2015年10月30日

【首都圏】沼津といえば「海」!日帰りデートにお勧めのプラン(静岡県)

沼津といえば「海」ですよね!
そこで、沼津の海を堪能できるドライブコースを紹介します。

■沼津御用邸(10時45分〜11時20分)

東名の沼津ICから降りて、沼津御用邸へ。
西附属邸のなかを見学するといいでしょう。
ここに時間をかけたいのなら、敷地内にある「沼津市歴史民俗資料館」を見るのもいいと思います。

P1160264.jpg
沼津御用邸

■「弥次喜多」の弥次喜多定食で満腹!(11時30分〜12時30分)

観光地の食事は割高で不味いのが常ですが「弥次喜多」はちがいます。だから、地元民も御用達。
というわけで、弥次喜多ですが、弥次喜多定食がお勧めです。
2,700円と値段は高いですが、ボリュームがかなりあって満足度は高いと思います。
ただ、女性1人では食べきれないと思うので、1人が弥次喜多定食、もう1人はふつうの1,000円台の定食で、分ければいいと思います。

P1160235.jpg
弥次喜多

ちなみに、弥次喜多以外だと「いけすや(静岡県沼津市内浦小海30の103)」も評判がいいようです。ただ、沼津御用邸からはすこし距離があります(大瀬崎に向かう途中にあります)。

■大瀬崎で海辺を散歩!(13時30分〜14時30分)

大瀬崎方面に車を走らせます。道中、「富士山ビュースポット西浦江梨」のような展望台から駿河湾や富士山を眺めるといいと思います!
そして、大瀬崎へ。
大瀬崎はダイビングのメッカとして有名ですが、「神池」「大瀬神社」などの観光スポットもあって散歩に最適です。

1.jpg
大瀬崎

その後、戸田に向かいます。

■御浜岬公園で浜辺を散歩!(15時30分〜16時30分)

御浜岬公園で浜辺を散歩しましょう。冬の晴れた日だと高確率で富士山も見えます。
時間に余裕があれば、沼津市立造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館に行くのも手です。

P1150896.jpg
御浜岬公園

■戸田とえいば、深海魚!タカアシガニ!(17時30分〜18時30分)

戸田といえば、深海魚とタカアシガニ。
そこで、この辺りにある海鮮料理の店で夕食をとるといいでしょう。
お腹が一杯で…と思うのなら、下記にある「道の駅 くるら戸田」で軽食をとるのも手です。
ちなみに、わたしは「魚重食堂」「さかなや魚清」には行ったことがあります。

■戸田の新名所「道の駅 くるら戸田」で温泉!(18時45〜19時45分)

貸切風呂はないと思うので男女別々になりますが、「道の駅 くるら戸田」の温泉に入るといいでしょう。オープンしたてなので、新しいです!

P1150744.jpg

ちなみに、お土産を買うなら、今の季節は「内浦みかん」がお勧め!
味がギュッと濃縮されていて美味しいです。
posted by 石崎秀穂 at 10:58| Comment(0) | デートコース

2015年10月15日

【首都圏】10月限定のさいたまドライブコース!秋の羽生市でコスモス摘みを堪能!

今回は、10月限定の「秋」のドライブコースを紹介します。

場所は埼玉県羽生市。
コスモス摘みを楽しめるドライブコースになっています!

とはいえ、あまり車で移動しないので、ドライブを楽しみたいなら東北道や北関東自動車道を使って群馬県に足をのばすといいと思います。一押しは「金山城跡」です。
※参考:群馬が大好き!〜観光地、遊び場

■さいたま水族館で淡水魚を見て庭を散歩!(10時〜11時)

さいたま水族館で淡水魚を見て、庭を散歩しましょう。
庭で魚にエサをあげるのもいいと思います!(入場料とは別途料金50円が必要)

P1350215m.jpg
さいたま水族館

ちなみに、カヌー体験をするのもいいと思います!
ただ「先着順」とあるので、朝早く行かないとダメなのかもしれませんが…。

※以下、公式サイトより抜粋
・利用当日、軽食売店奥カヌー乗り場にて受付。先着順
・2015年10月の営業予定日は、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)

■キヤッセ羽生(11時10分〜11時30分)

さいたま水族館のすぐ前に、キヤッセ羽生という道の駅のようなところがあります。
敷地内に農産物直売所の「むじなも市場」があるので、のぞいてみるといいですよ。

P1350255m.jpg
キヤッセ羽生

ここでは郷土料理の「いがまんじゅう」が販売されているので(たぶん)、買って食べてみるといいのではないでしょうか。

P1350257m.jpg

ちなみに、車は羽生水郷公園(さいたま水族館)の無料駐車場に停めておいてもいいですし、キヤッセ羽生の無料駐車場に移動させるのもいいと思います。

■昼食はキヤッセ羽生か羽生水郷公園で!(11時40分〜12時30分)

昼食は、キヤッセ羽生にある、手打ちうどんの店「むじな庵」で食べるのもいいと思いますが、わたしなら昼食を持っていって羽生水郷公園で食べます!羽生水郷公園で昼食をとるのなら、屋根とテーブルがある簡易的な休憩スペースよりも、敷物を持ってきて草原広場に敷いて食べるほうが、より堪能できると思います。
ちなみに、この辺りには飲食店はほとんどありませんし、コンビニもあまりないので注意しましょう。

<my昼食>
マフィンに具材をはさんでラップで包むだけで、お店クオリティー!

・マフィン1枚
・生ハム1枚
・プロセスチーズ1枚
・ゆで卵(輪切り)2枚ほど

■羽生水郷公園で散歩!(12時40分〜13時20分)

羽生水郷公園を散歩しましょう。
癒されると思います!

DSC04416m.jpg
羽生水郷公園

■羽生コスモスフェスティバルでコスモスを摘む!(13時30分〜14時15分)

羽生水郷公園(さいたま水族館)の駐車場からすぐのところに、羽生コスモスフェスティバルの会場があります。コスモスがやたら咲いているのですぐにわかると思いますが、入口が狭いので見逃しに注意!清掃工場の隣です。
ここは駐車場無料(駐車場といっても単なる広場です)、コスモス摘みも無料!
持ち帰るために「ハサミ」「新聞紙」「水」を持ってくるといいですよ。

・ハサミ → コスモスを摘むときに必要
・新聞紙 → 摘んだ後、少し濡らしてコスモスの茎を包むのに必要
・水 → 新聞紙を濡らすのに必要。ペットボトルに水道水を入れて持ってくるといいかもしれません。

P1350370m.jpg
羽生市コスモスフェスティバル

■近場ならイオンモール羽生。30〜40分のドライブをするならモラージュ菖蒲(15時〜)

あとは、ショッピングモールで、カフェで休憩したり、ウインドウショッピングしたり、夕食をとったりするといいでしょう。近場ならイオンモール羽生。30〜40分のドライブをするならモラージュ菖蒲があります。
いずれも映画館があるので、映画を観ることもできます。

「ショッピングモールは…」と思うなら、【首都圏】埼玉は長瀞・秩父だけではない!日帰りデートにお勧めのプラン(埼玉県)で紹介した「大福茶屋さわた」「妻沼聖天山(歓喜院)」に行くのも一つの手です。
その後にショッピングモールに行けば空いていますしねー

ちなみに、今回は、ものすごく、ゆっくりまわる時間設定にしています。「ほかのひとより見終わるのがはやいんだよなー」と思うなら、埼玉が大好き!〜観光地、遊び場にある観光地をいくつか間に入れるといいかもしれません。
posted by 石崎秀穂 at 16:46| Comment(0) | デートコース

2015年10月09日

【首都圏】埼玉は長瀞・秩父だけではない!日帰りデートにお勧めのプラン(埼玉県)

埼玉といえば、長瀞・秩父を思い浮かべると思いますが、それだけではありません!

デートコースに最適な観光地もあります!
…ちょっと地味ですけど。

というわけで、今回は、埼玉を堪能できるドライブコースを紹介します。
ちなみに、今回のドライブコースはそこそこ歩くので、事前に彼女にその旨を伝えておくといいでしょう。ヒールで来られると後々怒られると思います。

■「埼玉県立さきたま史跡の博物館」で歴史を知る(10時30分〜11時)

これから行くさいたま古墳公園の古墳について、いろいろ知ることで、後でより楽しめると思います!
ちなみに、勾玉づくりもありますが(別途料金が必要)、制作時間が結構かかるうえに大変なので、まだそれほど親しくない場合は避けたほうがいいと思います。
なお、さきたま古墳公園の駐車場に車を停めます(無料)。横断歩道を渡るとすぐ埼玉県立さきたま史跡の博物館です。

2.jpg
埼玉県立さきたま史跡の博物館

■「さきたま古墳公園」で古墳の上を歩く(11時〜12時)

大きな公園なので、思う存分、散歩しましょう。
古墳の上も歩くことができます!

1.jpg
さきたま古墳公園

■昼食(12時20分〜13時20分)

晴れて暖かい日ならば、弁当を持ってきて、さきたま古墳公園や、車を少し走らせて古代蓮の里もしくは水城公園で食べるといいと思います。ただし、前者は蓮の花のシーズンを外しましょう。人が多いうえに駐車場は有料になります。

4a.jpg
古代蓮の里

4.jpg
水城公園

…誰が弁当をつくるのかって?

そんなの男の役目ですよ(笑)

ちなみに、この辺りにはいい店がないので(たぶん)、「外では食べたくないなー」と思えば、カーナビでファミレスなどを探して行くといいでしょう。

■「行田市郷土博物館(忍城)」にて歴史を知る(13時30分〜14時30分)

車を少し走らせると、行田市郷土博物館(忍城)があります。
見応えがあります。

3.jpg
行田市郷土博物館(忍城)

■「大福茶屋さわた」にて、和菓子で休憩(15時〜15時30分)

車を少し走らせて、大福茶屋さわたに行きます。
和菓子屋ですが、店内でも飲食できます(ただし混雑していると、いい席に座れません)。
古民家風なので都会育ちなら珍しく感じるでしょうし、田舎育ちなら懐かしさを感じるにちがいありません!

5.jpg
大福茶屋さわた

■「妻沼聖天山(歓喜院)」で散歩(15時40分〜16時30分)

大福茶屋さわたのすぐ近くにあります。
ここは有名な観光地でもあるので、境内を散歩するといいでしょう。

6.jpg
妻沼聖天山(歓喜院)

■イオンモール羽生で夕食とウインドウショッピング(17時30分〜)

帰路にて、東北道の羽生IC近くにあるイオンモール羽生に立ち寄るといいでしょう。
新しくて巨大なショッピングモールです。

posted by 石崎秀穂 at 19:26| Comment(0) | デートコース

2015年09月01日

【首都圏】秋のドライブは沼津で決定!日帰りデートにお勧めのプラン

少し前まで川遊びや浜辺で遊んでいましたが、一気に涼しくなりましたねー

今回は、そんな涼しい季節にお勧めの日帰りデートプランです。

■時間調整(〜11時40分)

早く着いたら東名の裾野I.Cで降りて「裾野中央公園」の「五竜の滝」を見るといいでしょう。
吊り橋もあって、見応えがあります。

P1320417m.jpg
裾野中央公園

ちなみに、国道246号線を沼津方面に進んでウェルディ長泉(トイザらスが入っている小さなショッピングモール)のあたりで左折して、下記の「クレマチスの丘」に行くのですが…。この辺りでは白いバイク(笑)を見かけることがあるので注意が必要です。

■「クレマチスの丘」で昼食、美術品を堪能(12時30分〜15時30分)

美術館が好きな女性は多いですよねー
そこで、お勧めなのが「クレマチスの丘」。
ベルナールビュフェ美術館、ビュフェこども美術館など、美術館がいくつかある定番の観光スポットです。
オシャレなレストランも併設されているので、昼食の時間帯から昼下がりにかけていくといいのではないでしょうか。
ちなみに、定番の観光スポットだけあってレストランは混雑しているかもしれません。可能であれば予約しておくことをお勧めします。

…公式サイトを見るとわかりますが、少し高めのレストランばかりです。安く済ませたいのなら、裾野駅あたりに行くか、沼津I.Cの前の道(国道83号線〜国道246号線)まで行くといいかもしれません(その場合は適当に時間を調整してください)。途中通るウェルディ長泉にはモスバーガーしか飲食できる店はないですし、クレマチスの丘に向かえば何も店はなかったと思います(2015年時点)。

P1130324m.jpg
クレマチスの丘

■昼食後、「駿河平自然公園」にて軽いお散歩(15時30分〜16時30分)

クレマチスの丘のすぐ近くには「駿河平自然公園」があります。
吊り橋を渡り、吊り橋の途中の階段をくだって、池の周辺を散歩するといいでしょう。そこそこの運動になりますよ!

P1130365m.jpg
駿河平自然公園

■「沼津港」で新鮮な海鮮料理を堪能!(17時15分〜18時15分)

沼津といえば、「沼津港」。
お決まりですよね。
沼津港の駐車場に車を停めて、適当に海鮮料理の店に入るといいと思います。

P1290641m.jpg
沼津港

■「湯〜トピアかんなみ」で2人でお風呂に入る!(19時〜)

「温泉に行っても、彼女・彼氏と別々になって一人で行くのと変わらない」
そう思うのなら、「湯〜トピアかんなみ」に行くといいでしょう。家族風呂を借りると(要予約)、2人だけでお風呂に入ることができます。ただ、露天風呂は外から丸見えなので(2015年時点)、彼女は内風呂だけになるかもしれませんが…。
※沼津港から11キロくらいですが(30分くらい)、渋滞することもあるので、はやめに沼津港を出ることをお勧めします。

image1.jpg
湯〜トピアかんなみ

■(参考)通ぶりたいのなら(笑)「中央亭」の餃子!

沼津駅近くにある「中央亭」は、餃子通の間でもかなり評価が高い餃子屋です。
2回ほど食べたことがあってわたしにはその良さはわかりませんでしたが、美味しいと評判なので「俺、穴場を知っているんだよねー」と通ぶりたいのなら(笑)、中央亭に立ち寄るといいでしょう。

ただ、この中央亭、かなりの人気店で開店と同時に行かないと、いや、開店と同時に行っても、かなり待たされます。また店内は狭くて、相席になるのはほぼ確実。それが嫌なら、電話予約して「お土産」として餃子を買うといいと思います。

で、電話予約ですが、静岡新聞のHPによると朝8時から電話予約できるそうです(http://www.at-s.com/gourmet/detail/2183.html)。
私も2回のうち1回は電話予約して買ったのですが、数分の違いで受け取りに行く時間が数時間違った記憶があります。

で、電話予約のときに「×時に店に来てほしい」などと言われますが、受け取りの際には中央亭の近くにコインパーキングがありますし、沼津駅前にもコインパーキングがあるので、そこを利用するといいでしょう。なお、その際、事前にコインパーキングの場所を調べておくことをお勧めします。取り締まられているのを見かけることがあるためです。

…ただ、お土産で餃子を買うと、餃子の臭いが車の中に充満してしまうので、デートにはお勧めできないかも、と思うので、あくまで「参考」ということで。

DSC01386m.jpg
中央亭

※裾野中央公園、湯〜トピアかんなみは沼津市ではありませんが、クレマチスの丘がメーンのデートコースなので、タイトルに「沼津」を入れています。
posted by 石崎秀穂 at 14:17| Comment(0) | デートコース

2015年08月17日

【首都圏】日帰りデートにお勧めのプラン(静岡県三島市・ドライブ編)

もう初々しくデートするような年齢ではなくなってしまいましたが、「もし車でデートするなら」ということでデートコースを組んでみました!

東名の沼津I.Cで降りて、三島方面へ。

■時間調整(到着〜10時30分ごろ)

沼津I.Cに着くのがはやければ「三嶋大社」もしくは「楽寿園」へ。
渋滞などで到着が遅くなれば、別の機会で訪れましょう。
※いずれも駐車場代は有料。楽寿園は入園料が必要。

4.jpg
三嶋大社

5.jpg
楽寿園

■清流「源兵衛川」で散歩してオシャレな店で軽い昼食(11時〜13時30分)

ヒロセパーキング(静岡県三島市芝本町10の38)に車で移動、すぐ近くの「源兵衛川水辺の散歩道」にて散歩します。
※駐車場代のみ有料。

P1110540.jpg
源兵衛川水辺の散歩道

かなり綺麗な川なので、夏は足だけ川に入ったほうが盛り上がると思います!(そのためにサンダルとタオルを車に積んでおきましょう)。

P8160178.jpg

堪能したら三島広小路駅の方面に向かって徒歩で移動。
「dilettante cafe(http://www.dilettantecafe.com/)」などのオシャレな店で「軽い」昼食にしましょう(夜に海鮮料理を堪能するためです)。

なお、「三島のお散歩マップ」「三島駅から三嶋大社までの道のり」などを参考にして、自分なりにデートコースをアレンジするのもいいと思います。

・三島のお散歩マップ
http://www.mishima-kankou.com/msg/midokoro/yuhoroot/

・三島駅から三嶋大社までの道のり
http://www.nihondego.com/shizuoka/siz249.html

■透明度がめちゃくちゃ高い柿田川を見た後、カフェでコーヒー休憩(14時〜15時30分)

柿田川公園に移動。透明度がかなり高い柿田川を見つつ、散歩。
※駐車場代のみ有料。

1.jpg
柿田川公園

その後、柿田川の駐車場の隣にあるカフェでコーヒー休憩。
「dog cafe Lirio 柿田川公園」でも「茶房蔵」でも好みの店へ。

3.jpg
dog cafe Lirio 柿田川公園

2.jpg
茶房蔵

■沼津港で風景を楽しんだ後、海鮮料理を堪能!(16時〜18時)

沼津港に車で移動。沼津港を散策して、時間があれば大型展望水門「びゅうお」に行くといいでしょう。そして、気になる店に入って海鮮料理を堪能!
※駐車場代は有料。びゅうおは入場料あり。

P1290641m.jpg
沼津港

P1190452m.jpg
大型展望水門「びゅうお」

ちなみに、沼津港とは違う場所にありますが「弥次喜多」で食べるのもありです。

P1350791m.jpg
弥次喜多

■2人で温泉に入ろう!(19時〜21時)

ふつう、温泉は男女別々。
「一緒に入りたいなー」と思うなら、「湯〜トピアかんなみ」の「家族風呂」がお勧め。2人で温泉に入れます。
※すぐに予約が埋まるので、デートの日よりかなり前に予約しておきましょう。ちなみに、通常の入浴料に加えて家族風呂の料金がかかります。
※沼津港もしくは弥次喜多から11キロくらいですが(30分くらい)、渋滞することもあるので、はやめに沼津港もしくは弥次喜多を出ることをお勧めします。

image1.jpg
湯〜トピアかんなみ

移動時間のことを考えて、記事で紹介している目安の時間よりも早めに切り上げると1日でぜんぶまわれると思いますよ!
ちなみにタイトルを「三島市」としているのは「源兵衛川沿いの遊歩道の散歩」「三島のオシャレな店」がメーンのためです。
posted by 石崎秀穂 at 16:20| Comment(0) | デートコース