スポンサード リンク


2016年04月29日

タイヤのサイドウォールにひび割れ

昨日は夕方から、日産ディーラーにて、セレナの法定12ヶ月点検とリコールの整備でした。

法定12ヶ月点検の結果は、タイヤのサイドウォールにひびが入っていて、あとタイヤの製造年から3〜4年くらい経っているので交換が必要とのこと。

商魂たくましいところなので、「今すぐ必要?本当?」と言ったところ、「つぎの車検で」とトーンダウン

とりあえず見積もりだけもらって家で調べると、確かにサイドウォールのひびは危ないらしいのですが、日本自動車タイヤ協会、ブリヂストンのサイトを見たら、まだまだ乗れるレベルのようで。

※PDFへのリンクなので重いです。
http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

とはいえ、年間2万キロくらい乗っているので、半年後〜1年後(つぎの車検)に交換ですね。
今と同じタイヤにすると、8〜9万円のようです。

リコールは、リコール対象の台数が多すぎるので、点検して当面問題なさそうなら後日交換、必要があれば部品交換とのことでした。

で、ついでにトヨタiQのタイヤ交換の見積もりもとってみました。

金額は横並び。

タイヤ交換で1時間くらい待たされるので、居心地がいい日産ディーラーにしようかな、と思いつつも、トヨタの車だしなーとも。

ちなみに、自分の都合のいい時間帯に予約したのですが、サービスデーみたいなものになっていて、車内清掃とキーの電池交換もしてもらえました。

1.jpg
posted by 石崎秀穂 at 08:34| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。