2017年10月27日

最終日は群馬県の観光地めぐり〜長野旅行4日目

長野旅行にいってきました!

最終日の4日目は帰路につきつつ、群馬県の観光地をめぐりました。

まずは「荒船湖」と「道平川ダム」。
ふつうの人造湖とダムでしたが、ここには「農村整備公園」などがありました。

ダム湖を眺めながら、大型遊具で遊ぶ。

贅沢ですねー
子ども時代、こういうところで過ごしたかった!

ただ、大型遊具は老朽化が原因か、現在は利用不可でしたが…。
ちなみに、ここで「黒いキノコ」を発見しました。
ググると、結構見かけるようで、びっくり。

その後、「三名湖」に立ち寄りました。
フナ釣りが盛んなようですが、湖のまわりに遊歩道があったので散歩するのにもよさそうでした。

そして「三波石峡」にいきました。
吊り橋の先は行き止まり、と遊歩道はなさそうなので風景を楽しむところなのですかねー
で、紅葉はもう少し先のようでした(この記事を書いている時点では紅葉しているのかもしれませんが)。

最後に「桜山温泉 絹の里 別邸」の日帰り温泉にいきました。
風呂にはいると、帰ってからが楽でいいですねー


1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpgP1020650.jpgP1020656.jpgP1020678.jpgP1020715.jpgP1020718.jpgP1020747.jpgP1020767.jpgP1020772.jpgP1020788.jpgP1020886.jpgP1840772.jpgP1840785.jpg
タグ:群馬観光
posted by 石崎秀穂 at 10:37| Comment(0) | 国内旅行

2017年10月26日

松代象山地下壕など〜長野旅行3日目

長野旅行にいってきました!

3日目も小雨。
雨でも大丈夫な「松代象山地下壕」に向かいました。

車を無料の松代代官町駐車場に停めて、風情のある街を散策。
「山寺常山邸」がありました。
無料の小さな庭園で、お茶とかを飲めるようでした(お茶などは有料)。

そして、松代象山地下壕へ。
地下壕がずっと続くだけの場所でしたが、探索好きのわたしには楽しめました。
ちなみに、松代象山地下壕は、第二次世界大戦のとき、大本営を築こうとした場所らしいです。
歴史を知っていれば、より楽しめるのかもしれないですねー

その後、車を走らせて「松原湖キャンプ場のつり堀」にいきました。
今回はリールを持参。
で、いろいろと場所やタナを探りしましたが、手前で1匹釣れただけで終了。
ニジマスは回遊しているようなので、やはり「待つ」しかないようですねー

ちなみに、松代象山地下壕の駐車場は、「松代代官町駐車場」がありますが、数台しか停められません。小雨、平日だったのでなんとか停められましたが、ふつうは停められないのでしょうね。
その場合は、山寺常山邸の少し奥にある民間の有料駐車場に車を停めるといいのかもしれません。
もっとも民間なので、いつなくなるかわかりませんが…。


P1020396.jpgP1020399.jpgP1020412.jpgP1020413.jpgP1020417.jpgP1020424.jpgP1020429.jpgP1020442.jpgP1020465.jpgP1020479.jpgP1020492.jpgP1020497.jpgP1020506.jpgP1020511.jpgP1020521.jpgP1020532.jpgP1840707.jpgP1840708.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 09:50| Comment(0) | 国内旅行

2017年10月24日

七色大カエデ、青鬼集落など〜長野旅行2日目

長野旅行にいってきました!

2日目も、生憎の曇天、小雨。
屋内で、ということで、まずは「大町山岳博物館」にいきました。
さまざまな動物のはく製が展示されていたり、保護された動物がいる小動物園のようなところがあったりと、なかなか見応えがありました。

その後、「大峰高原 七色大カエデ」をみにいきました。
NHKの幼児向けの番組にもでてくるほど、有名なカエデなのですが…。

そして、「唐花見湿原」に再訪しました。
前回とはちがって、ミズゴケなどが生えていました。
あと、栗が落ちていたのですが、全部、食べられていて、よくみると野生動物が食べた跡が。
木道にふんが落ちていたので、猿か何かいるのですかねー
大自然ですねー

最後に「青鬼集落」にいきました。
『まんが日本昔ばなし』にでてきそうな集落でした。
ゆっくりまわりましたがよかったので、時期をかえて再訪すると思います!

<続く>
P1020095.jpgP1020102.jpgP1020189.jpgP1020197.jpgP1020202.jpgP1020205.jpgP1020206.jpgP1020232.jpgP1020289.jpgP1020304.jpgP1020309.jpgP1020320.jpgP1020346.jpgP1020351.jpgP1020355.jpgP1020359.jpgP1020381.jpgP1840642.jpgP1840659.jpgP1840660.jpgP1840664.jpgP1840669.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 09:06| Comment(0) | 国内旅行

2017年10月19日

角間渓谷など〜長野旅行1日目

真田氏本城跡のあと、車を走らせて「角間渓谷」にいきました。
見所は「猿飛岩」「岩屋観音」。

猿飛岩は圧巻でした!
これだけでも角間渓谷に来た価値があったな、と。
岩屋観音もよかったですよ!

ちなみに「遊歩道」と標識があった道、どう見てもけもの道にしか見えませんでした。
あと、岩屋観音へ至る階段が長かった!
忍者がゆえに厳しいのでしょうかねー

その後、宿に向かう道中に「大出公園」にすこしだけ立ち寄りました。
見所は「吊り橋」と「水車」ですが、水車は止まっていて店の前の水車が動いているだけでした。いずれもあっという間に見終わります。

<2日目に続く>
P1010897.jpgP1010898.jpgP1010928.jpgP1010936.jpgP1010955.jpgP1010956.jpgP1010986.jpgP1020013.jpgP1020018.jpgP1020022.jpgP1020038.jpgP1020044.jpgP1020074.jpgP1020094.jpgP1840583.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 21:14| Comment(0) | 国内旅行

真田氏本城跡など〜長野旅行1日目

長野旅行にいってきました!

1日目は、まずは「稲倉の棚田」にいきました。
その名の通り、棚田でした。
高台から見下ろせて、よかったですよ!
すぐに見終わりましたけどねー

その後、「真田氏本城跡」にいきました。
歴史が好きならたまらない観光地ですよね!
風景が綺麗でした。

<続く>
P1010730.jpgP1010743.jpgP1010749.jpgP1010758.jpgP1010765.jpgP1010801.jpgP1010811.jpgP1010824.jpgP1010883.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 21:01| Comment(0) | 国内旅行

2017年09月12日

神津牧場〜長野旅行

1泊2日のプチ旅行にいってきました。

2日目の朝、前日の夜につくった「洋梨のジャム」をパンや梨につけて食べました。
美味しかったですよ!
貸別荘だと調理ができるのでいいですねー

で、帰路につきつつ「神津牧場」に向かいました。
近くに世界遺産「荒船風穴」があるからか、道中、案外、車の往来があったのですが…。

高齢者のジジイが運転する車が、交互通行の赤信号を無視。
で、神津牧場で一緒になったのですが、なんと、孫2人連れていました。

幼児の命を預かるのに危険運転。
こういう高齢者から免許をとりあげるべきですねー

で、肝心の神津牧場ですが、案外、楽しめました。
高速道路にのって峠道を通ってわざわざ訪れるだけの価値があるか、といわれると微妙ですが、荒船風穴とあわせてまわるといいかもしれません。

その後は、体調があまりよくなかったので高速道路と下道でゆっくり帰りました。
で、東松山のショッピングモールをぶらぶらして、道の駅ですこし仮眠をとってから帰りました。

P1820355.jpgP1820356.jpgP1820364.jpgP1820370.jpgP1820380.jpgP1820388.jpgP1820397.jpgP1820401.jpgP1820408.jpgP1820417.jpgP1820420.jpgP1820432.jpgP1820436.jpgP1820437.jpgP1820451.jpgP1820455.jpgP1820460.jpgP1820464.jpgP1820467.jpgP1820469.jpgP1820471.jpgP1820480.jpg
posted by 石崎秀穂 at 11:39| Comment(0) | 国内旅行

バーベキューのためにフルーツ狩りとニジマス釣り!〜長野旅行

1泊2日のプチ旅行にいってきました。

目的は、貸別荘でのバーベキュー!!!

というわけで、まずは、フルーツとジャムを確保すべく「アップル草間」にフルーツ狩りしにいきました。

フルーツ狩りでプルーンとりんごをゲット!
そして規格外のフルーツがやたら安いので、ジャム用の洋梨、梨、りんごを購入しました!

その後、バーベキューで食べるニジマスを釣るために「松原湖キャンプ場のつり掘」にいきました。

大きな池なのでかなり釣れにくいですし、実際、ほとんど釣れないようですが、なんとか2匹ゲット!

ん?
スーパーにいけばニジマス1匹200円もしないのですが、1500円で2匹。
気にしない、気にしない(笑)

そして、貸別荘でバーベーキューをはじめたのですが…。
はじめて「固形の着火剤」と「豆炭」を使ったら、火を起こすことができず…。

「(貸別荘にはガスコンロがあるので)着火剤がなくなれば、ふつうに調理するしかないか…」と半ばあきらめていて、着火剤もなくなりかけたのですが――。

うちわで、めちゃくちゃ扇いだら、なんとか火を起こすことができました。
液体の着火剤とちがって、火力が弱いのですねー

釣ったニジマスもなんとか調理できて、バーベキューは無事終了!
最後に温泉にはいりました。

ちなみに、松原湖キャンプ場の釣堀、またシステムが変わっていてセルフになっていました。
「1500円で5匹まで」という縛りがあるのに見張りがいないわけなので、それだけ釣れないのでしょうねー
つぎは、釣りの装備を整えて5匹釣ってやるぞーーー!



P1820151.jpgP1820153.jpgP1820168.jpgP1820195.jpgP1820203.jpgP1820217.jpgP1820244.jpgP1820255.jpgP1820268.jpgP1820270.jpgP1820271.jpgP1820272.jpgP1820273.jpgP1820275.jpgP1820276.jpgP1820277.jpgP1820282.jpgP1820283.jpgP1820340.jpgP1820347.jpg
posted by 石崎秀穂 at 10:17| Comment(0) | 国内旅行

2017年08月29日

長野旅行4日目!最後は鬼押出し園へ

茶臼山動物園のあとは、車を走らせて「鬼押出し園」にいきました。
ここ、一言でいえば「溶岩と遊歩道」ですが、有名な観光地だけにかなり見応えがありましたよ。
まだ全体の半分もまわっていないので、再訪ですねー
ちなみに、鬼押出し園の駐車場は有料道路にありますが、一般道からいくこともできます(有料道路の代金を支払わなくても駐車場に車を停めることができます)。


P1800290.jpgP1800300.jpgP1800317.jpgP1800344.jpgP1800376.jpgP1800379.jpgP1800387.jpgP1800388.jpgP1800403.jpgP1800408.jpgP1800414.jpgP1800422.jpgP1800424.jpgP1800429.jpgP1800432.jpgP1800437.jpgP1800438.jpgP1800443.jpgP1800466.jpgP1800478.jpgP1800495.jpg
タグ:群馬観光
posted by 石崎秀穂 at 22:57| Comment(0) | 国内旅行

長野旅行4日目!まずは茶臼山動物園へ

長野に3泊4日の旅行にいきました!

4日目の最終日は、まずは「茶臼山」にいきました。
茶臼山には「茶臼山動物園」「茶臼山自然植物園」「茶臼山恐竜園」がありますが、この日はとりあえず「茶臼山動物園」にいきました。

見応えがありましたよ!
今度は「茶臼山自然植物園」「茶臼山恐竜園」にいきたいですねー

その後、帰路につきました。

<続く>
P1800170.jpgP1800173.jpgP1800181.jpgP1800186.jpgP1800206.jpgP1800207.jpgP1800209.jpgP1800214.jpgP1800216.jpgP1800257.jpgP1800267.jpgP1800275.jpgP1800282.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 22:37| Comment(0) | 国内旅行

2017年08月28日

長野旅行3日目!つぎに「馬羅尾高原キャンプ場」と「ウインドマウンテン」

白馬岩岳「ゆり園&マウンテンビュー」のあとは、立て看板で見かけた「馬羅尾高原キャンプ場」にいってみました。

車1台しか通れない細い道へ。
「対向車がきたら面倒だなー」と思いながら車を走らせていると、すぐに馬羅尾高原キャンプ場に着きました。

とりあえず、あたりを散策!

キャンプしているひとたちが2組いただけで閑散としているところでした。
で、川遊びできるかな、と思い、川を見ると、めちゃくちゃ綺麗!!!
ほんの一部ですが、秘境感があるところもありました。
雨で増水していなかったら、川遊びしたのですけどねー
※あとでググるとシーズンには混雑することもあるようです。

その後、小雨が降ってきたので、「雨がふっても大丈夫な釣り」をすることに。

というわけで「ハロー安曇野」へ!

が、廃業したようで…。
数年前にいって結構楽しかったので、リピートしようと思ったのですけどね…。

行くあてがなくなって車を走らせていると、偶然「ウインドマウンテン」なる新しい釣堀を発見しました!
イワナとヤマメを釣れるようで。

で、あたりを見まわすと、釣った魚を焼くバーベキュー場の隣に子どもが遊べる芝生広場がありました。
※あと、カフェもありました。カフェがメーンのようです。

というわけで、釣り開始!
「警戒心が強いイワナか…。いままでのニジマスのエサ釣りで鍛えた技を…」と口走る暇もないほど入れ食いでした。
釣った魚を店のひとに渡してバーベキュー場に移動。
じっくり焼いてから、美味しくイワナをいただきました。

その後、宿泊先に戻りました。
途中、虹の端っこが見えましたよ。
※これで二度目。ツイていると思ってロト6を買ったのですが、300円ですら当たりませんでした(笑)

※釣りの料金
料金は、釣り竿代、イワナ3匹、バーベキュー場の利用で、3,000円ほどでした。
イワナだから高いのでしょうが、割高ですねー
楽しかったのですけどね!

<4日目に続く>
P1800043.jpgP1800047.jpgP1800050.jpgP1800056.jpgP1800058.jpgP1800065.jpgP1800066.jpgP1800072.jpgP1800073.jpgP1800077.jpgP1800078.jpgP1800082.jpgP1800089.jpgP1800104.jpgP1800105.jpgP1800133.jpgP1800146.jpgP1800164.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 22:35| Comment(0) | 国内旅行