2017年05月08日

トヨタiQは運転に自信がない人が乗るべき車ではない!

トヨタiQに乗って、そろそろ二年が経とうとしています。
当初から運転しにくいな、駐車しにくいな、と感じていましたが、いまだにそう思います(年間3万キロは乗っているので、運転は下手ではないと思います)。
いまだに不満なのは、以下の点。

・ちいさい車なのに、いくつか死角があって、しかもそれが大きい
※たとえば、左ななめ前の死角。今はさすがに慣れましたが、縁石などがあって、ぎりぎりの左折のとき、かなり神経を使っていました。

・ドアミラーが小さいうえに、車長が短いので、駐車しにくい
・ちいさな車のくせに、ドアが巨大(狭い駐車場のとき、隣の車にめちゃくちゃ気を遣います)

あと、最初はあまり不満に思わなかった「室内が狭くて荷物をほとんど載せられない」が、だんだん辛くなってきました…。

で、いろいろなところに行っていると、ここ最近、よくトヨタiQを見かけるようになりました。

不人気で生産終了、中古の価格が下落しているのでしょうかねー

運転手を見ると、たいてい高齢者か、運転に自信がなさそうな人たち。
きっと、つぎのように考えて買うのでしょう。

・車幅は普通車と同じですが、車長が短いので、小さく見える → 運転しやすくて駐車もしやすいはず!?
・軽自動車は安全性に不安が残る → トヨタiQは普通車なので安全なのでは!?
・コンパクトカーや軽自動車ほど、荷物を積めなくてもいい

でも、二年近く乗って思うのは、トヨタiQは、「運転しにくい」「駐車しにくい」なので、トヨタiQは、車好きで、運転にそこそこ自信があるひと向きの車だな、と思います。
それに、室内の狭さは最初は何も感じなくても、じわじわ辛くなっていくのかな、と。

それを強く実感したのが今日。
セレナの代車でマーチがやってきて、さっそく100キロほど走ってみたのですが――。

・左ななめ前の死角が小さいなど、トヨタiQよりも断然死角が少ない
・トヨタiQほどではないものの、小回りがきく(これで十分!)
・加速も十分で運転しやすい
・ドアミラーは小さいですが、見やすくて、駐車もしやすい
・ドアが小さいので、狭い駐車場でもあまり気を遣わない
・荷物もそこそこ積めて感動!(トヨタiQでは整頓してなんとか入れたものが、余裕で入りました)

ほんと、マーチにしたいです…。
駐車場があと50センチあれば…。

というわけで、運転に自信がないのならば、トヨタiQは強くお勧め「しません」。期待を裏切られますから。
マーチなどのコンパクトカー、安全性を気にしないのなら軽自動車にしたほうがいいですよ。

ちなみに、代車はオレンジ色。
ふだんは絶対に選ばないカラーですが、車それ自体にはほとんど興味がないので、あまり気になりません。
ただ、禁煙車のくせに、タバコ臭いのが難点…。そして、なぜかスタッドレス、しかも1本だけノーマルタイヤ…。


image.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:28| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。