スポンサード リンク

2015年10月24日

高尾さくら公園、浦山ダムなど(埼玉県)

今日は「高尾さくら公園→道の駅みなの→浦山ダム→道の駅果樹公園 あしがくぼ(すべて埼玉県)」でした。

高尾さくら公園は、小さいですが雰囲気のいい公園でした。桜の時期ではなくても訪れてみる価値はあるのではないでしょうか。すこしだけ桜が咲いていましたよ。

関越道の東松山ICから花園ICまで乗って秩父へ。道中にあった道の駅みなのに立ち寄って野菜を購入しました。そして、浦山ダムへ。

浦山ダムはこれで2回目。今日は土曜というのもあって観光客もいました。やはり見応えがありましたよ。

その後、行きたいところがあったのですが、高尾さくら公園にて想定外のことがあって時間がおしてしまい、帰宅時間になってしまいました。帰路、枝垂桜が目にとまって、札所遍路29番笹戸山長泉院の入口を撮影。枝垂桜の時期は綺麗でしょうねー

道の駅果樹公園 あしがくぼへ。夕食をとろうと思ったのですが、オーダーストップ直前。なんとか間に合いました。ついでに焼き立てパンも購入。ただ、購入して少ししてから、3割引に…。たかだか200円くらいの差ですが、何か微妙な気持ちになりましたよ。でも、手作り感があって美味しかったです。

P1160022.jpgP1160023.jpgP1160036.jpgP1160037.jpgP1160194.jpgP1160195.jpgP1160196.jpgP1160213.jpgP1160217.jpgP1160228.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:42| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

葛西臨海水族園、さいたま水族館など(東京都、埼玉県)

昨日は「葛西臨海水族園(東京都)→葛西臨海公園(東京都)→さいたま水族館(埼玉県)→羽生コスモスフェスティバル(埼玉県)」でした。

葛西臨海水族園は、遠足の幼稚園や小学生で、休日並みの混雑でした。塾講師をしていたころを思い出しましたよ。葛西臨海公園を散歩して、さいたま水族館に移動。

さいたま水族館は、平日クオリティーでガラガラ。売店が独立したり、レクチャールームができたり、ここ最近、リニューアルしていて完成しつつあるようです。

…葛西臨海水族園にいた子どもたち、車いすのひとたちを見ていると、そういうひとたちもよく見られるほど、水槽の「塀」の高さが低い。一方、さいたま水族館は、小学生高学年以降のサイズ。小さな子ども向きだろうな、と思われる水槽の高さも小学生高学年以降しか見れなさそうなサイズで、しかも台もない。
さいたま水族館は、レクチャールームとか一般の観光客にとってどうでもいいところにお金をかけてリニューアルしているのに、そういう気遣いさえできないのかな、と思わなくもありませんでした。わたしにはあまり関係のないことなので、年間パスポートを更新しますが。

羽生コスモスフェスティバルで、すこしだけコスモス摘みを楽しみました。そろそろコスモスも終わりのようです。

P1420494.jpgP1420549.jpgP1420560.jpgP1420580.jpgP1420627.jpgP1420658.jpgP1420680.jpgP1420774.jpgP1420782.jpgP1420784.jpg
posted by 石崎秀穂 at 08:38| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年10月19日

走行距離500キロ。1泊2日の静岡旅行(2日目)

走行距離500キロ、1泊2日で静岡に行ってきました!

2日目は「はかま滝遊歩道、はかま滝→道の駅 くるら戸田→御浜岬公園→大田子海岸、田子漁港→梅びとの郷→月ヶ瀬梅(伊豆)→小戸橋製菓→伊豆スカイライン(夜景)(すべて静岡県)」でした。

はかま滝は、戸田に向かう道中にあって、前々から気になっていたので立ち寄ってみました。はかま滝は駐車場らしき広場のすぐ近くにあったので見ることができたのですが、はかま滝遊歩道は木道が腐っていたりして通行が難しくて断念。現在は工事中のようです(たぶん)。はかま滝は、思っていた以上に大きな滝でした。紅葉するとかなり綺麗だろうな、と。

少し車を走らせると、道の駅 くるら戸田がありました。沼津に住んでいたころにはなかったので、最近、オープンしたようですね。ソフトクリーム休憩して、内浦のみかんを購入。高足ガニを持って写真撮影するフォトコンテストが開催されていましたよ。

御浜岬公園で、浜辺を少し散歩。相変わらず綺麗な海でした。当初は、この近辺にある海鮮料理の店で昼食をとろうと思っていたのですが、朝食のビュッフェに大好物の富士宮焼きそばが…。昼になっても、まったくおなかが減らなかったので断念。残念。

海岸線を移動。展望台で西伊豆の風景を堪能しつつ、大田子海岸へ。夕日がメーンの観光地だけに昼下がりには何もありませんでしたが、綺麗でした。近くの田子漁港をチラッとみて、土肥に戻って、中伊豆に移動。

温泉の予約の時間まで1時間。中途半端だったので、まずは「梅びとの郷」で地元の野菜を購入。すぐ近くの月ヶ瀬梅(伊豆)に行ったのですが、案の定、やっていませんでした。梅の季節ではないですしねー それでも時間が余ったので、すぐ近くの「小戸橋製菓」でコーヒーとケーキ休憩。時間になったので移動。

テルメ いづみ園では、貸切風呂に入りました。川のせせらぎを聞きながらの温泉。癒されました。で、休憩室にてリアルタイム渋滞を見ていると、東名がやはり混んでいたので、伊豆スカイラインと箱根ターンパイクなどで帰ることに。若干、ガスがでていましたが、綺麗な夜景と星空も見ることもできましたよ。

帰ってから、内浦のみかんを食べたのですが、やはり美味しかったです。

P1150718.jpgP1150719.jpgP1150720.jpgP1150744.jpgP1150745.jpgP1150790.jpgP1150815.jpgP1150896.jpgP1150916.jpgP1150929.jpgP1150937.jpgP1150939.jpgP1150942.jpgP1150950.jpgP1150996.jpg
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 13:13| Comment(0) | 国内旅行

走行距離500キロ。1泊2日の静岡旅行(1日目)

走行距離500キロ、1泊2日で静岡に行ってきました!

1日目は「秩父宮記念公園→富士竹類植物園→沼津駅前→湯〜トピアかんなみ(すべて静岡県)」でした。

秩父宮記念公園は、「公園」とありますが、庭園のようでした。将校用の防空壕も公開されていて歴史を感じましたよ。近くに御殿場アウトレットがありますし、車を走らせれば箱根仙石原方面、富士山方面などにも行くことができるので、あわせてまわるといいのではないでしょうか。

富士竹類植物園は、9月〜3月までは園内整備で休園とのこと。あちこちにある案内看板にも書いておけよ、と思いました。

沼津駅前は、一年限定で住んでいたころよりも、いろいろと新しくなっていました。よく行っていた、そしてオープンテラスから見えるのが商店街という(笑)「やば珈琲店」で一服しました。

湯〜トピアかんなみは、日帰り温泉施設で、安価に露天風呂を貸し切ることができます。温泉につかってゆっくりできましたよ。

ちなみに、湯〜トピアかんなみからは富士山、宿泊したホテルからは三島や沼津の市街地が見えました。まだ1年半くらいしか経っていませんが、いろいろ懐かしかったです。

P1150418.jpgP1150449.jpgP1150470.jpgP1150505.jpgP1150537.jpgP1150553.jpgP1150554.jpgP1150555.jpgP1150576.jpgP1150628.jpgP1150642.jpgP1150693.jpgP1150698.jpg
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 10:06| Comment(0) | 国内旅行

2015年10月15日

【首都圏】10月限定のさいたまドライブコース!秋の羽生市でコスモス摘みを堪能!

今回は、10月限定の「秋」のドライブコースを紹介します。

場所は埼玉県羽生市。
コスモス摘みを楽しめるドライブコースになっています!

とはいえ、あまり車で移動しないので、ドライブを楽しみたいなら東北道や北関東自動車道を使って群馬県に足をのばすといいと思います。一押しは「金山城跡」です。
※参考:群馬が大好き!〜観光地、遊び場

■さいたま水族館で淡水魚を見て庭を散歩!(10時〜11時)

さいたま水族館で淡水魚を見て、庭を散歩しましょう。
庭で魚にエサをあげるのもいいと思います!(入場料とは別途料金50円が必要)

さいたま水族館

ちなみに、カヌー体験をするのもいいと思います!
ただ「先着順」とあるので、朝早く行かないとダメなのかもしれませんが…。

※以下、公式サイトより抜粋
・利用当日、軽食売店奥カヌー乗り場にて受付。先着順
・2015年10月の営業予定日は、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)

■キヤッセ羽生(11時10分〜11時30分)

さいたま水族館のすぐ前に、キヤッセ羽生という道の駅のようなところがあります。
敷地内に農産物直売所の「むじなも市場」があるので、のぞいてみるといいですよ。

キヤッセ羽生

ここでは郷土料理の「いがまんじゅう」が販売されているので(たぶん)、買って食べてみるといいのではないでしょうか。

ちなみに、車は羽生水郷公園(さいたま水族館)の無料駐車場に停めておいてもいいですし、キヤッセ羽生の無料駐車場に移動させるのもいいと思います。

■昼食はキヤッセ羽生か羽生水郷公園で!(11時40分〜12時30分)

昼食は、キヤッセ羽生にある、手打ちうどんの店「むじな庵」で食べるのもいいと思いますが、わたしなら昼食を持っていって羽生水郷公園で食べます!羽生水郷公園で昼食をとるのなら、屋根とテーブルがある簡易的な休憩スペースよりも、敷物を持ってきて草原広場に敷いて食べるほうが、より堪能できると思います。
ちなみに、この辺りには飲食店はほとんどありませんし、コンビニもあまりないので注意しましょう。

<my昼食>
マフィンに具材をはさんでラップで包むだけで、お店クオリティー!

・マフィン1枚
・生ハム1枚
・プロセスチーズ1枚
・ゆで卵(輪切り)2枚ほど

■羽生水郷公園で散歩!(12時40分〜13時20分)

羽生水郷公園を散歩しましょう。
癒されると思います!

羽生水郷公園

■羽生コスモスフェスティバルでコスモスを摘む!(13時30分〜14時15分)

羽生水郷公園(さいたま水族館)の駐車場からすぐのところに、羽生コスモスフェスティバルの会場があります。コスモスがやたら咲いているのですぐにわかると思いますが、入口が狭いので見逃しに注意!清掃工場の隣です。
ここは駐車場無料(駐車場といっても単なる広場です)、コスモス摘みも無料!

・ハサミ → コスモスを摘むときに必要
・新聞紙 → 摘んだ後、少し濡らしてコスモスの茎を包むのに必要
・水 → 新聞紙を濡らすのに必要。ペットボトルに水道水を入れて持ってくるといいかもしれません。

羽生市コスモスフェスティバル

■近場ならイオンモール羽生。30〜40分のドライブをするならモラージュ菖蒲(15時〜)

あとは、ショッピングモールで、カフェで休憩したり、ウインドウショッピングしたり、夕食をとったりするといいでしょう。近場ならイオンモール羽生。30〜40分のドライブをするならモラージュ菖蒲があります。
いずれも映画館があるので、映画を観ることもできます。

「ショッピングモールは…」と思うなら、【首都圏】埼玉は長瀞・秩父だけではない!日帰りデートにお勧めのプラン(埼玉県)で紹介した「大福茶屋さわた」「妻沼聖天山(歓喜院)」に行くのも一つの手です。
その後にショッピングモールに行けば空いていますしねー

ちなみに、今回は、ものすごく、ゆっくりまわる時間設定にしています。「ほかのひとより見終わるのがはやいんだよなー」と思うなら、埼玉が大好き!〜観光地、遊び場にある観光地をいくつか間に入れるといいかもしれません。
posted by 石崎秀穂 at 16:46| Comment(0) | デートコース

さいたま水族館、羽生コスモスフェスティバル(埼玉県)

今日の午前中は「さいたま水族館→羽生コスモスフェスティバル(三田ケ谷)→羽生水郷公園」でした。

さいたま水族館は、平日クオリティーでガラガラ。何度も来ていますが、癒されます(年間パスポートを持っています)。

羽生コスモスフェスティバルは、今まさにシーズン! 平日だからか、若いひとの姿はなく、お爺さん、お婆さん、おばさん、おじさんばかりでした。休日は若いひともいるのですかねー 無料でコスモスを摘めるので、持ち帰るために「ハサミ」「新聞紙」「水」を持ってくるといいですよ。

で、昼食をつくってきたので、羽生水郷公園で食べました。ちょうどいい気温で気持ちがよかったです! ちなみに、時間の関係で、羽生水郷公園にある休憩スペースで食べましたが(屋根とテーブルがあるだけのところ)、敷物を持ってきて草原広場で食べると、いい感じですよ!

<my昼食>

・マフィン1枚
・生ハム1枚
・プロセスチーズ1枚
・ゆで卵(輪切り)2枚ほど

P1420332.jpgP1420352.jpgP1420398.jpgP1420402.jpgP1420412.jpgP1420445.jpgPA150030.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 15:55| Comment(0) | 遊び(花摘み、花見)

2015年10月13日

秩父さくら湖と浦山ダム、巾着田など(埼玉県)

今日は「阿須運動公園→道の駅果樹公園 あしがくぼ→秩父さくら湖と浦山ダム→巾着田(埼玉県)」でした。

あけぼの子どもの森公園に行ったら、休園日。仕方がないので阿須運動公園にしたのですが、他人にあることをされて、激怒!!!
謝ってはいましたが、絶対に反省していないし、悪いとも思っていないな、と感じました。
というわけで、この日の気分は台無しに…。

道の駅果樹公園 あしがくぼでは、野菜を買って、昼食として焼きたてパンを買いました。パンにはうるさいですが、結構、美味しかったです。

秩父さくら湖と浦山ダムは、結構、見応えがありました。ただ「ダムの中を見られる」とあったのですが、単なる通路でそこに資料が貼り付けているだけで、ガッカリ…。とはいえ、思っていたよりも巨大で行ってよかったです。

巾着田は、曼珠沙華のシーズンは終わっていますが、少しは咲いているだろうと思っていったら全く咲いておらず…。ただコスモスが咲いていました。刈取りの作業をしているひとが「コスモスも終わっていて、すべて刈り取る。その後に菜の花を植える」と教えてくれて、「コスモスを持って帰ってもいいよ」とも言ってくれましたが、時間が遅かったので、2本だけいただきました。

P1150053.jpgP1150064.jpgP1150075.jpgP1150088.jpgP1150100.jpgP1150154.jpgP1150162.jpgP1150192.jpgP1150222.jpgP1150329.jpgP1150361.jpgP1150366.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 23:18| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年10月09日

埼玉といえば、長瀞・秩父を思い浮かべると思いますが、それだけではありません!

デートコースに最適な観光地もあります!
…ちょっと地味ですけど。

というわけで、今回は、埼玉を堪能できるドライブコースを紹介します。
ちなみに、今回のドライブコースはそこそこ歩くので、事前に彼女にその旨を伝えておくといいでしょう。ヒールで来られると後々怒られると思います。

■「埼玉県立さきたま史跡の博物館」で歴史を知る(10時30分〜11時)

これから行くさいたま古墳公園の古墳について、いろいろ知ることで、後でより楽しめると思います!
ちなみに、勾玉づくりもありますが(別途料金が必要)、制作時間が結構かかるうえに大変なので、まだそれほど親しくない場合は避けたほうがいいと思います。
なお、さきたま古墳公園の駐車場に車を停めます(無料)。横断歩道を渡るとすぐ埼玉県立さきたま史跡の博物館です。

埼玉県立さきたま史跡の博物館

■「さきたま古墳公園」で古墳の上を歩く(11時〜12時)

大きな公園なので、思う存分、散歩しましょう。
古墳の上も歩くことができます!

さきたま古墳公園

■昼食(12時20分〜13時20分)

晴れて暖かい日ならば、弁当を持ってきて、さきたま古墳公園や、車を少し走らせて古代蓮の里もしくは水城公園で食べるといいと思います。ただし、前者は蓮の花のシーズンを外しましょう。人が多いうえに駐車場は有料になります。

古代蓮の里

水城公園

…誰が弁当をつくるのかって?

そんなの男の役目ですよ(笑)

ちなみに、この辺りにはいい店がないので(たぶん)、「外では食べたくないなー」と思えば、カーナビでファミレスなどを探して行くといいでしょう。

■「行田市郷土博物館(忍城)」にて歴史を知る(13時30分〜14時30分)

車を少し走らせると、行田市郷土博物館(忍城)があります。
見応えがあります。

行田市郷土博物館(忍城)

■「大福茶屋さわた」にて、和菓子で休憩(15時〜15時30分)

車を少し走らせて、大福茶屋さわたに行きます。
和菓子屋ですが、店内でも飲食できます(ただし混雑していると、いい席に座れません)。
古民家風なので都会育ちなら珍しく感じるでしょうし、田舎育ちなら懐かしさを感じるにちがいありません!

大福茶屋さわた

■「妻沼聖天山(歓喜院)」で散歩(15時40分〜16時30分)

大福茶屋さわたのすぐ近くにあります。
ここは有名な観光地でもあるので、境内を散歩するといいでしょう。

妻沼聖天山(歓喜院)

■イオンモール羽生で夕食とウインドウショッピング(17時30分〜)

帰路にて、東北道の羽生IC近くにあるイオンモール羽生に立ち寄るといいでしょう。
新しくて巨大なショッピングモールです。

posted by 石崎秀穂 at 19:26| Comment(0) | デートコース

2015年10月07日

北本総合公園(パノラマ写真)

北本総合公園のパノラマ写真です。

■名称:北本総合公園
■所在地:埼玉県北本市古市場1の167
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:大きな池、小さな子ども向きの遊具がある芝生広場、テニスコート、グラウンドなどがある公園です。わたしが行ったときは水が抜かれていましたが、じゃぶじゃぶ池らしきところもありました。池の周辺は雰囲気がいいので、晴れた日に散歩するといいのではないでしょうか。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

posted by 石崎秀穂 at 07:17| Comment(0) | パノラマ写真

鴻巣市コスモスフェスティバル(パノラマ写真)

鴻巣市コスモスフェスティバルのパノラマ写真です。

■名称:鴻巣市コスモスフェスティバル
■所在地:埼玉県鴻巣市明用636の1(コスモスアリーナふきあげの近くの河川敷)
■入場料:無料
■駐車場:無料
■概要:河川敷にコスモス畑があって、コスモスの花が一面咲いています。わたしが行ったときは、10月上旬でまだシーズンではなくコスモスの花があまり咲いていませんでしたが、シーズンになるとコスモスの花が綺麗に咲きます(パノラマ写真も10月上旬のコスモスがあまり咲いていないときのものです)。なお、期間限定なので、開催されているかどうかは、必ず、公式サイトなどで確認するようにしてください。

posted by 石崎秀穂 at 07:14| Comment(0) | パノラマ写真