2016年11月14日

長野と群馬に日帰り旅行!まずはアップル草間で、りんご狩り!!!

日曜は、「八千穂レイク」でニジマス釣りをしようと思い、3時間ほど車を走らせました。

ようやく着いたと思ったら、11月6日で、今シーズンの営業は終わったとのこと…。
しばし呆然…。

仕方がないので、すぐ近くの「八千穂高原自然園」にいこうと思って、移動しましたが、こちらも営業終了。
マジかよ…。

P1500865.jpg

「松原湖の釣堀」でもニジマス釣りができると思い出し、電話してみたのですが、もう釣堀を閉めてしまったとのこと。
またまた、しばし呆然(笑)

しかし――。

「今はりんごのシーズン。前はプルーンの収穫体験をしたけど、『アップル草間』っていうくらいだから、りんご狩りもできるのでは!?」

そう思って電話したところ、「りんご狩りができます。でも、今日が最終日くらいです」とのこと。

よかった!!!
ギリギリ間に合った!!!

というわけで、さっそく「アップル草間」に移動しました。

団体客がいて、しかも、りんご狩りがちょうど終わったところで慌ただしかったのですが、受付をすませて、「名月」という品種のりんごを狩ってみました!

P1500880.jpg

最終日というだけに、りんごはあまりありませんでしたが、もちろんゼロではありませんでした。

P1500883.jpg

りんごをゲット!

P1500919.jpg

数個りんごを採ったあと、受付のほうに向かうと、すでに団体客は去っていました。

P1500938.jpg

「試食」として、規格外のりんごを食べていいとのこと。
「名月」「秋映」「シナノゴールド」の3種類あって、食べ比べてみましたが、わたしの好みは「シナノゴールド > 名月 >>> 秋映」でした。
いずれも、とっても美味しかったですし、よく行くスーパーの半値以下だったので、購入しました。

P1500948.jpg

規格外ですが、洋ナシも売っていたので、ついでに買いました。
おかげで、現在、うちの冷蔵庫の野菜室はりんごと洋ナシで占められています(笑)

P1500949.jpg

その後、前にカーナビで見つけた「せいご園」に営業確認の電話をしてみました。

すると、なんと、営業しているとのこと!
これでニジマス釣りができる!!!

というわけで、ぶどう峠を通って群馬のほうにいきました。
「凍結しているとイヤだなー」と思っていましたが、まったくの杞憂で、綺麗に紅葉していましたよ。

P1500967.jpg

長野と群馬に日帰り旅行!せいご園(志賀坂釣センター)でニジマス釣り!!!に続く>
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 22:15| Comment(0) | 遊び(収穫体験)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。