2016年05月29日

波崎海水浴場とハーブガーデン・ポケット

そろそろ梅雨ですねー
梅雨になれば海に行けないので、今日は銚子まで車を走らせました!

まずは、波崎海水浴場。
駐車場に車を停めてからすこし歩いて、海のほうを見ると――。

と、遠い…。

P1330381.jpg

車で砂浜に乗り入れることもできますが、前回のスタックで懲りて…。
スタックから抜け出すのに使えそうなものは落ちてはいますが…。

P1330382.jpg

歩いていきました。
そして、いつもの100均の椅子で陣取りました。

P1330388.jpg

日差しは強くて暑かったのですが、気温はそれほど高くはなかったので、海水はひんやりとしていました。

P1330411.jpg

サーファーと潮干狩りしているひとたちばかりでしたよ。

P1330413.jpg

わたしは海水にはいっていって――。

P1330432.jpg

海水のなかをパシャリ!

P5290025.jpg

椅子に座って休んでは、海水にはいって…の繰り返し。

P1330501.jpg

気がつけば引き潮になっていて、潮干狩りのひとたちが増えはじめていました。

P1330547.jpg

退散。
ちなみに、波崎海水浴場ではもう温水シャワーを使えるようでした。
水道もありますし、便利ですね!

その後、ハーブガーデン・ポケットに移動しました。

P1330599.jpg

バラのソフトクリームを堪能。

P1330611.jpg

家族連れが楽しそうに遊んでいました。

P1330623.jpg

そして、帰路につきました。
走行距離は、およそ300キロ。
やはり埼玉は海が遠いですねー
posted by 石崎秀穂 at 21:39| Comment(0) | 遊び(海)

2016年05月28日

しょうぶポピーまつり、こうのす花まつり(埼玉県)

今日は昼前から「しょうぶポピーまつり→こうのす花まつり」でした。

しょうぶポピーまつりは終了間近だけあって、ポピーの花はだいぶん散っていました。

で、係のひとが丁寧に教えてくれました。

・カモミールの花も摘んでいい。
・カモミールの花びらを乾燥させてティーにするひともいるらしい(無農薬だそうです)。
・ポピーは「うなだれているつぼみ」を摘むが、カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)は強いので、花が咲いているものを摘んでも大丈夫。ちなみに、カリフォルニアポピーはオレンジ色の花です。
・ポピーを切ると黄色い液体がでてくる。服につくと落ちない。

なるほど。
というより、無料でポピーの花摘みができるのに、カモミールまで…。太っ腹!!!
※しょうぶポピーまつりがはじまったころからピークのころまでは「ポピー5本まで」という制限があって、実際、前に行ったときは5本までと言われました。でも、まつりの終了間際はその制限がなくなるのかな、と。詳しくは係のひとに聞いてください。

というわけで、カモミール、ポピー、カリフォルニアポピーを摘みました!!!
朝採り野菜として「トマト」「きゅうり」が販売されていたので、ついでに買いました!!!

ちなみに、しょうぶポピーまつりは、2016年は5月8日(日)から6月4日(土)まで開催されます。
あとすこしなので、ぜひ!!!

そして、場所移動して、「こうのす花まつり」の会場のひとつ「ポピー・ハッピースクエア付近」にいきました。

ここは大きなポピー畑があって出店もあります。
ポピー畑を散歩してから、ソフトクリーム、いがまんじゅう、大福を食べました(いがまんじゅうは埼玉の郷土料理です)。
ポピー摘みもできますが(5本で100円)、久喜のほうで摘んだのでやめておきました。

ちなみに、こちらは、5月29日、明日までなので、明日することがなければ、お勧めですよ!

……都内や埼玉で、すでに紫陽花が咲いていました。
紫陽花で有名な観光地にいかないと、ですね!


<しょうぶポピーまつり>
P1330080.jpgP1330083.jpgP1330084.jpgP1330089.jpgP1330098.jpgP1330125.jpgP1330141.jpgP1330227.jpg

<こうのす花まつり>
P1330247.jpgP1330257.jpgP1330278.jpgP1330310.jpgP1330329.jpgP1330339.jpgP1330341.jpgP1330348.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 23:27| Comment(0) | 日帰り旅行

2016年05月26日

キヤッセ羽生とさいたま水族館

昨日は午後から、「キヤッセ羽生→さいたま水族館」でした。
執筆の進捗がかなり遅れているので、焦りはじめています…。
6月は梅雨なので一気に進めたいところです…。

P1320959.jpgP1320994.jpgP1320945.jpgP1320985.jpgP1320990.jpg
posted by 石崎秀穂 at 09:31| Comment(0) | その他

2016年05月24日

柿田川公園など〜静岡旅行3日目

静岡旅行3日目は、まずは「静波海水浴場」にいきました。

平日の午前ということで、がらがら。

P1320643.jpg

さっそく、サンダルと半パン姿になりました。

P1320644.jpg

椅子を設置。

P1320660.jpg

前日はサーファーや家族連れがいましたが、人はあまりいませんでした。

P1320694.jpg

気持ちよかったですよ!

P1320730.jpg

そして、車を走らせて「楽寿園」にいったのですが、月曜は休み…。
そういえば、前も月曜に行って、入れなかった気が…。

気を取りなおして、近くの「柿田川公園」にいきました。
公園にはいってすこししたらトイレにいきたくなったのですが、階段のうえにあるのですよね…。

P1320790.jpg

階段のうえは芝生広場になっていて、平日にもかかわらず、家族連れがいました。

P1320791.jpg

用を済ませてから(笑)、階段をくだりました。
ここは水遊びができます。

P1320795.jpg

サンダルでざぶーん!

P1320796.jpg

雰囲気いいですよね!

P1320797.jpg

カメラを水中に入れてみました。
やはり、かなり水が綺麗ですね!

P1320806.jpg

水が湧いているところを撮影したのですが、動画ではないとうまく撮れないですねー

P1320807.jpg

橋をくぐったところにも水が湧いているところがありました。

P1320842.jpg

そして、場所を移動しました。

P1320867.jpg

相変わらず綺麗でした。

P1320884.jpg

喉が渇いたので、駐車場の隣にあるカフェに移動。

P1320920.jpg

美味しかったですよ!

P1320937.jpg

最後に、「湯〜とぴあ函南」で温泉にはいって、ついでに夕食で桜えびのかき揚げ丼を食べました。

温泉ですが、やたら温度が高くて…。
桜えびのかき揚げ丼も、揚げたてで美味しかったのですが、やたら塩がかかっていて…。
高齢者仕様だったのかな、と。

で、帰りは、平日だけあって道が空いていて快適でした。
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 13:30| Comment(0) | 国内旅行

陣馬の滝、静波海水浴場など〜静岡旅行2日目

静岡旅行の2日目は、まずは「田貫湖キャンプ場」にいきました。

沼津に住んでいたころは平日や真冬に行くことが多かったので、ガラガラのイメージだったのですが――。

P1320248.jpg

キャンプのひとで大混雑していました。

P1320249.jpg

このロケーションだと、キャンプしたくなりますよね!

P1320273.jpg

富士山も見えますしねー

P1320282.jpg

そして、近くにある「陣馬の滝」に移動しました。
細い道を通るとすぐ駐車場があります。

P1320329.jpg

ここからも富士山がよく見えます。

P1320330.jpg

陣馬の滝です。

P1320342.jpg

水をくめるのでペットボトルなどを持参しているひとたちがよく来ます。

P1320357.jpg

靴でも滝に近づくことはできますが、サンダルにはきかえて滝に近づきました。

P1320380.jpg

めちゃくちゃ、水が綺麗です!
でも、冷たい!!!

P1320396.jpg

水中をパシャリ!

P1320398.jpg

滝壺を撮影しようとしたのですが、波が強くて断念。
ほんと、綺麗ですよねー

P1320399.jpg

そして、近くの「ミルクランド」に移動しました。

P1320432.jpg

ミルクランドといえば、ジェラート。
みかん、いちご、ミルクの3種類を食べました。

P1320433.jpg

併設されている小動物園をぶらぶら。

P1320454.jpg

多くの家族連れがいました。

P1320478.jpg

ジェラートを食べたのに、売店で買ってしまいました。
長野県産なのがどうかな、と思いましたが、濃厚で美味しかったです!

P1320516.jpg

ヨーグルトも相変わらず美味しかったです!

P1320518.jpg

そして、車を走らせて、「静波海水浴場」にいきました。
サーファーに人気だそうですが、家族連れもいました。

P1320538.jpg

椅子を設置。

P1320539.jpg

サンダルで、プチ海水浴を楽しみました。

P1320540.jpg

「静波」ですが、案外、波がありました。

P1320574.jpg

気持ちよかったですよー

P1320577.jpg

疲れたので、近くの「コメダ珈琲店」へ。

P1320637.jpg

素泊まりだったので、夕食を食べに「海鮮なぶら市場」にいったのですが、なんと閉店。
営業終了時間、はやいよ…。

P1320639.jpg

すぐ近くの「磯亭」で夕食をとりました。

P1320642.jpg

というわけで、2日目は、山に海と堪能しました!
埼玉だと山か海の選択になりますが、静岡だと1日で両方いけるのでいいですねー
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 12:57| Comment(0) | 国内旅行

あやめの里と水と緑の杜公園〜静岡旅行1日目

静岡県に2泊3日の旅にいってきました!

1日目は足柄あたりにいく予定でしたが、事故渋滞で断念…。
厚木ICで降りて、カーナビで観光地を探しました。

「あやめの里(神奈川県)」を発見。
すこし時期がはやいかな、とは思いましたが、行ってみることにしました。

いきなり車幅ギリギリ…。

P1310850.jpg
※通過したあと、振り向いたときの写真です。

駐車場の看板がないので、ふつうは、そのまま、まっすぐ進んでしまうと思います。

P1310851.jpg

しかし、この道は罠。
バックする羽目になります。

P1310852.jpg
※写真では通れそうに見えるかもしれませんが、無理です。

鉄塔のところに車を停めました。
ちなみに、ここに停めていいのかはわかりませんが、タウン誌の取材の車もここに停まっていたので大丈夫でしょう。たぶん。

というわけで、あやめの里ですが、まだ時期ではないので、ほとんど咲いていませんでした。

P1310861.jpg

それほど広くはありませんが、あやめの花が咲くと、山を背景に綺麗でしょうねー

P1310918.jpg

ほかの花が綺麗に咲いていました。

P1310919.jpg

そのあと、車を走らせて「水と緑の杜公園(静岡県)」にいきました。
まずは駐車場です。

P1310939.jpg

竹林と吊り橋がありました。

P1310944.jpg

吊り橋からは――。

P1310955.jpg

川が見えました。

P1310956.jpg

結構、立派な吊り橋でした。

P1310982.jpg

水辺の径を行きました。

P1310983.jpg

ところどころに標識があるので迷わなくていいです。

P1310997.jpg

「桃沢野外活動センター」が見えました。
子連れの家族だとバーベキュー場の利用はできるようですが、一般人には利用できないようです。正確なことは公式サイトをご覧になってください。

P1320006.jpg

その先に、広場と子どもの遊具がありました。
写真の手前がバーベキューの場所のようです。

P1320007.jpg

すぐ近くの川で水遊びができます。

P1320041.jpg

水遊びができる川に降りてみました。

P1320043.jpg

浅いです。
水は綺麗でした。

P1320044.jpg

その先の遊歩道を歩いていきました。

P1320048.jpg

木道がありました。

P1320061.jpg

別の吊り橋もありました。

P1320066.jpg

自然あふれるところですねー

P1320067.jpg

ただ、夏は蚊がすごそう…。
夏は蚊よけスプレーが必須かもしれません。

P1320068.jpg

ひらけたところに着きました。

P1320074.jpg

ダムみたいなものがありました。
沼津ICからすぐのところに、このようなところがあったのですねー

P1320083.jpg

そして、沼津駅前にいきました。

P1320209.jpg

仲見世通りにある「やば珈琲店」に行こうと思ったら、満席。
タリーズで一服しました。

P1320214.jpg

そして、宿泊先にいきました。
沼津は山に海にいいところですねー

P1320238.jpg
posted by 石崎秀穂 at 11:21| Comment(0) | 国内旅行

2016年05月18日

天空を彩るポピーまつり等(埼玉県)

今日は「こうのす花まつり→天空を彩るポピーまつり→彩の国ふれあい牧場(いずれも埼玉県)」でした。

こうのす花まつりですが、端的にいうと「いくつかの会場(場所)で、花が綺麗に咲いているので見に来てねー メーンの日には出店があったり、イベントがあったりするよー」です。

去年は、馬室小学校付近の「ポピーまつり」にいったので、今日は会場をかえました。

まずは「花の装飾でお出迎え 市役所周辺会場(せせらぎ公園)」に行きました。
ここはふだんよりも花が飾られているだけだと思いますが、メーンの日には出店やイベントがありそうな感じでした。

つぎに、コスモスアリーナふきあげ周辺の「吹上ポピーまつり」に行きました。
河川敷にポピー畑があって、綺麗に花が咲いていましたよ。
ただ、「ポピーまつり」のほうが規模が大きかったので、会場を巡ることができないのなら、ポピーまつりのほうに行ったほうがいいと思います。

そして、車を走らせて東秩父にいきました。
目的は、秩父高原牧場で催されている「天空を彩るポピーまつり」。
まずは駐車場ですが、そこそこ埋まっていましたが、停められないほどではありませんでした。平日だからでしょうねー

で、肝心の景色ですが、ただでさえ高原で景観がいいのに、綺麗にポピーが咲いていて、絶景でした!!!
遊歩道になっていて、歩きながらポピーを見たら、さらによかったです!!!

その後、すぐ近くの「彩の国ふれあい牧場」で、ソフトクリーム休憩をしました。ついでにふれあい牧場にも立ち寄ってみました。

帰り、ナビ通りにいったら廃墟と化している「登谷高原牧場」を通りかかりました。
少子高齢化で、いずれ同じ道を…という地方の観光地も多いのでしょうね。

ちなみに、「彩の国ふれあい牧場⇔登谷高原牧場⇔寄居風布IC(日本の里あたり)」のルートは、車一台しか通れないところが多いのに、案外、対向車が来るので、車幅感覚がなかったり、車1.5台分の狭い道をバックできなかったりする場合は、秩父高原牧場に行く際には別ルートを通ったほうがいいですよ!
今まで2回通りましたが、運よくすれ違えるところと、すこしバックするだけですれ違えるところで対向車がきましたが、すれ違えるところまで距離があったら、しんどかっただろうな、と思います。

<花の装飾でお出迎え 市役所周辺会場(せせらぎ公園)>
P1310301.jpgP1310309.jpgP1310310.jpgP1310336.jpgP1310341.jpgP1310343.jpg

<吹上ポピーまつり
P1310360.jpgP1310362.jpgP1310385.jpgP1310387.jpgP1310391.jpgP1310398.jpgP1310428.jpgP1310432.jpgP1310463.jpg

<天空を彩るポピーまつり(秩父高原牧場>
P1310515.jpgP1310516.jpgP1310523.jpgP1310531.jpgP1310598.jpgP1310610.jpgP1310616.jpgP1310647.jpgP1310680.jpgP1310690.jpgP1310692.jpgP1310694.jpgP1310715.jpgP1310728.jpgP1310737.jpgP1310773.jpg

<彩の国ふれあい牧場>
P1310778.jpgP1310784.jpgP1310791.jpgP1310792.jpgP1310798.jpgP1310828.jpg

<登谷高原牧場>
P1310852.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:39| Comment(0) | 日帰り旅行

2016年05月15日

TG-860の修理の結果は「LCDユニットの交換」

今日は14時ごろまで執筆して、都内にでました。

カフェでガンガンに仕事するつもりでしたが、ジョジョリオン12を読んで、ブックオフで買ったデジタル「写真の学校」をパラパラと読んで……と、あまり集中できませんでした。疲れているのですかね。

帰ったら、修理に出していたOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Toughが届きました。

修理の結果は「LCDユニットの交換」だそうで。
液晶モニターがうつらなくなったので、単純に交換したのですかねー

暑くなってきたことですし、ガンガンに水中や海中のなかを撮影して、つぎに同じところが壊れたら捨てようかなと思っています。つぎに液晶モニターがうつらなくなったら、設計の時点での不具合が濃厚なので、修理しても無駄でしょうから。

■追記
やはりまったく同じように故障しました。そして、捨てました。

DSC05071.jpgP1470764.jpg
posted by 石崎秀穂 at 21:40| Comment(0) | カメラ・写真

2016年05月14日

しょうぶポピーまつり等(埼玉県)

今日は「しょうぶポピーまつり→山ノ神沼→日本の里→風布館(すべて埼玉県)」でした。

しょうぶポピーまつりですが、そこそこ広い畑にポピーの花が綺麗に咲いていました。

で、無料でポピー摘みができるので、ポピー摘み!!!
楽しかったです!!!
「1人5本まで」ですが、根っこのほうから摘んだので、結構な数になりましたよ。

ちなみに、写真を撮っていたおっさんが、わたしの摘んだポピーを見て、「しおれている」とか言って、苦笑いしていました。

いやいや、
ポピーは、つぼみで、うなだれているものを摘むものなのですよ。
おっさんとおばさんはすべからず花に詳しいと思っていただけに、びっくりしました。

その後、時間がすこしだけ余ったので、車で20〜30分ほどのところにある山ノ神沼をすこし散歩しました。

そして、寄居町まで移動。
日本の里の河原では、子どもたちが楽しそうに川遊びをしていたり、バーベキューをしているひとたちがいたりしました。

一応、サンダルも持ってきていたのですが、ひんやりとしていましたし、水深が浅いので、今日はやめておきました。

というわけで、川を観察!
オタマジャクシが大量にいましたし、カエルもいました。サワガニを捕まえたと喜んでいる子どももいました。
ものすごく浅い川なのですが、案外、生き物がいるのだと、びっくり。

最後に、風布館で、みかんのプリンを食べました。
案外、美味しかったです!!!

ちなみに、しょうぶポピーまつりは、明日の15日(日)にメーンのイベントがあるようです。
近くにモラージュ菖蒲という大きなショッピングモールがあるので、あわせていくといいかもしれません。

<公式サイトより、15日に催されるイベントの内容>
式典、赤飯・豚汁・つきたて餅の振る舞い、生き物つかみ取りコーナー、スナップ写真サービスなど

P1310016.jpgP1310017.jpgP1310044.jpgP1310066.jpgP1310067.jpgP1310068.jpgP1310070.jpgP1310075.jpgP1310114.jpgP1310116.jpgP1310170.jpgP1310189.jpgP1310196.jpgP1310199.jpgP1310213.jpgP1310214.jpgP1310282.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:32| Comment(0) | 日帰り旅行

2016年05月12日

巾着田キャンプ場は、平日はガラガラ

今日は午前中だけ、巾着田キャンプ場にいきました。

ゴールデンウィークはテントが乱立していましたが、今日は平日だけあってガラガラ。

いつものように足だけ涼もうと、車にウォータータンクを積んで、サンダルも持って行ったのですが、茶色い藻が…。

断念。

100均の椅子で陣取ってコーヒーを飲みました。

すこし散歩したあと、木陰にレジャーシートを敷いて、昼食をとりました。
コンビニの菓子パンですが、外で食べると美味しかったですよ。

P1300901.jpgP1300904.jpgP1300905.jpgP1300914.jpgP1300930.jpgP1300941.jpgP1300954.jpgP1300959.jpgP1300987.jpg
posted by 石崎秀穂 at 16:34| Comment(2) | 遊び(川遊び)