2017年06月04日

三橋総合公園と平成の森公園付近でザリガニ釣り!!!

ザリガニ釣りの季節が到来!
というわけで、今日は、まずは「三橋総合公園」にいきました。

ここにはザリガニがうじゃうじゃいる浅い池があるのですが、池には水がはいっていませんでした…。
去年、通りがかったおじさんに、水を抜くことがあると教えてもらったのですが、ちょうどそのときだったようで…。
「ザリガニ釣り装備」をした家族連れが何組みかいましたが、みなさん、呆然としていました…。
去年もこのようなことがあったような…。
※公園内で、しかも浅い池で、安全にザリガニを釣れるだけに、ザリガニ釣り装備をした幼い子供を連れた家族連れをよく見かけます。

仕方がないので、車に乗って、北上。
ふと見ると、田んぼの用水路に子供が…。

あ、
ザリガニ釣りだ!!!

ザリガニを求めて細い道にはいっていきましたが、路駐できるスペースがなくて断念。
「平成の森公園」のほうに向かったら、なんと。

平成の森公園のすぐ近くでザリガニ釣りのポイントを発見しました!

一見するとザリガニはいないのですが、泥のなかに潜っていたり、土管のようなところの奥にいたりしました。

で、一匹ゲット!!!
その後、青いザリガニも捕獲!!!
※場所移動する前にリリースしました。

数こそ少なかったのですが、なかなか楽しめました。

その後は、秩父を通りすぎて「刈米マスつり場」にいきました。

<続く>

ちなみに、帰りも田んぼに家族連れがいるのを見かけました。
ザリガニ釣りしているようでした。
ザリガニ釣りのシーズンなんですねー
梅雨で雨が降る前に、梅雨の晴れ間に、童心にかえってザリガニ釣りしてみるといいですよ!

P1710071.jpgP1710068.jpgP1710067.jpgP1710182.jpgP1710072.jpgP1710092.jpgP1710154.jpgP1710144.jpgP1710140.jpgP1710147.jpgP1710201.jpgP1710179.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:18| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。