スポンサード リンク


2016年07月09日

セカンドカーを、実質、無料で手に入れて、維持費もタダにする!【途中経過10か月目】

観光地めぐりをしていると年間2〜3万キロ走るので、車にかかるコストがかなり高くなります。また、全長が長いセレナだと、いろいろと不便なこともあります。

そこで、車のコストカットのため、また小回りのきく車にして便利にするため、セカンドカーとしてトヨタiQを導入して、そろそろ10か月。

現在までの走行距離などをもとにして計算すると、「このまま大きな修理がなければ、セカンドカーを、実質、無料で手に入れて、維持費もタダ」になります(トヨタのロングラン保証にはいっているので、あと2年とすこしは、走行に関する大きな修理費はかかりません)。

ただ、トヨタiQの廃車予定のあと3年とすこし、つぎのようにしないといけません。

・現在の月間走行距離(平均):2,600キロほど
・セレナの月間走行距離:1,600キロ
・トヨタiQの月間走行距離:1,000キロ

また、セレナの廃車の予定を考えると、トヨタiQにいくら乗っても得することはありません。

トヨタiQだと便利だな、と思う反面、不便だなということもあるので、微妙なラインです。
セレナだけにして、ミニバンを短期間で買い替えるほうがよかったのかな、とも思わなくもないです。
あと、近所で軽自動車の駐車場がかなり安かったので、軽自動車にすればよかったのかな、とも思わなくもないです。

posted by 石崎秀穂 at 07:48| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。