スポンサード リンク

2015年11月15日

東京ウォーキングと丸の内イルミネーション part2

池袋から新宿までのウォーキングのあと、地下鉄で東京駅に移動したのですが、すでに16時ごろ。
かなり昔に編集者と雑談をした丸の内オアゾの「M&C Cafe」にて夕食をとろうと思い、丸善にいきました。
語学書の棚をのぞいたら、著書が!!!
ありがたいことです。

M&C Cafeは満席だったので、そのまま八重洲口へ。
気分転換でこの辺りのカフェで仕事したり、著者の清宮まさよしさんと飲んだりしたことを思い出しました。

prontoで夕食をとって、丸の内口へ。
ライトアップされていて大勢のひとがいました。

はじめは期間限定で歩行者天国なのかな、と思っていたのですが、車が…。

東京駅をパシャリ!

和田倉噴水公園にいきました。

「前に和田倉噴水公園に来たのは何年前だ?」と思いながらパシャリ!

小さな公園ですが、相変わらずライトアップが綺麗でした。

三日月も見えていましたよ。

「確か噴水もライトアップされていたよな」と思っていると――。

以前とはライトアップのされかたが異なっていましたが、綺麗でした。

結構ひともいました(主にカップル)。

帰りに東京駅をパシャリ。

丸ビルでもよく飲み会をやっていたな、とか思い出しましたよ。

それにしても、こんなことなら三脚をもってくるのでした。
posted by puffer at 22:28| Comment(0) | 遊び(東京散歩)

東京ウォーキングと丸の内イルミネーション part1

まずは、いつもの坂井精肉店にて肉厚ソーストンカツを食べました。

都電荒川線へ。

東池袋四丁目駅で下車してサンシャインシティ方面へ。

造幣局があったことを思い出して、立ち寄ろうとしたのですが…。
平日開館なのですねー
「開」を「閉」だと勘違いしていました。

サンシャインシティを通り抜けました。
イベントなどでよく来ていたな、とか思い出しました。

散歩のときによく立ち寄っていたカフェ・ド・クリエでコーヒー休憩していたら、爆睡してしまいました。

池袋駅東口の駅前方面へ。

ここは車でいつも通るので懐かしさはありませんでした。

ここから新宿三丁目駅方面にウォーキングしようと思ったのですが、明治通りは車でいつも通るので趣向を変えて、都電荒川線の線路沿いへ。

相変わらず工事をしていました。

途中、神社で猫を発見。

鬼子母神のイチョウ並木をちらりと見ました。

このあたりから商店街にかけてフリーマーケットが催されていました。

そのまま裏道を通って、いつもの散歩コースの神田川を通り抜けました。

いつものベローチェでコーヒー休憩しつつ、DSでゲーム。
41歳になったのですが、DSです(笑)
ここから明治通りにて、新宿三丁目駅方面へ。

昨日と同じ新宿二丁目あたりのベローチェでコーヒーゼリー休憩。
そして、新宿御苑駅から、東京駅に移動しました。

続く――。
タグ:東京観光
posted by puffer at 21:15| Comment(0) | 遊び(東京散歩)

2015年11月14日

明治通りから新宿方面へ

今日は、まずは江戸川橋駅へ。
ウォーキングのイベントが催されていたようで、小雨のなか、ウォーキングしているひとたちが沢山いましたよ。

フランスパン関口で昼食をとったあと、UNI CAFEまで歩いていってコーヒー休憩。

その後、明治通りから新宿方面に歩いていきました。
そういえば、3〜5年前は、新宿で飲んだあと明治通りから歩いて帰ったな、とか(飲むと無性に夜の街を歩きたくなります)、新宿駅や歌舞伎町で朝日を浴びてからタクシーで帰ったな、とか、いろいろと思い出しました。

新宿三丁目方面へ。

ACTUSですこしだけ家具を見たあと新宿方面にいこうと思ったのですが、気が変わって新宿御苑のほうに向かって歩いていきました。

「飲みのあとに男三人でジョナサンで朝まで過ごしたなー」とか、「新宿御苑の店で飲み会をよくやったよなー」とか、いろいろと思い出しました。

よく立ち寄っていたサンマルクカフェでコーヒー休憩しようと思ったのですが、混雑。

すぐ近くのベローチェでコーヒー休憩しました。

少し歩けばゲーム販売店かブックオフがあったな、と思い出して、通りを直進。

交差点の近くにあったと思いますが、なくなっていました。残念。

たまに飲みのイベントで利用したphonic hoopを通り過ぎて、ドンキホーテとかを見た後、車を停めてあるところまで戻りました。

沼津に一年限定で移住する前にパッと飲んでから、めっきり飲まなくなりましたが、肌寒くなれば主に新宿や恵比寿にて、度が過ぎるほど頻繁に飲んでいたのが懐かしくなります。
こういう懐かしい気持ちになるたびに、ほんと、年をとったな、とも。
タグ:東京観光
posted by puffer at 20:11| Comment(0) | 遊び(東京散歩)

大附みかん園、雀川砂防ダム公園など(埼玉県)

昨日は曇り空で天気は良くなかったのですが週末は雨予報だったため、「出羽公園→種足ふれあいの森(埼玉県環境科学国際センター)→木のむら物産館(都幾川農林産物直売所)→大附みかん園(小山園)→雀川砂防ダム公園→埼玉県立嵐山史跡の博物館→菅谷館跡(すべて埼玉県)」でした。

出羽公園は、芝生広場、子ども用の遊具、釣堀などがある公園で、すぐ隣にJRの線路があって電車が見えるのが特長です。電車が好きな子どもには特にいいかもしれません。で、ふつう公園の周りには木が植えられていたり、柵があったりしますが、木や柵がない、すなわち公園との境目がないため、はじめて訪れる場合は「ここが公園?」と思ってしまうかもしれません。あと駐車場はいくつかありますが、すこしだけ、わかりにくかったです。

大附みかん園に向かう途中、種足ふれあいの森(埼玉県環境科学国際センター)があったので、すこしだけ立ち寄りました。相変わらず、ひとはいませんでした。いいところだと思うのですけどねー

木のむら物産館(都幾川農林産物直売所)で野菜を大量購入。大根とブロッコリーが巨大でした。ちなみに、大附みかん園の近くにあるので、みかん狩りに来た際には立ち寄って野菜を購入するといいかもしれません。

大附みかん園は、いくつかのみかん農園があって、みかん狩りができるのですが、駐車場がわかりにくい!!! わたし以外にもベンツと軽自動車が迷っていました(ベンツに乗っていたお爺さんに道を聞かれました)。いこいの里大附(そば道場)の駐車場に車を停めるのかもしれませんが、そこに車を停めると、特に山の上にあるみかん園には坂がきつくて…。そのうち「小山園」には駐車場の表示があったので、小山園でみかん狩りをしました(ただ、車2〜4台くらいしか停められないと思います)。小山園は、(わたしには田舎がなかったので雰囲気はわかりませんが)祖母・祖母の田舎の家のような感じですかね。みかん狩りのあと、サービスで巨大なシイタケをもらえました。愛想のいいおばあさんでしたよ。

雀川砂防ダム公園は、車だと大附みかん園から近くにあります。砂防ダムをメーンとした公園で、夏には川遊びができるようです。整備された公園なので夏ではなくても散歩するのにいいかもしれません。

埼玉県立嵐山史跡の博物館と菅谷館跡は隣接しています。雀川砂防ダム公園から少し車を走らせるとあります。埼玉県立嵐山史跡の博物館の入館料は100円だけあって(2015年時点)、一瞬で見終わりますが、菅谷館跡は埼玉県立嵐山史跡の博物館の資料を読んだあとにまわったほうが楽しめると思うので、埼玉県立嵐山史跡の博物館と菅谷館跡はセットでまわるといいと思います。

P1430388.jpgP1430426.jpgP1430461.jpgP1430473.jpgP1430476.jpgP1430478.jpgP1430495.jpgP1430497.jpgP1430518.jpgP1430531.jpgP1430540.jpgP1430564.jpgP1430575.jpgP1430589.jpgP1430599.jpgP1430606.jpgP1430626.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 08:38| Comment(0) | 遊び(収穫体験)

2015年11月12日

羽生中央公園、羽生水郷公園など(埼玉県)

今日は午前中だけ「羽生中央公園→さいたま水族館→羽生水郷公園(すべて埼玉県)」でした。

羽生中央公園は、野球場と陸上競技場と体育館がドーンという感じの公園で、見るところがなかったので、すぐに近くのさいたま水族館に移動しました。
さいたま水族館は、いつもよりも人がいました。そして、羽生水郷公園を散歩。いつ来ても池がいくつかあって、癒されます(羽生水郷公園に、さいたま水族館があります)。

P1430184.jpgP1430209.jpgP1430226.jpgP1430237.jpgP1430276.jpgP1430277.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 22:47| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年11月11日

川里中央公園、埼玉県環境科学国際センター(埼玉県)

今日は、午前中だけ「川里中央公園→埼玉県環境科学国際センター(すべて埼玉県)」でした。

川里中央公園は、東側のエリアと西側エリアに分かれていて、西側エリアは野球場と釣堀とのことなので行きませんでした。で、東側のエリアには、多目的グラウンド、テニスコート、子どもの遊具がある草原広場などがありました。それほど広い公園ではないですが、整備されているので、「すこし」散歩するのにはいいかもしれません。

川里中央公園と埼玉県環境科学国際センターは4〜5キロほどの距離なので、車だとすぐ。というわけで、埼玉県環境科学国際センターにいきました。

埼玉県環境科学国際センターは、一階は環境を学べる資料館、二階は小さな図書室という感じの施設です。ほかには生態園という庭のようなところもありますし、種足ふれあいの森も隣接しているので、堪能できるはずなのですが…。相変わらず、ガラガラでした。

P1430018.jpgP1430047.jpgP1430054.jpgP1430076.jpgP1430112.jpgP1430139.jpgP1430148.jpg

2015年11月08日

「早稲田駅→江戸川橋駅→目白駅→新大久保駅」とウォーキング

今日は「まずはUNI CAFEを目指してウォーキング!」と思い、早稲田方面に向かったのですが、早稲田祭2015だそうで大混雑…。

UNI CAFEの前はライブ会場になっていました。

江戸川橋駅方面に退避。

裏道を通り抜けて――。

江戸川橋駅のドトールへ。
高橋書店や主婦の友社に行ったときに、立ち寄ったのを思い出しました。

目白通りへ。
いつもの関口フランスパンで昼食。

目白通りを直進。
「目白台運動公園にも、よく散歩で来てたなー」と懐かしくなりました。

「夜景を撮影する練習で、目白一丁目遊び場に来たなー」とさらに懐かしく思いました。
ここからすこしだけ新宿方面の夜景が見えるのですよねー

さらに歩きました。

目白駅に到着。

よく行っていたラ・クチーナカフェ(新宿区下落合3の17の35)で休憩。

引き返して、高田馬場駅のブックオフでマンガとDS用のゲームを購入。

…41歳のおっさんが買うものではないですね(笑)

で、新大久保駅まで歩いていったのですが、駅周辺は女性で大混雑…。
一時期よりも人は減ったようですが、まだ韓流ブームなんですねー
びっくり。

混雑を避けるために、電車で高田馬場駅へ。

ドトールにて、マンガを読んでDSをするという体たらくぶり。

それにしても、学祭の季節なのですねー
大学生のとき、六甲祭で出店をしたのを思い出しました(ホットケーキの券を鬼のように売ったような…)。
そのあとに打ち上げ。

青春ですねー

そういえば、ここ最近、まったく飲んでいないなー
明日も天気が悪そうなので、都内でウォーキングですかね。
タグ:東京観光
posted by puffer at 00:04| Comment(0) | 遊び(東京散歩)

2015年11月05日

トヨタiQにドライブレコーダー(DrivePro 200)を設置

セレナにドライブレコーダーを設置しています。
設置後の手間はまったくかからないですし、1〜2万円くらいで万が一のときの証拠になったりして重宝しているため、トヨタiQにもドライブレコーダーを設置しようと考えて、「DrivePro 200」を購入。

しかし、開封してビックリ。
思ったよりも大きくて…。

案の定、トヨタiQの狭いフロントガラスに貼り付けると、ものすごく邪魔…。
しかも、ドライブレコーダーを貼り付ける位置(ルームミラーの後)に黒い点々があって吸着しません…。
仕方がないのでダッシュボードに置こうとしたら、吸着しません…。

そこで、一工夫!

ゲル吸盤シート」と「スマートフォン車載ホルダー」を購入。

ゲル吸盤シートをダッシュボードに貼り付けて、そこにスマートフォン車載ホルダーを吸着させました。

で、スマートフォン車載ホルダーでDrivePro 200をはさんで完成!
※はさむ前にドライブレコーダーの設定だけは済ませておきました。

外から見ると「如何にも」という感じは否めないですが、ふだんの運転では微動だにしませんし、運転のとき視界の邪魔にならないですし、これでいいのかな、と。

ついでに、トヨタiQには財布置き場がないので、車内ポケットを購入。
ただくっつかないので、業務用の両面テープも購入(もう少し幅があるテープを購入するのでした…)。

あと、トヨタiQは2009年式と古くて音楽がCDなので、CD・DVDサンバイザーポケットも購入。

いずれも役立っています!

ちなみに、無駄になったものは、駐車をするときに役立つとされる「サブミラー」。
数千円無駄にしてしまいました。

<購入して役立ったもの(まとめ)>
・ドライブレコーダー
Transcend WiFi対応ドライブレコーダー 300万画素Full HD画質 160°広視野角 DrivePro 200 吸盤タイプのマウント付属 / TS16GDP200M-J

・ゲル吸盤シート(ドライブレコーダーをダッシュボードに固定する用途)
4axes 透明 ゲル吸盤シート 車載用

・スマホ車載ホルダー(ドライブレコーダーをダッシュボードに固定する用途)
TaoTronics スマートフォン車載ホルダー 携帯ホルダー 360度回転可能 ゲル吸盤式スマホ・携帯・モバイル車載スタンド/カーマウント/車載用マウント 【1年間の安心保証】iPhone6/5S/5/5C/4S/4・docomo・softbank・au・GPSカーナビなど対応TT-SH08

・車内ポケット(財布置き場として利用)
ELECOM 車載アクセサリー 車内ポケット マチ付きタイプ CAR-DSOR5

・業務用の両面テープ(車内ポケットの両面テープだとくっつかないので利用)
3M両面粘着テープ 7108 AAD 10mm

・CD・DVDサンバイザーポケット(CD入れとして利用)
セイワ CD・DVDサンバイザーポケット20 W513
posted by puffer at 08:45| Comment(0) |

2015年11月04日

美の山公園(パノラマ写真)

美の山公園のパノラマ写真です。

■名称:美の山公園
■所在地:埼玉県秩父郡皆野町皆野
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:山頂にあるだけに景観がすばらしい公園です。夜景や花の季節に来るとさらに満足度が高くなるにちがいありません。ちなみに、わたしはカーナビが示した道でいきましたが(和銅採掘露天掘跡の駐車場がある道)、この道はかなり狭くて、対向車が来ると悲惨な目にあいます。美の山公園へ至る道が整備されているので、そちらの道で行くといいでしょう。こちらの道は対向車がきてもすれ違うことができるほどの道幅があります。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

posted by puffer at 11:03| Comment(0) | パノラマ写真

和銅採掘露天掘跡(パノラマ写真)

和銅採掘露天掘跡のパノラマ写真です。

■名称:和銅採掘露天掘跡
■所在地:埼玉県秩父市黒谷567
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:日本通貨発祥の地です。和銅通貨のモニュメントがありますが、パノラマ写真は和銅採掘露天掘跡へと続く道のものです。モニュメントの写真などは今度撮ってこようと思います。ちなみに、和銅採掘露天掘跡に近い駐車場もありますが、ここに至るまでの道は車1台がようやく通れるほど狭いものです。対向車がくることもあって大変なので下にある神社の駐車場に車を停めたほうが無難だと思います。

posted by puffer at 11:00| Comment(0) | パノラマ写真