2016年05月03日

サンシャインシティ、花田苑など(東京都)

今日の8時30分にリアルタイム渋滞を見たら、東北道、東名、関越、圏央道、すべてオレンジ色…。
遠出はやめて、高田馬場駅あたりに住んでいたころの散歩コースを巡ることにしました。

タイムズに車を停めて、神田川沿いをすこし歩きました。

P1470423.jpg

桜の木は、すっかり緑色に。
今年のサクラはあっという間に散ったような気がします。

P1470416.jpg

都電荒川線の面影橋停留場で乗車しました。

P1470433.jpg

東池袋四丁目停留場で降りて、サンシャインシティに向かいました。

P1470451.jpg

路面電車っていいですねー

P1470452.jpg

すぐに到着。
東池袋四丁目停留場からサンシャインシティって、近いのですよね。

P1470461.jpg

バスの発着場からサンシャインビルのなかへ。

P1470464.jpg

駄菓子屋さんで買い物をしたり、コーヒーを飲んだり、食事したりするくらいしかすることがありませんでした。
もう年ですね。

ふたたび、東池袋四丁目停留場から都電荒川線に乗って、早稲田停留場へ。
早稲田大学のほうへ歩いていきました。

P1470473.jpg

ゴールデンウィークなので学生はあまりいないようでした。

P1470479.jpg

UNI CAFEでコーヒーでも飲もうと思いましたが、すでにお腹がコーヒーで満たされていて、タイムズまで戻りました。

P1470484.jpg

その後、車を走らせて、越谷の花田苑にいきました。

P1470521.jpg

ゴールデンウィークなのに、あまり観光客はいませんでした。
藤の花が綺麗に咲いていましたよ。

P1470554.jpg

そして、ファミレスで食事をとって、イオンに寄ってから帰りました。

どうでもいい話ですが、昨日、新宿駅西口にてスポーツ用品の特別セールなるものが催されていて、立ち寄ってみたら、ナイキのランニングシューズがありました。

「特別セール」だったから買ったのですが、今日、イオンにて、ほぼ同じものが同じ価格で販売されていました。

特別セールじゃなかったのかよっ。

靴って「セールやってるよ詐欺」が多いように感じます。
posted by 石崎秀穂 at 22:30| Comment(0) | 東京散歩

2016年04月29日

鬼子母神など(東京都)

今日は「鬼子母神駅周辺→UNI CAFE→西早稲田駅周辺→早稲田駅周辺→江戸川橋駅周辺」でした。

タイムズに車を停めて、都電荒川線で鬼子母神駅へ。
鬼子母神あたりを散歩しました。

ふたたび、都電荒川線に乗って早稲田駅へ。
UNI CAFEで昼食をとってスイーツを食べました。

その後、タイムズに戻って、西早稲田駅あたりまで車で移動して、ほかのタイムズに車を停めたのですが、疲れていたようで、そのまま車で寝てしまいました。

起きてから、軽くDS。
今年で42歳なのにDSです(笑)

その後は、早稲田駅方面まで歩いて、江戸川橋駅へ、と、いつもの散歩コースを歩きました。

それにしても今日は、ガンガンに執筆をするつもりだったのですが、まったくできませんでした。
がんばらないといけないのですが…。

P4290006.jpgP4290025.jpgP4290034.jpgP4290056.jpgP4290095.jpgP4290123.jpgP4290131.jpgP4290140.jpgP4290162.jpg
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 22:38| Comment(0) | 東京散歩

2016年02月21日

目白庭園とビックロ(東京都)

今日は、まずは「江戸川橋駅まで歩く→フランスパン関口で昼食→目白駅まで歩く」という、いつもの散歩コース。
少し疲れたのでドトールでコーヒー休憩をとったあと、目白庭園に向かいました。
梅の花が咲いていましたよ。

その後、高田馬場駅あたりまで歩いて、カフェでコーヒー休憩。
今、出版に関するやり取りをしていて、ちょうどそのメールがきていたので、返信を書いてから、明治通りを通って、新宿駅方面に向かいました。

新宿ではブックオフに立ち寄ったあと、ビックロでウェアブルカメラを見ました。
いろいろな種類がでているのですねー

で、フレッシュネスバーガーでご飯を食べて、ぶらぶら散歩して買い物をしてから、車を置いてあるところまで戻って、帰りました。

結構歩いてカロリーを消費したと思いきや、昼の菓子パン、夜のハンバーガーと高カロリーの食事で、むしろ、カロリー過多。ダイエットにもなっていなければ健康にもよくないという、何をしたのかよくわからない一日でした。

P1460778.jpgP1460784.jpgP1460787.jpgP1460790.jpgP1460793.jpgP1460807.jpg
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 22:21| Comment(0) | 東京散歩

2016年02月07日

「早稲田通り→小滝交差点→神田川沿い→大久保通り」のウォーキング

今日は、まずは「早稲田駅→江戸川橋駅」と、いつものコースを散歩。
その後、早稲田駅近くのドトールで、コーヒーを飲みつつ、ジョジョリオンの最新刊を読みました。
体も心も休まったので仕事しようと思ったのですが、入口近くの席で寒くて…。高田馬場駅あたりのカフェまで移動することにしました。
で、カフェに到着。
「店内は暖かいし、がんばるぞー」と思ったのですが、ただ今、原付の購入の検討中。原付についていろいろ調べてしまい、結局、仕事をすることなく、カフェを出ました。
「ここ最近、ずっとこういう感じだな…。そういえば、この一週間で執筆した分量はわずか5行だ…」と思いつつ、早稲田通りをひたすら直進。

P1460542.jpg

小滝交差点のゲオにすこしだけ立ち寄りました。

P1460546.jpg

神田川沿いを歩きました。

P1460547.jpg

神田川沿いは遊歩道があって雰囲気がいいですよねー

P1460556.jpg

当初は新宿中央公園あたりまでウォーキングしようと考えていたのですが、帰り、バイク屋に寄ろうと思い、住宅街を抜けて中央本線の線路沿いへ。

P1460562.jpg

2月にしては暖かいのかもしれませんが、日が沈むにつれて寒くなってきて…。

P1460566.jpg

中央本線のガード下を抜けました。

P1460567.jpg

大久保通りを歩いていきました。

P1460570.jpg

大久保駅を通りすぎて――。

P1460575.jpg

新大久保駅へ。

P1460579.jpg

よく飲んでいたころは工事中だったのですが、道路が完成したのですねー

P1460586.jpg

韓流百貨店もまだありました。
でも、この辺り、一時期に比べるとずいぶん女性が減ったような…。

P1460587.jpg

タリーズでコーヒー休憩をしてから車があるところまで戻って、帰りに原付を見に行きました。
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 23:13| Comment(0) | 東京散歩

歌舞伎町と西新宿でウォーキング

昨日は高田馬場駅あたりで仕事をしようと思っていましたが、風邪のひきはじめのようで集中できず、ウォーキングすることにしました。
まずは明治通りを歩いていきました。

DSC04753.JPG

花園神社を通って、歌舞伎町方面へ。

DSC04756.JPG

新宿遊歩道公園を通りました。

DSC04769.JPG

歌舞伎町を通りぬけて西武新宿線方面へ。

DSC04777.JPG

昼下がりだと客引きがいないので快適に歩けますね。

DSC04781.JPG

よく飲んでいたころはまだコマ劇場がありましたが、もうなくなったのですねー

DSC04783.JPG

西武新宿線の線路沿いを歩いていきました。
その先にあるドトールでコーヒー休憩しようと思ったのですが、満席。

DSC04790.JPG

新宿駅西口方面に向かいました。

DSC04796.JPG

そしてサンマルクカフェで一服してから、車を置いているところまで歩いていきました。

DSC04804.JPG

昨日はそれほどの距離ではなかったのですが、疲れてしまいました。
ここ最近、やたら風邪をひきます…。
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 08:30| Comment(0) | 東京散歩

2016年01月09日

文京区と新宿区にある3つの庭園をウォーキング!(東京都)

今日はいつもの関口フランスパンで昼食をとった後、「江戸川公園」(東京都文京区関口2の1)を江戸川橋駅のほうから都電 面影橋駅方面に向かって歩いていきました。

そして、まずは「新江戸川公園」(東京都文京区目白台1丁目1)で、散歩。
その後、都電 早稲田駅方面へ歩いていきました。

つぎは、都電 早稲田駅近くにある「水稲荷神社」(東京都新宿区西早稲田三丁目五番)の参道を通って、「甘泉園」(東京都新宿区西早稲田三丁目五番)に行って、散歩。
その後、明治通りに向かって歩いていきました。途中、コーヒー休憩。

そして、明治通りを新宿駅方面にひたすら歩いて、東新宿駅近くのSQUARE ENIXのビルを通り過ぎて、「新宿御苑」(東京都新宿区、渋谷区)へ。新宿御苑に着いたのが15時40分くらいだったので、あまり散歩できませんでした(冬は16時30分に閉園とのことです)。

その後、新宿二丁目にあるベローチェでコーヒーゼリー休憩した後、東西線の早稲田駅まで歩いて、王将で夕食をとりました。

そういえば今日は土曜なので、ひょっとして大隈庭園は開いていたのかもしれませんね。
甘泉園のあと、ついでにまわるのだったと思いました。
ただ大隈庭園は閉園のタイミングがよくわからないのですよねー(わたしが高田馬場駅あたりに住んでいたころは冬はずっと閉園していました)。

P1450763.jpgP1450765.jpgP1450773.jpgP1450774.jpgP1450777.jpgP1450778.jpgP1450783.jpgP1450790.jpgP1450794.jpgP1450799.jpgP1450807.jpgP1450818.jpgP1450832.jpgP1450847.jpgP1450862.jpgP1450870.jpg
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 23:15| Comment(0) | 東京散歩

2016年01月03日

目白駅経由、池袋駅から高田馬場駅までのウォーキング

今日は埼玉県の観光地にいこうと思っていたのですが、昨日、「東北道 上り 加須ICあたりで渋滞42キロ」などのニュースを見て、急遽、都内でウォーキングすることにしました。
体調があまりよくなかったので、まずは早稲田のUNI CAFEで休憩しようと思ったら、正月休み。

P1450007.jpg

池袋方面に行こうと思い、都電荒川線の早稲田駅で乗車しました。

P1450008.jpg

都電雑司ヶ谷駅で下車して、東通りにあるベローチェで一服しました。
コーヒーゼリーで、すこしだけ元気がでましたよ。

P1450011.jpg

すぐ近くにある老眼めがね博物館をすこしだけ見ました。

P1450012.jpg

上を見ると――。

P1450013.jpg

大量のめがね(笑)
店内のインテリアも大量のめがね(笑)

P1450014.jpg

その前には雑司ケ谷 七福神がありました。

P1450015.jpg

なんか…怖い?(笑)

P1450016.jpg

南池袋パーク街を抜けて池袋駅方面へ歩いていきました。

P1450019.jpg

サンシャインシティの方面に歩いていくと、ものすごい数のひと…。

P1450023.jpg

地下からサンシャインシティに入ったのですが、ものすごい数の中高生…。

P1450026.jpg

人混みを避けるために、裏から出て、サンシャインシティに隣接する東池袋中央公園に行きました。
巣鴨プリズン(東京拘置所)の跡地を利用してサンシャインシティがつくられ、その慰霊碑がこの東池袋中央公園にあるので観光客が来そうなものですが、今日は喫煙者のオアシスになっていました。

P1450025.jpg

人混みを避けるために首都高下の裏道をいきました。

P1450028.jpg

豊島区役所の近くの公園も喫煙者のオアシスになっていました。

P1450029.jpg

線路のほうに歩いていくと水天宮があるのですが、ここは猫のオアシスになっていました。

P1450031.jpg

すぐ近くには確か辻斬りの慰霊碑か何かがあったのですが、ここは自転車のオアシスになっていました。

P1450035.jpg

「WE ROAD」なるトンネルを抜けて、池袋駅北口に出ました。

P1450037.jpg

そして池袋駅西口へ。

P1450039.jpg

池袋駅ではあまり飲み会をしなかったのですが、かなり昔にEsolaビルで飲み会をしたな、としみじみ。

P1450043.jpg

メトロポリタンプラザを通り過ぎていきました。

P1450044.jpg

目白駅方面に行くために、豊島区立郷土資料館あたりの脇道へ。

P1450045.jpg

高田馬場に住んでいたとき、よくこの道を散歩したな、としみじみ。

P1450047.jpg

自由学園明日館に立ち寄りました。

P1450049.jpg

しかし、やはり正月休み。

P1450050.jpg

そのまま目白駅方面に歩いていきました。

P1450052.jpg

体調がよくなかったこともあって「疲れたな…」と思っていたら、新宿駅西口の高層ビルを背にした目白駅が見えました。

P1450058.jpg

カフェで休もうと思ったら満席。
すぐ近くのドトールでコーヒー休憩しました。

P1450061.jpg

そして、切手の博物館がある道を歩いて高田馬場駅へ。
いつもの「ティーヌン 西早稲田本店」でタイ料理を食べました。

P1450064.jpg
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 21:15| Comment(0) | 東京散歩

2016年01月02日

銀座駅から竹橋駅までウォーキング

年始は「高速道路は酷い渋滞」「都内はガラガラ」が常。
だから、今日は銀座駅に行ったのですが、ものすごく混雑していました…。

P1440962.jpg

執筆でマガジンハウスに通っていたとき、よく行っていたカフェ・ド・クリエなら空いているだろうと思い、移動。
ただ、数年前の話で、しかも、あまり銀座には来ないので場所を忘れてしまい、まずはマガジンハウスにいきました。
途中、歌舞伎町を通りかかりました。

P1440967.jpg

マガジンハウスを起点に、記憶をたどりながら歩いていきました。

P1440968.jpg

しかし、目的のカフェ・ド・クリエは見つからず…。
あちこち歩いていたら、ようやく見つけることができたのですが、正月休みでした…。
気を取り直して東京駅方面に歩いていきました。

P1440972.jpg

途中にあったカフェで一服して、ウォーキングを再開。
すこししたら東京駅八重洲口に着きました。

P1440974.jpg

日本橋駅方面へ移動しました。

P1440977.jpg

日本銀行がありました。
「つい最近、貨幣博物館に行った気がするけど、もう6〜7年くらい経つんだ…」としみじみ。

P1440980.jpg

お腹が減ってきたので、竹橋駅方面に歩いていきました。
途中、平将門の首塚を通りかかりました。

P1440987.jpg

もう辺りは暗くなりかけていました。

P1440992.jpg

竹橋駅から高田馬場駅まで電車で移動。

P1440994.jpg

一風堂で食事をとりました。

P1440997.jpg

一風堂の隣の子育て地蔵にイルミネーションが…。

P1440998.jpg

その後、高田馬場駅あたりを少しウォーキングして、買い物して、車があるところに戻りました。

P1450005.jpg
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 20:55| Comment(0) | 東京散歩

2015年12月29日

北参道駅から新宿駅西口をウォーキング(東京都)

まずは、いつもの早稲田の散歩コース。

PC290003.jpg

江戸川橋地蔵通り商店街を通り抜けて、いつもの「関口フランスパン」(東京都文京区関口1の18の6)で昼食。

PC290004.jpg

新江戸川公園でゆっくりしようと思ったのですが、なんと休園日…。

PC290006.jpg

気を取り直して、高田馬場駅方面に戻って、カフェでコーヒー休憩。
電車で北参道駅に移動しました。

PC290008.jpg

代々木駅方面に歩いてきました。

PC290010.jpg

すぐに代々木駅に到着。
「ドコモビルでも、よく飲み会やっていたなー」と、しみじみ。

PC290014.jpg

歩いていると崩壊しているビルが…。
地方の観光地をめぐっていると崩壊しつつある空家を見かけることがありますが、都心にもあるのですね。

PC290019.jpg

数年前まで、飲み会の前にここの近くのタリーズにてよく仕事していました。懐かしかったです。

PC290020.jpg

ブックオフに寄ったあと、新宿駅西口方面へ。

PC290022.jpg

コーヒー休憩しようとカフェの店内を見ると、どこも満席。
29日なので新宿駅西口あたりには人がいないと思っていたのですけどね…。

PC290030.jpg

「そういえば、かなり前の正月に新宿野村ビルにて飲み会をしたとき、カフェが空いていたな」と思い出し移動。

PC290031.jpg

新宿野村ビルに入りました。

PC290032.jpg

「Paul Bassett 新宿」(東京都新宿区西新宿1丁目26の2)でコーヒー休憩しました。

PC290034.jpg

その後、車があるところまで戻って帰宅。
それほど歩いていないのですが、風邪がまだなおっていないようで、少し疲れてしまいました。
タグ:東京観光
posted by 石崎秀穂 at 20:38| Comment(0) | 東京散歩

2015年12月20日

汐留のイルミネーション

今日は、まずはいつもの早稲田の散歩コース。

P1440421.jpg

いつものフランスパン関口で昼食をとって目白駅方面に歩いていったのですが、疲れてしまい高田馬場駅方面に向かいました。
途中、カフェでコーヒー休憩しつつDSをしていたら、いつの間にか爆睡。やはり風邪で疲れていたようです。

P1440423.jpg

電車で、国会議事堂前駅に移動。
首相官邸を撮影しようかな、と思ったのですが、警察だらけ。職務質問されそうだったので(笑)、そのまま虎ノ門駅方面にいきました。
霞が関ビルディングは観光スポットになっているのか、観光客が写真を撮っていたので、わたしもカメラを出してパシャリ。

P1440430.jpg

虎ノ門駅近くのカフェ・ド・クリエでコーヒー休憩したあと、新橋駅方面に歩いていきました。

P1440437.jpg

数年前、よくこの辺で散歩していたな、と懐かしくなりました。

P1440447.jpg

SL広場に到着。

P1440452.jpg

そういえば、2年くらい前に高橋書店の担当編集者と清宮先生と3人でSL広場の前の椿屋珈琲店で打ち合わせをしたな、と懐かしくなりました。

P1440455.jpg

すこしですがイルミネーションがありました。

P1440460.jpg

新橋西口通りへ。

P1440466.jpg

通りかかった三田製麺所で夕食をとったのですが、待ち時間、バッグからスマホを取り出そうとしたらカメラが落下。

P1440467.jpg

カメラのカバーが破損してしまいました…。
3〜4千円くらいしたのに…。

P1440468.jpg

気を取り直して汐留方面へ。

P1440470.jpg

有馬記念のイルミネーションがありました。

P1440474.jpg

日テレの前はやはり綺麗ですよね。

P1440482.jpg

飲みなどでよく来ていたので懐かしくなりました。

P1440484.jpg

カレッタの前では恒例のイルミネーション。
並べば近くに行くことができるようですが…。

P1440498.jpg

日テレに戻り、エスカレーターで上にあがったら、宮崎駿氏によるオブジェがありました。

P1440512.jpg

東京タワーも見えました。

P1440516.jpg

デートに最適ですねー

P1440521.jpg

月が見えて綺麗でしたよ。

P1440524.jpg

数年くらい前までは、このままお台場方面に行ったものですが(もしくはお台場から汐留に行く)、こういうところはもう食傷気味なので、車を停めているところに戻りました。

P1440532.jpg

それにしても、まだ風邪がなおりません。
1か月くらい風邪をひいているような…。
posted by 石崎秀穂 at 21:44| Comment(0) | 東京散歩