スポンサード リンク

2016年03月17日

渡良瀬遊水地(谷中湖)(茨城県など)

今日は午後から「渡良瀬遊水地(谷中湖)(群馬県、茨城県、栃木県)」でした。

渡良瀬遊水地(谷中湖)は人口の湖ですが、とにかく広いです。散歩するのもいいですし、自転車でまわるのもいいと思います。ただ、これといって見るものはないのですが……。

――花粉症と風邪のダブルパンチに加えて、執筆の納期もあって、10日くらいずっと家にこもっていました。久しぶりに外出するといいですねー

P1240665.jpgP1240675.jpgP1240685.jpgP1240710.jpgP1240770.jpgP1240795.jpg
posted by 石崎秀穂 at 19:27| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2016年03月12日

ワンタッチテントを購入!

今年はデイキャンプのウェブサイトを立ち上げようと考えていて、まずはテントを購入しようと思いました。

<条件1>ワンタッチでテントがつくれる!

小さいころ、何かのイベントで杭を打ってテントをつくったことがありますが、かなり面倒だった記憶が…。
ワンタッチでできあがるテントがいいかな、と。

<条件2>トヨタiQにも載せられる!

セレナだと余裕で載せられますが、トヨタiQで行くこともあるので、小さく折りたためるテントがいいかな、と。

<条件3>できるだけ安価!

巾着田にて生地からパンを焼いているツワモノを見たこともありますし、デイキャンプするひとたちは「本気」のひとたちが多いように思いますが、わたしはバーベキューの後片付けすら面倒なのですよね…。
本気のひとたちはそれ相応のお金もかけているようですが、そこまでお金はかけたくありません。

というわけで、テントを物色していたら、EXELUX ワンタッチテント(1〜2人用)NBBT-BGがよさそうかな、と。

・ワンタッチで設置!→条件1クリアー
・折りたたむと直径1メートルくらいの円形になる→条件2クリアー
・数千円→条件3クリアー

というわけで、EXELUX ワンタッチテント(1〜2人用)NBBT-BGを購入しました。

家で広げてみましたが、本当にワンタッチでテントを作れました!感動!

ただ、テントの下にクッションが欲しいかな、と。
道理で、amazonのページにて一緒にキャプテンスタッグ シルバーキャンピングマット180×60cm S ブルー M-7381というマットが購入されているわけです。

というわけで、暖かくなれば、このワンタッチテントを設置して、コーヒーを飲んだりしそうです。
posted by 石崎秀穂 at 17:23| Comment(0) | 遊び(その他)

2016年03月08日

葛西臨海水族園など(東京都、埼玉県)

今日は「葛西臨海水族園(東京都)→さいたま水族館(埼玉県)→加須未来館(埼玉県)」でした。

「葛西臨海水族園→さいたま水族館」のコースは過去に2回行ったことがあるので、今日はすこし趣向を変えて、最後に加須未来館に立ち寄ったのですが、なんと、火曜は休館日。公的な施設はたいてい月曜休みなのですけどねー いずれにしても残念でした。

ちなみに、今日は半袖でもいいくらい暖かくて、加須未来館あたりの土手沿いでは菜の花も咲いていて春を感じることができました。花粉さえなければ、さらによかったのですが…。
あと葛西臨海公園のあたりでは珍しく霧が出ていましたよ。

P1240399.jpgP1240403.jpgP1240442.jpgP1240475.jpgP1240485.jpgP1240505.jpgP1240568.jpgP1240581.jpgP1240637.jpgP1240638.jpg
posted by 石崎秀穂 at 22:01| Comment(0) | 遊び(動物園、水族館など)

2016年03月04日

越生梅林など(埼玉県)

木曜は午前中だけ「越谷市科学技術体験センター ミラクル(埼玉県)」でした。さっそくリピートしてしまいましたよ。

今日、金曜は「毛呂山町歴史民俗資料館→越生梅林→埼玉県農林公園→グリーンセンター(すべて埼玉県)」でした。

毛呂山町歴史民俗資料館は、越生梅林に向かう道中にあったので、ついでに立ち寄ったのですが、入場料無料のわりには見応えがありました。

越生梅林は、結構ひろい梅林で、出店、売店などもありました。大勢の観光客が訪れるだけあってかなり見応えがありました。時期限定のイベントなので、いつからいつまで催されているのかなどを公式サイトにてチェックしてから訪れるといいでしょう。

その後、秩父の方面にいこうと思っていたのですが、杉の木々があって花粉症が…。北上して、埼玉県農林公園にいきました。

埼玉県農林公園は、芝生広場があるふつうの公園に、農産物の直売所、農業体験ができる施設があるという感じの公園でした。整備された公園なので散歩だけでも結構楽しめましたよ。それに梅の花も咲いていました。

そして、所用があったので時間調整でグリーンセンターに立ち寄りました。

P1230920.jpgP1230921.jpgP1230925.jpgP1230931.jpgP1230972.jpgP1230975.jpgP1240005.jpgP1240022.jpgP1240030.jpgP1240034.jpgP1240038.jpgP1240044.jpgP1240047.jpgP1240056.jpgP1240138.jpgP1240157.jpgP1240165.jpgP1240178.jpgP1240244.jpgP1240260.jpgP1240265.jpgP1240279.jpgP1240295.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 23:58| Comment(0) | 遊び(花摘み、花見)

2016年03月01日

奥石廊ユウスゲ公園と西天城高原牧場の家〜3日目パート3

「龍宮窟」と「みなみの桜と菜の花まつり」を見た後、車を走らせて「奥石廊ユウスゲ公園」にいきました。
前に来たときは風速15メートルくらいで「飛ばされるかも…」と思いつつ写真を撮っていましたが、この日は風速7〜9メートルくらいで楽勝でした(笑)
相変わらず絶景でしたよ。

前来たときにはなかった撮影用のオブジェがありました。

オブジェの後にまわって撮影するようですね。

しばらく風景を眺めようと思ったのですが、強風で寒くて…。

すぐ近くの「南伊豆町ジオパーク ビジターセンター」に移動してカーナビに目的地である源泉テルメいづみ園をセットしたら、な、なんと!

到着時間が予測していた時間よりも、かなり遅い…。
帰れないじゃん…。
どうやら、西伊豆をグルッとまわろうと思ったのが原因のようでした…。

「(ショートカットのために)これは峠道をつっきるしかない!」と思い、西伊豆町から「仁科峠(県道59号)」に入ったのですが、これがまた酷い道…。
かなり細い道なのにダンプが3台いたり(追い抜かさせてもらえました)、途中から車1台しか通れない道になったり…。

ようやく「西天城高原」という標識のある展望台につきました。
方角的に宇久須クリスタルビーチのほうですかねー

カーナビを見ていると、すぐ近くに「西天城高原牧場の家」がありました。
スマホで調べたら宿泊施設とレストランがあって、レストランでは軽食だけではなくてソフトクリームも食べられるとのこと。
コーヒー休憩しようと思い、立ち寄りました。

天気も悪く、冬の平日なので、店内はガラガラでした。

眺望いいですよねー

牧場のソフトクリームは濃厚ですねー

コーヒーを飲んでいると、霧が…。
気がつけば、先ほどまで見えていた宇久須が見えない…。

出発したら、霧でまったく前が見えませんでした(笑)
※ほかの車がまったく来ないのもあって、停車してから撮影しました。

「濃霧に加えて、車1台しか通れないほどの道になったら、かなり嫌だな…」と思いながら運転していたのですが、すこし下れば霧は消えて、どうにか予定時間に源泉テルメいづみ園にたどり着きました。

温泉につかって、帰路につきました。
平日ということもあって高速が空いていたので、結構、はやく帰ることができましたよ。

それにしても、南伊豆の下賀茂あたりから中伊豆にいくのと、南伊豆の波勝崎のほうから西伊豆の土肥までいってそこから中伊豆に行くのと、結構、距離がちがうのですねー
勉強になりました。
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 15:01| Comment(0) | 国内旅行

龍宮窟とみなみの桜と菜の花まつり〜3日目パート2

土曜から2泊3日の旅行にいってきました。

「河津桜まつり」を見たあと、「まどが浜海遊公園」に立ち寄ったら、雨…。
このままいても仕方がないので出発しました。

雨でも大丈夫でしょうし、ミラーレスカメラのGX1につけているH-X025のレンズだとうまく全体像が撮れなくて(35mm判換算で50mm、47°)、広角レンズで撮影したいな、と思っていたのもあって、「龍宮窟」に移動しました。
幸いにも雨はやんで、TG-860 Toughを取り出してパシャリ!

場所を変えてパシャリ!

広角レンズなので全体像はうまく撮影できましたが、そこそこ広いのになぜか狭く感じてしまうので、ほかの観光客を入れてパシャリ!

それでもそれほど広く見えないですねー

その後、龍宮窟を出たのですが、観光バスとすれ違いました。
アジア系の観光客ですかねー
龍宮窟にはウェディング用の撮影をしているひとたちがいましたが、そのひとたち、ツイてないな、と思いました。
車を走らせていたら「みなみの桜と菜の花まつり」を発見。
立ち寄りました。

一面、黄色。

ただ桜はまだ咲いていないのか散ったのかはわかりませんでしたが、あまり咲いていませんでした。

平日にもかかわらず、そこそこ観光客がいました。

春を感じましたよ。

そして、アロエセンターにてアロエソフトクリームを食べました。

その後、引き返せばよかったのですが、西伊豆を経由してグルッとまわろうと思ったのが間違いでした…。

奥石廊ユウスゲ公園と西天城高原牧場の家〜3日目パート3へ続く>
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 14:14| Comment(0) | 国内旅行

河津桜まつり〜3日目パート1

土曜から2泊3日の旅行にいってきました。

月曜は南伊豆に向かう予定だったのですが、せっかくなので「河津桜まつり」も見ていくことにしました。
駐車場はいくつかあるようでしたが、混雑を避けるために、すこし離れたところの駐車場にしました。
駐車場のおじさんが「上流のほうは咲いている」と言っていましたが、確かに下流のほうはそれほど桜が咲いていませんでした。

上流に向かって歩いていくと出店がありました。

珍しい鳥もいました(珍しくはないのかもしれませんが)。

のどかな風景ですよねー

すぐに菜の花と桜の両方が咲いているところに着きました。

菜の花も綺麗に咲いていましたよ。

ただ――。

このような花のイベントに来るのは、たいてい高齢者。
高齢者は年中休みなので、平日でも混雑していると予測していましたが、予想外にもアジア系の観光客がものすごく来ていました。
だから、この辺りから大混雑…。
もっとも、混雑しているほうが「祭り」という気分になれますけどねー

途中、「楽時生(らじお)」という名のカフェを発見。

何かよさそうな雰囲気ですよね。

テラス席でコーヒー休憩しました。

休憩したあと、駐車場まで引き返しました。
相変わらず、ものすごい数の観光客でした。

そういえば、足湯もありましたよ。

その後、車を走らせて南伊豆の「まどが浜海遊公園」に立ち寄りました。

ただ、雨が…。

次第に雨脚が強くなってきて…。

雨はやみそうにもなかったので、中伊豆の「源泉テルメいづみ園」を目的地に、南伊豆から西伊豆をグルッとまわろうと出発したのですが…。

龍宮窟とみなみの桜と菜の花まつり〜3日目パート2へ続く>
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 13:51| Comment(0) | 国内旅行

登呂遺跡と松山湖〜2日目

土曜から2泊3日の旅行にいってきました。

日曜は、まずは登呂遺跡にいきました。
登呂遺跡では水田が復元されています。

竪穴住居、高床倉庫も復元されています。
※わたしが学生のころは「竪穴式住居」「高床式倉庫」と習いましたが、最近は「式」がないようですね。

竪穴住居の中に入ることもできます。

中の様子です。

登呂遺跡博物館にいきました。

一階では弥生時代の生活の体験ができますし、弥生時代の生活の様子もわかります。

弥生時代の土器も展示されています。

二階からは有料ですが、さまざまな資料が展示されています。
屋上に出ることもできて、登呂遺跡を一望できます。

そして、静岡駅前に移動しました。
車では何度も通りかかったことはありますが、散策するのははじめて!

ASTYという駅直結の商業施設を歩きました。

静岡駅を通り抜けました。

裏道を歩いてもとのところに戻りました。

事前に何も調べずにいったので、よさそうな店を見つけられず、結局、タリーズでコーヒー休憩してASTYにて、宿で食べるワッフルを購入して、車に戻りました。
今度は事前に調べてから行きたいですねー

途中、由比の「はまのかきあげや」に立ち寄って、宿で食べる「桜えびのかきあげ」を購入。
ちなみに、はまのかきあげやは、桜えびや生シラスのシーズンになれば多くのひとが訪れますが、この日も大勢のひとがいて、売り切れ続出でした。

車を走らせていると松川湖を発見。
「松川湖 ろう梅広場」に立ち寄りました。

残念ながら、ろう梅のシーズンは終わっていましたが、散歩しました。

いやされましたよ。

その後、宿に移動しました。
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 10:43| Comment(0) | 国内旅行

東京散歩と千本浜公園〜1日目

土曜から2泊3日の旅行にいってきました。

土曜の朝に出発したのですが、東名がひどい渋滞…。
時間をずらそうと、いつもの東京散歩のコースを歩きました。

その後、沼津へ移動。
千本浜公園にいきました。

(写真にはうつっていませんが)地元民らしきひとたちが、たくさんいて散歩していましたよ。

砂浜ではありませんし、流されてきたゴミが散乱していることがありますが、海水が綺麗でいやされます。

防風林として松が植えられていて、独特な雰囲気です。

所々、オブジェがあります。

そして、沼津駅前に場所移動。
沼津駅前もすこし変わりました。

仲見世通りという小さな商店街にある「やば珈琲」で一服。

その後、宿泊先に向かいました。
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 10:10| Comment(0) | 国内旅行