2017年05月20日

しらさぎ公園とさいたま水族館

今週の平日もショッピングモールばかりでしたが、「しらさぎ公園」と「さいたま水族館」にいきました。

しらさぎ公園は、ラベンダー山で有名ですが、それを除けば地元の公園という感じでした。ラベンダーの時期に一度訪れればそれで満腹になるかもしれないですねー

さいたま水族館には受付終了時刻ちかくに着きましたが、お客が数人いました。年間パスポートを買えば安価なので、足しげく通うひとがいるのかもしれないな、と。
※ちなみに、いまの時期は、16時30分受付終了、17時閉館です。

P1690304.jpgP1690305.jpgP1690316.jpgP1690332.jpgP1690336.jpgP1690457.jpgP1690467.jpgP1690477.jpgP1690481.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:19| Comment(0) | その他

2017年05月14日

さいたま水族館と羽生水郷公園

今週の平日は、さいたま水族館に2回、羽生水郷公園に1回いきました。
平日は空いていていいですねー
あとは車検で日産ディーラーにいったり、ショッピングモールにいったり。

で、今日も観光地にいこうと思ったら、咳がきっかけで、ぎっくり腰…。
ツイてない…。

P1690052.jpgP1690053.jpgP1690081.jpgP1690083.jpgP1690100.jpgP1690105.jpgP1690124.jpgP1690125.jpgP1690141.jpgP1690149.jpgP1690150.jpgP1690161.jpgP1690227.jpgP1690264.jpgP1690292.jpg
posted by 石崎秀穂 at 10:31| Comment(0) | その他

2017年05月04日

鳥羽川河川公園と風邪と渋滞

先日、風邪をひきました。
一昨日は喉がやたら痛いだけだったので仕事に集中できたのですが、昨日は都内のカフェで仕事したものの、集中できず…。
ほとんどの時間を駐車場に停めてあるセレナのなかで、うたたねして過ごしました…。

で、今日。
家でじっとしていなとな、とは思いましたが、晴れ予報。

とりあえず、出発しました!

しんどかったので、ガソリンスタンドにあるドトールでコーヒー休憩。
すこし体力が回復したのと、せっかく外出したんだから、ということで、「北本市野外活動センター」の前にある「緑のトラスト保全八号地 高尾宮岡の景観地」にいきました。

ここ、「里山」が保全されている地区のようで。
どこかで見たことがある風景だな、と思っていたら、「野山北・六道山公園」ですね。いずれも里山ということで。

で、30分ほどで見終わったのですが、体力ゲージが…。
すぐ近くの「高尾さくら公園」の駐車場で寝てしまいました。

薬が効いてきたこともあって、体力はそこそこ回復。
「鳥羽川河川公園」に下道で向かいました。
帰り、混雑しそうな予感がありつつ、現地に到着。
ちいさな子どもと川でじゃぶじゃぶしている父親がいました。

これぞ、イクメン!!!

で、奥に椅子を設置。
ざぶーんとしたいところでしたが、風邪がさらに酷くなるのもな、と思い、川にいる生き物を観察することにしました。

サワガニがいましたよ!
で、バケツに捕獲して、その後見つけたヤゴをいれたら、な、なんと!

サワガニがヤゴを食べてしまいました。
カニって小魚を食べるものだと思っていましたが、ヤゴも食べるのですねー
※帰る間際に生物はぜんぶリリースしました。

で、1、2時間ほどここで時間を過ごしたあと、帰路につきました。
いつものプラン。

・ふだんの休日は東松山ICまではあまり混まないので、関越で本庄児玉ICから東松山ICへ。
・東松山ICからは、下道で川島ICまで走ってからの圏央道だと白岡菖蒲ICあたりまでは空いていてはやいですが、そんなに急がずに済む時間に出発したので下道で帰宅。

しかし――。

まずは、車がいつもよりも多くて本庄児玉ICにいくまでに時間がすこしかかってしまいました。
ここで時間ロス。

で、関越の本庄児玉ICから花園ICまでが渋滞。
ここで時間ロス。

花園ICから嵐山小川ICまでは走れましたがその先が渋滞だったので、高速を降りてR254へ。

で、東松山ICあたりの渋滞に巻き込まれそうになったので抜け道で回避しましたが、もっと前から抜け道を使うんだったな、と…。
ここでも時間ロス。

その後は北本あたりで、通勤の車で混む平日よりもすこし車がつまっていて時間ロス。

いつもの岩槻ICあたりの渋滞で、抜け道を使わなかったので、いつものように時間ロス。
その先が混んでいたので、抜け道を使って回避。

というわけで、帰宅時間は想定よりも1時間ほど遅くなってしまいました…。

通勤の渋滞のときに使われる抜け道はガラガラだったので、明日の帰路は「高速なし」「抜け道のみ」だな、と。


P1680242.jpgP1680245.jpgP1680247.jpgP1680248.jpgP1680253.jpgP1680254.jpgP1680255.jpgP1680260.jpgP1680267.jpgP1680274.jpgP1680278.jpgP1680297.jpgP1680313.jpgP1680319.jpgP1680320.jpgP1680321.jpgP1680327.jpgP1680328.jpgP1680333.jpgP1680334.jpgP1680335.jpgP1680336.jpgP1680352.jpgP1680393.jpgP1680396.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:32| Comment(0) | その他

2017年04月30日

上谷総合公園、さいたま水族館など

今週の平日は、ショッピングモールとセレナのタイヤの交換が主で、それ以外ではつぎのところにいきました。

・上谷総合公園
・山ノ神沼
・さいたま水族館

上谷総合公園ですが、子どもたちが大型遊具やキックスケーターで楽しそうに遊んでいました。
で、じゃぶじゃぶ池に水がはいっていました。
水はきれいで、じゃぶじゃぶすると楽しそうな感じでしたよ。
夏が楽しみですねー

山ノ神沼ですが、夕方にすこしだけ散歩するために立ち寄ることが多いのですが、この日もそうしました。

さいたま水族館ですが、平日はガラガラでいいですねー
GW、羽生水郷公園、さいたま水族館あたりではイベントが催されるようなので(小さくて文章は読みにくいかもしれませんが、下記にビラをうつした写真があります)、行くところがなければ、ぜひ。
混雑すると思いますが、子供は喜ぶと思いますよ!

ちなみに、今週は事件に巻き込まれて大変でした。
小学生のときには2日に1回はカツアゲにあうなどような地区で育ったので、他人に対する警戒心はかなり強いほうなのですが、それでも、なので、ほんと、怖いな、と。
より気をひきしめないとな、とも。

P1670775.jpgP1670844.jpgP1670851.jpgP1670950.jpgP1670985.jpgP1670994.jpgP1670997.jpgP1680032.jpgP1680081.jpgP1680083.jpgP1680094.jpg
posted by 石崎秀穂 at 06:12| Comment(0) | その他

2017年04月22日

まつぶし緑の丘公園

今週は仕事がメーンでショッピングモールにいってばかりでしたが、木曜の午後から、まつぶし緑の丘公園にいきました。
じゃぶじゃぶ池にしか行ったことがなかったので、木曜は里山に登ってみました。
あたりを一望できましたよ。

P1670114.jpgP1670123.jpgP1670124.jpgP1670141.jpgP1670147.jpgP1670148.jpgP1670149.jpgP1670151.jpgP1670159.jpgP1670255.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:58| Comment(0) | その他

2017年03月25日

しらこばと水上公園などのあとに都内へ

昨日の金曜は、まずは「しらこばと水上公園」にいきました。

トラウトのプール フィッシングは人気ですねー
平日の朝から、そこそこひとがはいっていましたよ。

その後、ショッピングモールにいってから、都内のカフェでお仕事しました。

で、どうでもいい話。

カフェのレジのまえにて、おばちゃんが万札を片手に「わたしが代金を出す」、もうひとりのおばちゃんが「悪いわ」みたいな話をしていました。

「万札って、さすが都内。ついでにわたしの分も出してよ」と思いながら待っていたら、店員が注文を聞いてくれて、速攻でコーヒーを出してくれました。

気が利く店員がいると気持ちがいいですねー
そして、数百円くらいそれぞれが払うか、払ってくれたら「ありがとう」といって次回は奢るでもいいんじゃないの、と、心底、思いました。

P1610953.jpgP1610992.jpgP1610952.jpgP1610994.jpgP1610993.jpgP1610997.jpgP1610983.jpgP1610968.jpgP1610957.jpgP1620018.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:32| Comment(0) | その他

2017年03月10日

花粉対策でバイク用のゴーグルを買ってみた

花粉の季節になりましたね…。
まだピークはきていないようですが、やたら目がかゆいです…。

薬を飲めば、とも思いましたが、車の運転をかなりするので飲みたくありません。
そこで、「花粉用の眼鏡」を買おうと、高田馬場やモラージュの眼鏡屋で試着してみたのですが、いずれも隙間ができて使い物にならなそう…。

隙間がないといえばゴーグルかな、と思い、ネットで「バイク用」のゴーグルを探しました。
※ゴーグルといえば水泳用のゴーグルもありますし、それだと完全に密閉されていて曇りにくかったはずなので花粉対策としては最適なのかもしれませんが…。さすがにないですよね(笑)

ただ、「マスク+サングラスのようなゴーグル」だと不審人物になってしまうので、眼鏡のようなゴーグルを検索。

発見しました!
購入。

BOBSTER クルーザー ゴーグル クリアレンズ (日本正規品)

ついでに以下のゴーグルも買ってみました。

透明なPCレンズの安全オートバイゴーグル折りたたみバイク用ゴーグル

後者はレーザーラモンになってしまいますし(笑)、すぐに曇って使い物にならなかったので、前者を、今日、さいたま水族館で試してみました!

が、曇りますねー
とはいえ、マスクの着けかた次第で曇りにくくなるので、使えそうな感じ。

なにより、今日そこそこ花粉が飛んでいたはずですが、まったく花粉症の症状がでませんでした!!!

でも、不審者ですね(笑)
背に腹はかえられないということで。

P1590468s.jpg

これで花粉が「濃い」山奥にいってみようかな、と。
BOBSTER クルーザー ゴーグルは曇り対策か、穴があいているので、濃いところだとどうなのかな、と。

…換気をあまりせず空気清浄器をつけて、家にこもっているのが、もっとも楽なのですが、花粉ごときに負けるかっ!ということで。
posted by 石崎秀穂 at 21:07| Comment(0) | その他

2017年02月28日

ナノドローンカメラ!!!

Joshinで見かけた「ナノドローンカメラ」を購入!

カメラで撮影できるのですねー

P1580666.jpg

本当に小さいです。

P1580668.jpg

で、飛ばしてみたのですが、ホバーリングも難しい…。
そして、当たるとプロペラが地味に痛い…。
練習していると、意のままに操れるようになるのですかねー

ちなみに、Joshinでは割引されていたのでネットとさほど変わらないだろうと思っていたら、amazonでは1000円くらい安かったです。価格だけではなく、リアルの店舗だと種類も少なければレビューもないので、衝動買いしてはいけないな、と思いました。
posted by 石崎秀穂 at 21:34| Comment(0) | その他

2017年02月06日

花田苑とあけぼの子どもの森公園

土曜は、まずは「花田苑」にいきました。
100円で庭園を楽しめますし、越谷レイクタウンが近いので買い物する前後にふらっと立ち寄るのにいいところです。

で、花田苑をぐるっとまわったあと、「つぎ、どこにいこうかなー」と思いつつ、マクドでコーヒー休憩。
そして、五霞ICから圏央道に乗って、車を走らせました。
「そういえば青梅の山のほうにはあまり行っていないなー」ということで、青梅ICで降りたのですが――。

土地勘がなく、事前に調べてもいなかったので、カーナビで周辺検索。
一番ちかい展望台にいこうとしたら、行きすぎてしまい、「あけぼの子どもの森公園」にたどり着きました。
「1、2回来たことがあるけど、ムーミンだからいいっかー」ということで、ムーミン谷のほうへ。

遊具広場、芝生広場、ムーミン谷すべて、家族連れであふれかえっていて楽しそうでしたよ。

ちなみに――。

花田苑にて、バズーカ―で野鳥撮影をしているひとたちがいました。
「バズーカ― = 非常にマナーが悪いやつがいる」が常ですが、ここには、自ら「そこからだと逆光なので、どうぞ」と言って三脚をよけてくれたひとが――。

聞くと、やはりカワセミを撮っているそうで。

こういうマナーがいいひとばかりだと、三脚禁止にはならないのでしょうけどねー
何事でも「マナー≒思いやり」次第だと思いました。

P1570279.jpgP1570281.jpgP1570283.jpgP1570305.jpgP1570309.jpgP1570326.jpgP1570383.jpgP1570413.jpgP1570428.jpgP1570436.jpgP1570438.jpgP1570452.jpgP1570463.jpg
posted by 石崎秀穂 at 13:18| Comment(0) | その他

2017年01月10日

巾着田でカワセミ!!!

今日は、まずは「坂戸市総合運動公園」にいきました。
多目的運動場、球場、体育館、プールなどがありましたが、地元民しか用はないでしょうねー

その後、車を走らせて、またまた「巾着田」にいきました。
ひとがほとんどいなかったせいか、カワセミがいましたよ。

1.jpg2.jpg3.jpgP1550630.jpgP1550641.jpgP1550660.jpgP1550665.jpgP1550675.jpgP1550706.jpgP1550711.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:40| Comment(0) | その他