スポンサード リンク


2015年10月29日

トヨタiQの無料一ヶ月点検とロングラン保証

トヨタiQに乗って一ヶ月。
正直、乗り心地はよくありませんでした。

・アクセルをはなすとブレーキなしでも止まるほど、エンジンブレーキがやたらきく
・高速のときはない「ガクガク感」が低速になるとでてくる
・エンジンの振動がやたら強い

中古車ですし、こういうものかな、とも思いましたが、無料一ヶ月点検のついでに、これらを整備士さんに伝えてみました。結果は――。

・コンピューター診断にてエンジンには問題がないとのこと
・エンジンの空気吸入するところを掃除してくれた。中古車だけに結構汚れていたとのこと
・何かの調整もしてくれた(何かの設定をリセットしたのかも)
・三気筒なので、もともと振動を強く感じるはずとのこと

整備士さんは「あまり改善されていないと思いますが…」と言っていましたが、帰り、少し乗った感じでは、かなり改善されていました!

これで、来月はもう少し乗れそうです。

で、ついでにロングラン保証の適用条件を聞きましたが、保証書に書いてありました(笑)
どうやら、以下のようです(たぶん)。

・車検はトヨタディーラー。
・1年ごとの法定点検もトヨタディーラー。
・6か月点検(日常点検?)もトヨタディーラー。
※正確にはこれらのものを怠ったことに起因するトラブルは保証対象外ということのようです(たぶん)。

これらのすべてをディーラーでするとなると結構な金額になるので、安価な保証料で走行距離無制限などの保証ができるのだな、と。
ただ、まだ正確なことはわからないので、しっかり保証書を読んでみようと思います。今更ですが(笑)

posted by 石崎秀穂 at 13:02| Comment(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。