2017年10月26日

松代象山地下壕など〜長野旅行3日目

長野旅行にいってきました!

3日目も小雨。
雨でも大丈夫な「松代象山地下壕」に向かいました。

車を無料の松代代官町駐車場に停めて、風情のある街を散策。
「山寺常山邸」がありました。
無料の小さな庭園で、お茶とかを飲めるようでした(お茶などは有料)。

そして、松代象山地下壕へ。
地下壕がずっと続くだけの場所でしたが、探索好きのわたしには楽しめました。
ちなみに、松代象山地下壕は、第二次世界大戦のとき、大本営を築こうとした場所らしいです。
歴史を知っていれば、より楽しめるのかもしれないですねー

その後、車を走らせて「松原湖キャンプ場のつり堀」にいきました。
今回はリールを持参。
で、いろいろと場所やタナを探りしましたが、手前で1匹釣れただけで終了。
ニジマスは回遊しているようなので、やはり「待つ」しかないようですねー

ちなみに、松代象山地下壕の駐車場は、「松代代官町駐車場」がありますが、数台しか停められません。小雨、平日だったのでなんとか停められましたが、ふつうは停められないのでしょうね。
その場合は、山寺常山邸の少し奥にある民間の有料駐車場に車を停めるといいのかもしれません。
もっとも民間なので、いつなくなるかわかりませんが…。


P1020396.jpgP1020399.jpgP1020412.jpgP1020413.jpgP1020417.jpgP1020424.jpgP1020429.jpgP1020442.jpgP1020465.jpgP1020479.jpgP1020492.jpgP1020497.jpgP1020506.jpgP1020511.jpgP1020521.jpgP1020532.jpgP1840707.jpgP1840708.jpg
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 09:50| Comment(0) | 国内旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。