公園」に変更。

羽生スカイスポーツ公園では、大勢の家族連れが楽しそうに遊んでいましたよ!

最後に「さいたま水族館」にいきました。
カメと、ふれあいました!

P1540796.jpgP1540807.jpgP1540819.jpgP1540823.jpgP1540827.jpgP1540832.jpgP1540845.jpgP1540850.jpgP1540890.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:43| Comment(0) | 遊び(その他)

2016年12月24日

槻川で凧揚げ!!!

しらこばと水上公園でサイクリングを楽しんだあと、車を走らせて「槻川の河原」にいきました。

風が強かったので、凧揚げ!!!

そんなに広くはないのでかなり低く飛ばしましたが、それでも楽しかったですよ。

その後、いつもの「里の駅 アグリン館」でコーヒー休憩をしました。

なんと、店員さんに覚えていただいていたようで、びっくり。

そんなに行ったのかなー
また行くと思いますが(笑)

そして、昨日にも行った「世界一小さな釣り堀センター(銀鱗亭)」にいきました。

続・世界一小さな釣り堀センター(銀鱗亭)でヤマメとイワナ釣り!!!に続く>

P1530794.jpgP1530798.jpgP1530799.jpgP1530802.jpgP1530823.jpgP1530863.jpg
posted by 石崎秀穂 at 07:51| Comment(0) | 遊び(その他)

しらこばと水上公園でサイクリング!!!

昨日の金曜は暖かいとの予報だったので、まずは「しらこばと水上公園」にいきました。

セレナに自転車を積むのが面倒なので、レンタルサイクリング!!!

同じところをぐるぐるとまわりましたが、それなりに楽しかったですし、なにより富士山が見えました!
埼玉からも、結構、大きく見えるのですねー

で、昨日もフリーマーケットが催されていたので、ついでにフリーマーケットも見てみました。
昨日も「割安だなー」というのは案外少なくて、100均で売られている商品があったり…。
ほとんどフリーマーケットにいかないのでわからないのですが、フリーマーケットって、そんなものなんですかねー

そして、東秩父に向けて車を走らせました。

槻川で凧揚げ!!!に続く>

P1530729.jpgP1530747.jpgP1530749.jpgP1530755.jpgP1530761.jpgP1530764.jpgP1530786.jpgP1530788.jpgP1530790.jpgP1530791.jpg
posted by 石崎秀穂 at 07:49| Comment(0) | 遊び(その他)