2016年07月30日

八千穂レイクでニジマス釣りした後は、川遊び!!!(長野県、群馬県)

今日は、まずは「八千穂レイク」にいきました。

遠かったー!
しかし、時間をかけてきただけありました。

なぜなら、ニジマスが、うじゃうじゃいて――。

入れ食いだったからです!!!
やはり管理釣り場は、こうでないと!!!

それに、自然あふれるロケーション!!!

自然のなかでの釣りはいいですねー

癒されます。

というわけで、早々に「5匹」というノルマは達成しました。
※1500円で「貸し竿」「エサ」「5匹まで」です(2016年時点)。

釣ったニジマスは、レンタルコンロを借りて調理できます。
※レンタルコンロは、1000円(2016年時点)

ただ、自分でワタをとらないといけないとのこと。

ワタの取り方ですが、な、なんと!
箸で取るとのこと!!!

店のひとに、1匹、お手本を見せていただいたあとに、チャレンジ!!!

これが、なかなか、おもしろかったです!!!

そして、自然あふれるなかで、焼きました。

自分で釣った魚を、自分で処理して(ワタをとって)、自分で焼く――プチBBQの気分!
いつもより美味しく感じました!!!

そして、十国峠という名の酷道(R299)を通って、群馬県へ。
「旧黒澤家住宅」に立ち寄りました。

歴史ある古民家のようで。

今後、歴史に興味をもつことがあれば再訪したいな、と。

ちなみに、旧黒澤家住宅のすぐ近くの河原は、降りることができます。
地元民らしき子どもたちが、水着姿でシュノーケルを持って、この河原に向かっていたので、川遊びができるようですねー

そして、車をすこし走らせて「神流町恐竜センター」へ。
お目当ては恐竜ではなく、前回行きそびれた「せせらぎ街道」。
ここは河原に降りることができて、川遊びができます。

というわけで、ざぶーん!!!

藻が気になりましたが、水がかなり綺麗!!!

家族連れが楽しそうに川遊びしていました。
わたしは、オタマジャクシを手で捕まえては、放して…を繰り返していました。

帰り、道の駅「龍勢会館」に立ち寄りました。

走行距離は400キロを超えましたが、それに見合うだけの価値はありましたよ。
posted by 石崎秀穂 at 22:22| Comment(0) | 遊び(お手軽な釣り)

十国峠という名の酷道(R299)

長野県南佐久郡佐久穂町から群馬県多野郡上野村に抜けようと、カーナビをセットしたら、十国峠を示しました。

これが、また酷い道。

しかも、こういう山道にはすれ違うポイントがたびたびあるものですが、あまりなく……。

「対向車が来たらどうするんだ!?」と思っていたら――。

ずっと、こういう酷い道が続きました。
ただ、バイクとはすれ違うものの、対向車とは出会いませんでした。

しかし――。

クラウン、登場。
「ぎりぎり、すれ違えるんじゃない?」と思いましたが、クラウンの運転手さんが無理と判断、先行する軽自動車とすれ違った位置までバックしてくれたおかげで、楽々すれ違うことができました。
年配の男性の運転手の場合、たいてい、バックしてくれるので、ほんと、助かります。

山道に慣れている軽自動車が「盾」となってくれたおかげで、あまり気をつかわず、ストレスフリーでしたが、今後は、極力、この道は避けるでしょうねー
posted by 石崎秀穂 at 21:07| Comment(0) | その他

2016年07月29日

槻川親水公園で川遊び!?(埼玉県)

今日は昼から「埼玉県こども動物自然公園」に行こうと思っていましたが、やたら暑かったので、まずは川遊びできるところ――昨日、道の駅おがわまちの看板で見かけた「栃本親水公園」に行ってみることにしました!

トヨタiQのカーナビ、去年、買ったときにアップデートしたのですが、栃本親水公園の住所を入れても、該当する住所はないとのこと。

付近まで行けば、看板くらいあるだろうと思っていたのですが――。

見つからない…。
あたりをぐるぐる…。

川沿いにあるので、川を見ると、何やら公園らしきところが…。

かなり細い道を入ると「槻川親水公園」とありました。

車を停めて、看板を見ると――。

なるほど。
そこにあったのか!
また今度ということで「槻川親水公園」を見てみることにしました。

川に降りられるようになっています。

同じ槻川にある親水公園なので、川遊びできるだろうと思っていたのですが――。

藻。

水は綺麗なのですけどねー
小魚も泳いでいましたし。
ほかの川の藻は暑くなればなくなったので、すこし時期をずらして再訪しようと思います。

それにしても、槻川親水公園は、河原に降りるところ以外、何もありませんでした。
川遊びに勝負をかけているわけですね!!!

そして、「埼玉県こども動物自然公園」に行きました。

シマウマを見たり――。

キリンを見たり――。

ペンギンを見たり――。

やたら暑かったです。
臭いは気にならなかったのですが、蒸し暑いなかを、結構、歩いたので、疲れてしまいました。
「つぎ」は、涼しくなってからですねー

ちなみに、埼玉県こども動物自然公園にはじゃぶじゃぶ池もありますが、幼児プールのような感じでした。
結構、子供がいて楽しそうでしたよ!(帰る間際に撮影したものなので、子どもの数は少ないですが、昼下がりは結構いました)。

タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:49| Comment(0) | 日帰り旅行

2016年07月28日

ニジマスのつかみ取りと川遊び!!!(埼玉県)

今日は、まずは「矢納フィッシングパーク」にいきました。

ただ、今日は釣りはできなくて、ニジマスのつかみ取りのみとのこと。

というわけで、ニジマスのつかみ取りにチャレンジ!!!

店のひとが、イケスみたいなところにニジマスを放ちます。
それを全力で捕まえるのみ!!!

ものすごく素早い!!!

しかし――。

美味しくいただいたあとは、すぐ近くの「鳥羽川河川公園」の様子を見にいきました。

謎の藻もなくなっていて、清流、復活!!!
これで、川遊びし放題ですねー
暑い日にまた来たいと思います。

ちなみに、ドラゴンボールのドドリアみたいな実がなっていました。
何の実ですかね。

そして、車を走らせて「秩父高原牧場」にいきました。

ここ最近、何度もヤギとふれあっていますが、今日もふれあいました!!!

その後、すこし車を走らせて「ヤマメの里公園」にいきました。

お目当ては、川。

そうです。
川遊び!!!

水がかなり綺麗!!!

おたまじゃくしがいました。

稚魚もいました。

というわけで、川を存分に堪能しました!!!
ちなみに、ヤマメの里公園では、7月31日に「親水公園ふれあい祭」なるものが催されて、ニジマスのつかみ取りもあるようです。
心惹かれましたが、写真を見ると混雑しそう…。
混雑は大の苦手なのですよね…。

そして、「道の駅おがわまち」にいきました。

埼玉伝統工芸館を見学するため?

いえいえ、
お目当ては、コレ!!!

病み上がりで疲れていたこともあって、体が甘いものを欲したようです。
というわけで、車でぺろりと完食!!!

最後に、「モラージュ菖蒲」に立ち寄ってから帰りました。
ご飯を食べたのですが、洋菓子を食べ過ぎて、あまり食べられませんでした。
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:38| Comment(0) | 遊び(川遊び)

2016年07月25日

松原湖周辺の釣堀でニジマス釣り!!!

神流町恐竜センター、上野ダムに行ったあと、松原湖周辺の釣堀にいきました。

本日のメーンのニジマス釣り!!!
まあ、釣り歴は長いですからねー(とはいっても、真剣に取り組んだことがない、なんちゃって釣り師ですが)
というわけで、釣り開始!

しかし――。

「アタリ」はありましたが、ウキが、ピクン、ピクン、すこし動くだけ。
しばらくすると、アタリがなくなりました。

・すこしだけウキが動く
・しばらく、ウキさえも動かなくなる

この繰り返し。
※ちなみに、入れ食いの管理釣り場では、ウキが完全に沈みます。ウキが沈んだときにあわせると(=竿をすばやく上げると)釣れますが、ウキを見ていなくても釣れます(ただ針を飲み込まれています)。ニジマスではない場合も、ウキがピクン、ピクンしているくらいだと、あわせても、釣れないことのほうが多いです。

「釣れないなー 誰か来ないかなー」

ずっとそう思っていました。
ちなみに、なぜ、そう思っていたのかというと、ここでの釣果があるひとがくれば、どのような仕掛け、どのような釣りかたなら、釣れるのかわかるため(あと、ここはどの程度釣れるのかがわかるため)。

すると、家族連れがやってきました。
父親が、「エサを底につける」のようなことを言いつつ、丹念に水面から底までの距離を調べているではないですか!

これは釣りの経験が豊富にちがいない!!!
しかも、速攻で一匹ニジマスを釣り上げていました。

そのひとたちの仕掛けのタナをパクる…いや、参考にさせていただき、タナをすこし深くしました。
ただ、相変わらず、ウキが、ピクン、ピクン、すこし動くだけ……。
しかも、ウキが横にスーッと動くような感じも……。

「ここには、スレているニジマスばかりいて、エサをつついているだけではないか、と」

そこで、ピクンとあった瞬間にあわせました。
すると――。

コツがわかれば、こちらのもの!!!

もうすこし時間をかければ、もっと釣れたでしょうが、家までの距離が200キロを超えているので、帰ることにしました。
それにしても、ここの管理人は気さくなひとでしたよ!!!

そして、帰路についたのですが、峠道をつっきろうと「恐竜の足跡」の道なりを進んでいたら、管理釣り場がありました。
神流町恐竜センターのつぎに恐竜の足跡にいっていれば、わざわざ長野県にいかなくてもニジマス釣りができたようで。
「セレナのカーナビだと、この管理釣り場、見つけることができたのに」と思ったとさ。
タグ:長野観光
posted by 石崎秀穂 at 08:20| Comment(0) | 遊び(お手軽な釣り)

神流町恐竜センター、上野ダム(群馬県、長野県)

体調不良で、10日間、どこにも行っていなかったこともあって、昨日は朝からテンションmax!!!
今、わたしのなかで熱い「(管理釣り場での)ニジマス釣り」をするために、朝早く出発しました!!!
目指すは、「矢納フィッシングセンター」。

しかし――。

着いたら、ちょうど小型バスから子どもたちが降りていくところで、駐車場も満車。
管理釣り場は、すでに子どもたちで埋め尽くされていました。

子供会か何かの行事か……。
断念。

「朝早く出たのに、な……。遠かったな……」と思いながら、神流湖を眺めていました。

「今日も水位が低いな」と思っていたら、やはり神流湖も渇水のようで。
下久保ダムの水位もずいぶん低かったです。

気を取りなおして、だいぶん前にスルーした「神流町恐竜センター」に行ってみることにしました。

はじめて化石をさわりました!!!
感動!!!

予想を裏切られて、見応えがありました。

恐竜で町おこしができるわけだ。
案外、楽しめました!!!

その後は、「恐竜の足跡」を見ようかな、と思ったのですが…。

わたしは釣りに来たのだ、と!

ただ、パンフレットに管理釣り場はのっていなくて、トヨタiQのカーナビでも検索しきれませんでした(周辺の観光地や公園を探すとき、このカーナビ、ほんと、使いにくい!!!)

「どうしよう…」と思っていたら、ふと八千穂レイク(長野県)でニジマス釣りをしたことを思い出しました。

「このまま299号をつっきれば、長野県だよな……」

というわけで、群馬県を突っ切って長野県にいくことにしました!!!

神流町恐竜センターの駐車場で、ニジマス釣りができるところをスマホにて検索。
そこで見つけた「松原湖高原キャンプ場の釣り堀」に向かいました!!!

道中、「上野ダム」なるものの看板を発見。
寄り道することにしました。

入口には看板なし(笑)
一度は通り過ぎてしまいました。

というわけで、上野ダムですが、マイナーなのに見応えがありました。
※広角レンズのデジカメで撮った写真なので小さく見えますが、巨大です。

ダムのうえを、すこしだけ散歩しました。

眺めもよかったですよ!

ただ、年中みられるわけではないようです。

出発。
車線なしの山道に。
でも、ぎりぎり、すれ違えるので楽勝でした。

途中、「ぶどう峠」とある展望台みたいなところがあったのでパシャリ!

そして、「松原湖高原キャンプ場の釣り堀」に到着しました。

松原湖周辺の釣堀でニジマス釣り!!!に続く>
posted by 石崎秀穂 at 08:20| Comment(0) | 日帰り旅行

2016年07月22日

静岡の観光サイトを更新!

静岡の観光サイトを更新しました。

現在で、463か所。
さすがに行き尽くした感があります。

静岡の観光地、遊び場

ところで、今日はポケモン GOの配信日なのですね。
「観光地めぐりをする=いろいろな場所にいく」なので、いろいろなポケモンを集められそうですが、ポケモンは子ども向けというイメージが強いので、イマイチ興味がわきません。
これがもしドラクエやFFなら、スマホを持って出かけていたでしょうけどねー
今年の夏は、子どもも大人もポケモン尽くしですかねー
posted by 石崎秀穂 at 16:45| Comment(0) | お知らせ

2016年07月19日

埼玉の観光サイトを更新!

3連休、1日目は体調不良で家にてお仕事、2日目は都内のカフェで勉強、3日目は体調不良で家にてお仕事でした。

というわけで、埼玉の観光サイトを更新しました!

埼玉の観光地、遊び場!

ちなみに――。

埼玉のメジャーな観光地でまだ行っていないのは、東武動物園、川越周辺、鉄道博物館のような施設系くらい。
あらかたまわったので、今後は観光地や遊び場でどう過ごすのかのレポートを充実させていきたいな、と思っています。

たとえば「小物釣り」。
カップルや家族で小物釣りすると楽しいと思うのですが、釣りって、身近にしているひとがいないと、案外、敷居が高いのですよねー
はじめてのひとでも釣りができるような記事を書いていきたいな、と。

それで前に小物釣りをしたのですが、ボウズだったので、まずは自分自身が釣れるようにならないと(笑)

ほかにも、「川遊び」「水遊び」。
埼玉と何のゆかりもない人間なので、川遊び、水遊びできる場所を知りませんでしたし、そもそも大阪市内の育ちなので、清流で遊んだり、公園のじゃぶじゃぶ池で遊んだりしてきませんでした(じゃぶじゃぶ池って、昔はなかったかも)。
かなーーーり衝撃的だったので、わたしのようなひとのために川遊びや水遊びについての記事も書いていきたいな、と。

飲みとかの遊びは得意なのですけどね(笑)
posted by 石崎秀穂 at 09:36| Comment(0) | お知らせ

2016年07月15日

豪雨……。

昨日は、やたら暑かったので、午後から「巾着田」にいこうと家を出ました。

雨が降る予報ではなかったのですが、西のほうの雲行きが怪しい…。
そこで、「城山公園」のじゃぶじゃぶ池にいくことにしました。

公園に着いてすこししたら、雷が鳴りはじめて…。
大粒の雨がポツポツ降り出したところで、車に戻ってモラージュ菖蒲に向かいました。

すぐに、まるで洗車をしているかのごとくの豪雨が…。

駐車場から屋内に移動するときにめちゃくちゃ濡れるでしょうし、屋根つきのところだと混んでいるでしょうし、家に帰ることにしました。

1時間くらいかけて、何しに行ったんだか…。

ただ、城山公園の小さな池で釣りができることは確認できました(ただし、リールつきの竿での釣りはNG)。
今度、曇りの日に釣りしようかな、と。

posted by 石崎秀穂 at 07:40| Comment(0) | その他

2016年07月13日

怪しい袋

昨日は、さいたま水族館のまえに、キヤッセ羽生にいって、「いがまんじゅう」「塩あんびん」と野菜を買いました。

で、レジ近くにあった、以下のものも買ってみました。
1袋100円。
見るからに怪しそう(笑)

車で、まずは、塩あんびんを食べたのですが、かなり不味い…。
ここまで不味い食べ物は、久しぶりかも…。

家に帰ってから検索すると、どうやら砂糖をつけて食べるものだそうで。
道理で不味いわけだ。

埼玉県民以外も来るのだから、「砂糖を添付しておく」もしくは「説明書をつけておく」とかしておいてほしい…。

そして、怪しい袋を開封!
昭和テイストですが、意外にクオリティが高い!

で、ハチにてんとう虫。
蛍光っぽいから光るのかなー

…いらねー(笑)

そして、赤ちゃん。
大人が赤ちゃんの真似をしているみたいで、かわいくねー(笑)

謎の魚もはいっていました。
薄汚れてもいました。

薄汚れて、新品とは思えないキーホルダー。
金魚の写真の解像度、悪すぎ(笑)

実は、もう一袋買っていました(笑)

まずは熊。
クオリティ、高い!

そして、猪。
クオリティが高いけど、目が怖い!(笑)

唯一、まともなペンギンのヌイグルがあると思ったら――。

ばりばりの使用感(笑)
セロテープって。
新品じゃないのかなー

恐竜と骸骨。

使用感があるキーホルダー。

そして、また金魚のキーホルダーがありました(笑)

まえは、賞味期限がその日の(笑)大根キムチが販売されていました。

キヤッセ羽生では、不思議なものが販売されることもあるようです。

というわけで、さいたま水族館にいくことがあれば、キヤッセ羽生で「不思議なもの」を買ってみるといいですよー
posted by 石崎秀穂 at 13:11| Comment(0) | その他