2017年03月06日

黒浜沼など

先週の平日はつぎのところにいきました。

・越谷市科学技術体験センター ミラクル
・黒浜沼、蓮田市環境学習館
・内牧公園
・むじなも市場
・さいたま水族館

「越谷市科学技術体験センター ミラクル」は、入場料・駐車場無料の科学館です。ローラー滑り台などの遊具がある公園と隣接しているので、家族連れに人気です。
この日も平日の朝にもかかわらず、家族連れがいました。

「黒浜沼」は、散策に最適とあったので向かったのですが――。

駐車場が見当たらない。
そして、道がめちゃくちゃ細い…。

散策の場合は「蓮田市環境学習館」に駐車場があって、そこに車を停めればいいようです(たぶん)。
※釣り人もいて、そのひとたちは路駐していました。車を停められず、遠くからしか見えなかったのですが、バス釣りですね。

で、蓮田市環境学習館に車を停めて館内にはいろうと思ったのですが、休館日でした。残念。
が、あとでググると、そもそも展示されているものはなさそうな感じです。

「内牧公園」は、結構、大きな公園で、子ども向けの遊具などもあります。
平日でしたが、家族連れが楽しそうに遊んでいましたよ。

「むじなも市場」では、野菜などが販売されています。さいたま水族館がある羽生水郷公園と隣接しています。
この日は「紫いも饅頭」を買ってみました。
そこそこ美味しかったですよ。

「さいたま水族館」ですが、50kmくらい遠方に住んでいるのに常連です。

この日もカワセミがいました。
2回中、2回ともカワセミがいたので、ずっと以前からカワセミがいたのかもしれませんねー
鳥にまったく興味がなかったので(いまでも興味なし)、超望遠レンズを買う前は一切鳥を見なくて、気がつかなかっただけなのかな、と。

で、本館は3月あたりから営業再開するようです。
長かったですねー

ちなみに、この日、東北道上りで火災がありました。
その影響で、R122も平林寺橋から加倉北まで通行止め。
もともと渋滞するうえに通行止めなので、閏戸あたりから大渋滞…。

そのまま進むのなら、平林寺橋から岩槻に抜けて、というルートになりますが、閏戸あたりからの渋滞ですからね。
めちゃくちゃ時間がかかるだろうと思って、ルートを変えることにしました。

R16に抜けるのか、抜け道を駆使して「黒浜沼あたり→岩槻を突っ切る」のか――。

R16はもともと渋滞。
岩槻あたりも、もともと渋滞。

ただ、渋滞に巻き込まれている大型車はR16のほうにいくだろうと思い、後者のルートを選びました。
岩槻まではサクサク進めたのですが、案の定、岩槻の渋滞に巻き込まれてしまって、結局、通常よりも45分ほど余計に時間がかかってしまいました…。

加倉南あたりからR122にいけば、もっとはやく着いたのかもしれない、いやいや、加倉南から先も混んでいたよ、と。
どちらが正しかったのかな、と。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 10:15| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。