スポンサード リンク

2015年11月28日

出羽公園(パノラマ写真)

出羽公園のパノラマ写真です。

■名称:出羽公園
■所在地:埼玉県越谷市七左町4の222
■駐車場:無料
■概要:フナ釣りをしているひとたちでにぎわっている池、子どもの遊具がある芝生広場、テニスコート、野球場などがある公園で、電車が間近で見られることが特長です。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

posted by puffer at 11:07| Comment(0) | パノラマ写真

羽生水郷公園(パノラマ写真)

羽生水郷公園のパノラマ写真です。

■名称:羽生水郷公園
■所在地:埼玉県羽生市大字三田ヶ谷、与兵衛新田
■駐車場:無料
■概要:さいたま水族館、池、草原広場、子どもの遊具がある広場などがある公園です。池には木道がかかっていて雰囲気がいいです。さいたま水族館の後に散歩したり、晴れた暖かい日には草原広場で敷物を敷いてゆっくりするのもいいと思います。

posted by puffer at 10:58| Comment(0) | パノラマ写真

羽生中央公園(パノラマ写真)

羽生中央公園のパノラマ写真です。

■名称:羽生中央公園
■所在地:埼玉県羽生市東9丁目
■駐車場:無料
■概要:野球場、多目的広場、子どもの遊具が少しだけある小さな広場などがある公園です。地元民のための公園です。

posted by puffer at 10:45| Comment(0) | パノラマ写真

川里中央公園(パノラマ写真)

川里中央公園のパノラマ写真です。

■名称:川里中央公園
■所在地:埼玉県鴻巣市関新田字十番1780の1
■駐車場:無料
■概要:東側のエリアと西側エリアに分かれていて、西側エリアは野球場と釣堀、東側のエリアには、多目的グラウンド、テニスコート、子どもの遊具がある草原広場などがあります。地元民のための公園という感じです。

posted by puffer at 10:41| Comment(0) | パノラマ写真

2015年11月24日

新宿のイルミネーション

前回からの続きです。

新宿三丁目駅から新宿御苑駅方面へ歩いていきました。
昔よくいっていたサンマルクカフェで軽食をとってコーヒー休憩したあと、イルミネーションを見ようと思い、新宿駅南口駅へ。

小雨が降ってはやんで――を繰り返していただけに、霧で遠くまで見えませんでした。

すっかり暗くなっていましたが、まだイルミネーションは、はじまっていませんでした(17時スタートのようです)。

西口方面にあるカフェ・ド・クリエで軽食をとりつつ、時間調整。
店を出たらイルミネーション、はじまっていました。

大勢のひとがイルミネーションを堪能していました。

暗めに写っていますが、目がくらむほど明るくて綺麗でしたよ!

このイルミネーションを見るためだけにここに来る価値はないと思いますが、飲み会、ウィンドウショッピングのついでに立ち寄るといいと思います!

手すりにカメラを置いて撮影。

三脚がないとやはりうまく撮れないですねー

新宿駅西口方面へ歩いていきました。
新宿駅を見ると、度が過ぎるほど飲み会をしていたのを思い出します。

三連休の最後の日だけあって、大勢のひとがいました。

新宿駅西口のビル群を撮影しようと思ったのですが、照明が落とされていたのか暗く、あと霧で…。

「そういえば、何年か前に正月に飲み会をしたときも新宿駅南口のイルミネーションを撮影して新宿駅西口のビル群の夜景を撮影したな」と思い出しました。

posted by puffer at 10:21| Comment(0) | 遊び(東京散歩)

「早稲田駅→江戸川橋駅→飯田橋駅→市ヶ谷駅→新宿三丁目駅」とウォーキング

昨日は曇天だったのでウォーキングとイルミネーションにしました。
スタートは早稲田駅。

江戸川橋駅まで歩いて、いつものフランスパン関口で昼食。

そこから首都高5号線沿いに歩いていきました。

飯田橋駅近くの交差点に到着。
都内に住んでいたとき、よく車でここを通りました。かならずといっていいほど白バイがいるのですよねー
で、ブックオフでDSのゲームを買って(笑)、タリーズでコーヒー休憩。

神楽坂を横目に市ヶ谷駅方面へ。

曇天でしたが、ひともほとんどいないですし、心地よかったです。

昔よくいっていた市ヶ谷フィッシングセンターへ。
いろいろあって、すっかり熱帯魚の熱は冷めてしまい、足が遠のいていただけに、懐かしかったです。

明治通り方面に歩いていましたが、雨が強くなってきたため、途中からバスに乗りました。

明治通りから新宿三丁目駅方面へ。

続く――。
タグ:東京観光
posted by puffer at 10:03| Comment(0) | 遊び(東京散歩)

2015年11月22日

難波田城公園、秩父高原牧場など(埼玉県)

今日は「水子貝塚公園・資料館→難波田城公園・資料館→秩父高原牧場・彩の国ふれあい牧場→上の山みかん園→里の駅 アグリン館(すべて埼玉県)」でした。

水子貝塚公園は、竪穴住居がある草原広場、入場料無料の資料館・展示室などがある公園です。それほど広くないので、すぐに見終わるのではないでしょうか。ちなみに、竪穴住居が点在しているなか、ふつうの公園のようにボール遊びや犬の散歩をしているひとたちがいる光景がどこか不思議な感じでした。

難波田城公園は、難波田城を復元した城跡ゾーン、古民家ゾーン、資料館などからなる公園で、かなり見応えがありました。これで入場料無料とは驚きです。一度は訪れてみる価値があるのではないでしょうか。ちなみに、わたしが行ったときは「ちょこっと体験」というイベントが催されていて、大学生が頑張っていましたよ。青春ですねー で、車を走らせて東秩父へ。

秩父高原牧場・彩の国ふれあい牧場は、シーズンオフで、ソフトクリームの販売は終了、動物もそれほどいなくて、しかも霧が出ていて、ガッカリ。ただ雰囲気はよさそうだったので、夏にまた来ようと思います。

で、寄居方面に車を走らせたのですが、車1台しか通れないほどの細い道なのに対向車が…。うまい具合にすれ違うことができたこともあれば、すれ違うのにかなり苦労したことも…。で、途中、廃墟となっている登谷高原牧場や日本水の水汲み場を通りました。

たまたま通りかかった風布みかん山のなかの1つ、上の山みかん園に立ち寄りました。ただ、15時までの営業で、到着が14時30分。みかんを買って帰るだけにしました。それにしても、上の山みかん園のみかん狩りの料金は、大内澤みかん農園の「倍」。でも、お土産用のみかんはボリュームがありました。価格設定、おもしろいですねー

最後に、里の駅 アグリン館でコーヒー休憩。アイスコーヒーとシフォンケーキとのセットで、なんと、350円! …って前にも書きましたよね。

というわけで、今日の走行距離は180キロほどでした。

…難波田城公園には野菜の直売所があって、野菜と柿を買ったのですが、帰ってからすぐに柿を食べました。かなり甘くて美味しかったですよ。あと昨日、道の駅めぬまで買ったゆずを使って、ゆず風呂にしました。野菜や果物を買って帰ると、帰ってからも楽しめるのでいいですよね!

P1170776.jpgP1170739.jpgP1170783.jpgP1170793.jpgP1170803.jpgP1170798.jpgP1170849.jpgP1170854.jpgP1170870.jpgP1170833.jpgP1170895.jpgP1170860.jpgP1170930.jpgP1170935.jpgP1170942.jpgP1170961.jpgP1170971.jpgP1170976.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 22:25| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年11月21日

青淵公園、渋沢栄一記念館など(埼玉県)

今日は「出羽公園→青淵公園→渋沢栄一記念館→道の駅 おかべ→さわた本店 妻沼店→道の駅 めぬま(すべて埼玉県)」でした。

出羽公園は、(前にも書きましたが)フナ釣りをしているひとたちでにぎわっている池、子どもの遊具がある芝生広場、テニスコート、野球場などがある公園で、今日は休日だけに少年野球の子どもたちがたくさんいました。青春ですねー

車を走らせて、渋沢栄一記念館へ。渋沢栄一記念館の隣に青淵公園(せいえんこうえん)があったので立ち寄りました。子どもの遊具がたくさんあるからなのか、小さな子どもたちが遊んでいましたよ。整備されていて雰囲気がいいので、散歩するのにもいいと思います。

で、渋沢栄一記念館ですが、日本資本主義の父であり、理化学研究所の創設者でもある渋沢栄一氏の資料が展示されてはいましたが、入館料無料だけあって、あまり見るところがありませんでした。残念。

道の駅 おかべでコーヒー休憩しようと思ったのですが、飲食スペースがかなり小さくて断念。さわた本店 妻沼店にいきました。

さわた本店 妻沼店は、前回立ち寄ったときは満席だったのですが、今日はすんなりと座れました。三食団子とコーヒーを堪能して、お土産にずんだもちを買いました。そして、妻沼聖天山をすこしだけ散歩。縁結びで有名なお寺ですが、境内がそこそこ広いので散歩のし甲斐があります。

最後に、道の駅 めぬまで野菜などを購入しました。

P1170497.jpgP1170515.jpgP1170524.jpgP1170539.jpgP1170598.jpgP1170601.jpgP1170613.jpgP1170639.jpgP1170670.jpgP1170673.jpgP1170677.jpgP1170701.jpgP1170734.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 21:23| Comment(0) | 遊び(遊具がある公園)

2015年11月20日

町制施行記念公園(埼玉県)

昨日は天気がよかったので午後だけ「町制施行記念公園(埼玉県)」に行きました。

町制施行記念公園は、バラ園、球場、遊具がある広場、噴水、キャンプ場などがある公園です。子どもが元気よく遊んでいましたよ。

それにしても、もう16時30分くらいでも暗くなりますね。あまりどこにも行けなくなるな、と思う今日この頃です。

P1430877.jpgP1430886.jpgP1430898.jpgP1430904.jpgP1430905.jpgP1430926.jpgP1430928.jpgP1430975.jpgP1430995.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 12:24| Comment(0) | 遊び(遊具がある公園)

2015年11月17日

上平公園、上谷総合公園(埼玉県)

昨日は天気がよかったので「上平公園→上谷総合公園(すべて埼玉県)」でした。

上平公園は、野球場の周りに、小さな子ども向きの遊具がある公園、芝生広場、池、ふれあいの森という散歩コースなどがある公園です。整備されていて、居心地は悪くないのですが、長居できなさそうな雰囲気でした。

家に帰り、昼下がりにグリーンセンターに向かったのですが、第一駐車場が満車。仕方がないので、ドライブしつつ、カーナビで見つけた公園にいきました。それが上谷総合公園。というわけで、上谷総合公園ですが、野球場、テニスコート、小さな子ども向きの遊具などがある公園で、ただいま工事中のようでした。スケボーができる施設があるのには驚きましたよ。

P1430633.jpgP1430639.jpgP1430642.jpgP1430647.jpgP1430710.jpgP1430718.jpgP1430735.jpgP1430749.jpgP1430750.jpgP1430789.jpgP1430797.jpgP1430799.jpgP1430829.jpgP1430850.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 15:21| Comment(0) | 遊び(遊具がある公園)