2017年09月03日

トヨタiQの車検(3回目)は、案外、安かった

トヨタiQの中古を買って、2年が経ちました。

そうです。
車検です。
走行距離5万キロほどとはいえ、22年式で7年経っているので、車検代が結構かかると思っていたのですが――。

今日、車検だったのですが乗って3年のセレナと同じくらいでした。
※交換したものは以下だけでした。

・冷却液
・バッテリ
・フロントスタビライザ リンク

よかった、よかった。
つぎの車検も通すか、それとも廃車にするかは、ただ今検討中…。

<現状>
・トヨタiQ:走行距離5万キロで、年間1万キロのペース
・セレナ:走行距離6万キロで、年間2万キロのペース

<セレナの買い替え時期(トヨタiQを廃車した場合)>
・トヨタiQ:走行距離7万キロで廃車。
・セレナ:走行距離16万キロ

<セレナの買い替え時期(トヨタiQの車検を通した場合)>
・トヨタiQ:走行距離9万キロで廃車。
・セレナ:走行距離14万キロ

14万キロも16万キロもそれほどコストが変わらないような気がするので、廃車ですかねー
※この差2万キロが「車検代+自動車保険2年分+消耗品代(予測で25万円ほど)」の価値はないと思いますからねー

posted by 石崎秀穂 at 20:49| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。