2015年10月31日

平成の森公園、大内沢観光みかん園など(埼玉県)

今日は「平成の森公園→鳥羽井沼自然公園→畠山重忠公史蹟公園→大内沢観光みかん園(見晴園)→里の駅 アグリン館→かわせみ河原(すべて埼玉県)」でした。

平成の森公園は、整備されていて綺麗な公園でした。散歩に最適! あと、バラがすこしだけ咲いていましたよ。5、6月のバラの時期には綺麗でしょうねー

鳥羽井沼自然公園は、ナビで見つけて立ち寄りました。平成の森公園から近いので、すぐに着きましたが、公園ではなく釣堀でした。あと、いちじくの直売所もありました。ここで、いちじくと柿を購入。

車を走らせて、通りかかった畠山重忠公史蹟公園へ。畠山重忠公史蹟公園は、墓石らしきものがあるだけの小さな公園でした。歴史を知っていると感慨深い場所なのかもしれませんね。

大内沢観光みかん園には、いくつかのみかん園があって、みかん狩りできるのはこのうち数件らしいです。というわけで、わたしは、みかん狩りができる「見晴園」にいきました。その名の通り、眺望がよかったです。みかん狩りの後、お茶も出してくれました。ここで野菜とゆずを購入。

里の駅 アグリン館はこれで4回目。ふつうのカフェの半額くらいの価格設定でコスパがいいので、多くの観光客が訪れてもよさそうなものですが、立地がよくないので知らないひとが多いのかもしれません。車だと、大内沢観光みかん園から近いので、みかん狩りに来たら、立ち寄るといいですよ!

最後に、かわせみ河原に行ったのですが、夏には川だったところが、なんと!水がなくなって河原になっていました。

家に帰ってから、いちじく、柿を食べながら、水にゆずの果汁とシロップを入れた即席ジュースを飲みました。その後、ゆずの皮を湯船に入れて風呂に入りました。帰ってからも満喫できましたよ。

P1160617.jpgP1160669.jpgP1160673.jpgP1160707.jpgP1160710.jpgP1160723.jpgP1160744.jpgP1160748.jpgP1160780.jpgP1160785.jpgP1160811.jpgP1160821.jpgP1160834.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:29| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年10月30日

【首都圏】沼津といえば「海」!日帰りデートにお勧めのプラン(静岡県)

沼津といえば「海」ですよね!
そこで、沼津の海を堪能できるドライブコースを紹介します。

■沼津御用邸(10時45分〜11時20分)

東名の沼津ICから降りて、沼津御用邸へ。
西附属邸のなかを見学するといいでしょう。
ここに時間をかけたいのなら、敷地内にある「沼津市歴史民俗資料館」を見るのもいいと思います。

沼津御用邸

■「弥次喜多」の弥次喜多定食で満腹!(11時30分〜12時30分)

観光地の食事は割高で不味いのが常ですが「弥次喜多」はちがいます。だから、地元民も御用達。
というわけで、弥次喜多ですが、弥次喜多定食がお勧めです。
2,700円と値段は高いですが、ボリュームがかなりあって満足度は高いと思います。
ただ、女性1人では食べきれないと思うので、1人が弥次喜多定食、もう1人はふつうの1,000円台の定食で、分ければいいと思います。

弥次喜多

ちなみに、弥次喜多以外だと「いけすや(静岡県沼津市内浦小海30の103)」も評判がいいようです。ただ、沼津御用邸からはすこし距離があります(大瀬崎に向かう途中にあります)。

■大瀬崎で海辺を散歩!(13時30分〜14時30分)

大瀬崎方面に車を走らせます。道中、「富士山ビュースポット西浦江梨」のような展望台から駿河湾や富士山を眺めるといいと思います!
そして、大瀬崎へ。
大瀬崎はダイビングのメッカとして有名ですが、「神池」「大瀬神社」などの観光スポットもあって散歩に最適です。

大瀬崎

その後、戸田に向かいます。

■御浜岬公園で浜辺を散歩!(15時30分〜16時30分)

御浜岬公園で浜辺を散歩しましょう。冬の晴れた日だと高確率で富士山も見えます。
時間に余裕があれば、沼津市立造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館に行くのも手です。

御浜岬公園

■戸田とえいば、深海魚!タカアシガニ!(17時30分〜18時30分)

戸田といえば、深海魚とタカアシガニ。
そこで、この辺りにある海鮮料理の店で夕食をとるといいでしょう。
お腹が一杯で…と思うのなら、下記にある「道の駅 くるら戸田」で軽食をとるのも手です。
ちなみに、わたしは「魚重食堂」「さかなや魚清」には行ったことがあります。

■戸田の新名所「道の駅 くるら戸田」で温泉!(18時45〜19時45分)

貸切風呂はないと思うので男女別々になりますが、「道の駅 くるら戸田」の温泉に入るといいでしょう。オープンしたてなので、新しいです!

ちなみに、お土産を買うなら、今の季節は「内浦みかん」がお勧め!
味がギュッと濃縮されていて美味しいです。
posted by 石崎秀穂 at 10:58| Comment(0) | デートコース

秩父さくら湖(パノラマ写真)

秩父さくら湖のパノラマ写真です。

■名称:秩父さくら湖
■所在地:埼玉県秩父市荒川久那4041
■駐車場:無料
■概要:浦山ダムから見えるスカイブルーの湖です。ちなみに、浦山ダムの駐車場はダムの上と下の2か所あります。ダムの上と下はエレベーターでつながっているので、どちらに車を停めても大丈夫です。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

posted by 石崎秀穂 at 09:47| Comment(0) | パノラマ写真(埼玉県)

秩父宮記念公園(パノラマ写真)

秩父宮記念公園のパノラマ写真です。

■名称:秩父宮記念公園
■所在地:静岡県御殿場市 東田中1507の7
■入場料:有料
■駐車場:有料
■概要:昭和16年8月から約10年間利用されていた別邸を公園として整備したところです。雰囲気がかなりいいので散歩するのに最適です。近くに御殿場アウトレットがあるので、あわせてまわるといいのではないでしょうか。

posted by 石崎秀穂 at 09:44| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)

田子漁港(パノラマ写真)

田子漁港のパノラマ写真です。

■名称:田子漁港
■所在地:静岡県賀茂郡西伊豆町田子
■駐車場:無料
■概要:夕日のスポットで有名な大田子海岸の近くにある漁港です。わたしが行ったときは釣り人が多くいました。

posted by 石崎秀穂 at 09:39| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)

大田子海岸(パノラマ写真)

大田子海岸のパノラマ写真です。

■名称:大田子海岸
■所在地:静岡県賀茂郡西伊豆町田子
■駐車場:無料
■概要:夕日のスポットです。わたしが行ったときは昼だったので単なる「西伊豆の海岸」でしたが(それだけでも景観がいいのですが)、夕方になると綺麗のでしょうね。

posted by 石崎秀穂 at 09:38| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)

碧の丘(パノラマ写真)

碧の丘のパノラマ写真です。

■名称:碧の丘
■所在地:静岡県沼津市戸田
■駐車場:無料
■概要:戸田から土肥に向かう道中にある展望台です。駿河湾を見渡せます。

posted by 石崎秀穂 at 09:23| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)

沼津御用邸(パノラマ写真)

沼津御用邸のパノラマ写真です。

■名称:沼津御用邸
■所在地:静岡県沼津市下香貫
■入場料:有料
■駐車場:無料
■概要:明治期から昭和中期まで利用されていた御用邸で、西附属邸のなかを見学することもできます。独特な雰囲気で、観光はもちろん、散歩するのにも最適です。近くに牛臥山公園があるので、あわせてまわるといいでしょう。首都圏からは「沼津IC→沼津御用邸、牛臥山公園→大瀬崎、戸田」などのドライブコースもいいと思います。

posted by 石崎秀穂 at 09:17| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)

沼津駅前(パノラマ写真)

沼津駅前のパノラマ写真です。

■名称:沼津駅前
■所在地:静岡県沼津市
■入場料:無料
■駐車場:有料(コインパーキングなどがあります)
■概要:観光地ではありませんが、沼津に移住したころによく行っていたので立ち寄りました。

posted by 石崎秀穂 at 09:11| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)

御浜岬公園(パノラマ写真)

御浜岬公園のパノラマ写真です。

■名称:御浜岬公園
■所在地:静岡県沼津市戸田
■入場料:無料
■駐車場:無料(※夏に行ったことがないので、海水浴のシーズンは駐車場が無料かどうかはわかりません)
■概要:御浜岬にある公園で、綺麗な海と富士山を見ることができます。夏は海水浴場になります。沼津市立造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館もあります。車で行くのなら、ここで散歩して、近くにある海鮮料理の店で深海魚やタカアシガニを食べて、温泉に入るといいと思います。その後は土肥まで足をのばすといいでしょう。ちなみに御浜岬公園は「沼津市」にありますが、沼津駅がある市街地とはかなり離れているので注意が必要です。土肥(西伊豆)と近いです。

posted by 石崎秀穂 at 07:40| Comment(0) | パノラマ写真(静岡県)