2017年05月05日

ザリガニ釣りは、まだ早かったのか!?

今日は朝からザリガニを釣ろうと、しらこばと公園(コバトンの森)の付近にある用水路にいきました。

暑いくらいですし、田んぼには水がはられはじめているので、そろそろザリガニがいるかな、と思っていたのですが――。

1、2匹見かけただけ。
しかも、活性が低いようで、釣り上げることはできず…。
昨年の夏、ここにはザリガニがウジャウジャいて、ザリガニを釣りあげることもできたのですけどねー

仕方がないので小物釣りに切り替えたのですが、アタリさえもなく…。
昨年の夏は入れ食いだったのですけどねー

ザリガニ釣りも小物釣りも、まだ時期がはやかったのかな、と。

その後、車を走らせて「日本の里」あたりまでいきました。

バーベキュー客で混雑。
仕方がないので、すこし車を走らせて空きスペースに車を停めて、河原に降りました。

3家族くらいがいて、楽しそうに川の生き物を探していましたよ。

で、わたしは風邪もだいぶんよくなったので、サンダルでざぶーん!

気温は高かったのですが、風は冷えていて木陰になっていたので涼しいうえに、水がかなり冷たくて…。
しかも、サワガニの赤ちゃんくらいしかいなくて…。

まだ時期がはやかったのかな、と。

その後は、いつもの「里の駅 アグリン館」でコーヒー休憩してから帰路につきました。

昨日の教訓を生かして、抜け道オンリー。
おかげで、岩槻あたりのいつもの渋滞にすこし巻き込まれたくらいで、あとはスイスイ帰れました。
高速をまったく使わなかったのでやはり時間はかかりましたが、この時期だと高速に乗ったら帰れなくなるので仕方がないかな、と。


P1680397.jpgP1680400.jpgP1680402.jpgP1680403.jpgP1680405.jpgP1680407.jpgP1680408.jpgP1680409.jpgP1680410.jpgP1680426.jpgP1680427.jpgP1680430.jpgP1680434.jpgP1680440.jpgP1680443.jpgP1680458.jpgP1680489.jpgP1680496.jpgP1680536.jpgP1680560.jpgP1680561.jpg
posted by 石崎秀穂 at 20:49| Comment(0) | 遊び(ザリガニ釣り)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。