スポンサード リンク

2015年08月24日

さいたま水族館(パノラマ写真)

さいたま水族館(外観)のパノラマ写真です。

■名称:さいたま水族館
■所在地:埼玉県羽生市三田ケ谷751の1
■入場料:有料
■駐車場:無料
■概要:淡水専門の水族館です。館外には池があってコイにエサをあげることもできます(有料)。館内はそれほど広くはありませんが、館外と羽生水郷公園、それに近くにあるキヤッセ羽生をあわせてまわると見応えがあると思います。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

posted by puffer at 15:01| Comment(0) | パノラマ写真

2015年08月22日

波崎海水浴場、童子女の松原公園(茨城県)

今日、土曜はまずは「波崎海岸砂丘植物公園(茨城県)」に行ったのですが、波がかなり高くて砂浜遊びしたらびしょ濡れになると思い、まだ大丈夫そうな「波崎海水浴場(茨城県)」へ。

波崎海水浴場では、波打ち際から砂浜にかけてしか人がいないな、と思っていたら――。

時折、ものすごい波がやってきました。
写真で見ると大したことはなさそうですが、波の引く力が強くてよろけてしまいましたよ。

で、「流石にここまで波は来ないだろう」と思うところで100均で買った椅子で陣取っていたら――。

ざぶーん。
波がやってきて、濡れてしまいました。
少し離れたところにいた人、サンダルが流されてしまっていましたよ。
まさか、ここまでは波が来ないと思っていたのでしょうねー

※濡れているところは波打ち際から随分離れていますが、そこまで、時折、波が来ました。

行く前は「クラゲがいたら嫌だな」と思っていましたが、それは杞憂。
でも、波が激しかったです。
だから、波崎海水浴場は23日で営業終了なんだと思いました。
そして、「童子女の松原公園(茨城県)」で、少し散歩。

マクドで一服した後、高速に乗ったら外環が酷い渋滞表示。
渋滞を避けるために、流山I.Cで降りて「越谷レイクタウン(埼玉県)」へ。
時間をずらしたら、道は空いていて快適でしたよ。
それに越谷レイクタウンの屋上から花火が見えました。どこの花火大会なのでしょうねー
それにしても、ずっと「やたら暑いな」とばかり思っていたのに、もう8月も終わりなんですね。

タグ:茨城観光
posted by puffer at 23:40| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

道の駅おがわまち、仙元山見晴らしの丘公園、嵐山渓谷バーベキュー場(埼玉県)

昨日、金曜は「道の駅おがわまち(埼玉県)→仙元山見晴らしの丘公園(埼玉県)→嵐山渓谷バーベキュー場(埼玉県)→モラージュ久喜(埼玉県)」でした。

埼玉伝統工芸館と道の駅おがわまちは隣接しているのですが、道の駅おがわまちにてボリュームたっぷりなのに380円の洋菓子を買って食べたら満足してしまい、埼玉伝統工芸館には行きませんでした。また今度ということで。ちなみに、40歳を過ぎて食が細くなったな、と感じていますが、甘いものはまだまだ現役のようです。

仙元山見晴らしの丘公園には、車がなんとかすれ違うことができる細い道を通っていったのですが(すれ違うのが難しいところもありました)、細い道を通ってきた甲斐があったな、と思いました。曇天だったので残念ながら風景はあまりよくありませんでしたが、晴天のときに行くと綺麗なのでしょうね。

嵐山渓谷バーベキュー場にはふらっと立ち寄ったのですが、環境保全協力費(実質の駐車場代)1000円を払えば、バーベキューも川遊びもし放題という、なかなか良さそうなところでした。水質もよかったです。

それにしても、埼玉は海はないですが、川遊びやバーベキューするところが沢山あって、しかも、そういうところが人気なのですねー

P1410700.jpgP1410719.jpgP1410765.jpgP1410778.jpgP1410781.jpgP1410806.jpgP1410824.jpgP8210120.jpgP8210123.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 22:47| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年08月20日

さいたま水族館、埼玉県環境科学国際センター、モラージュ久喜(埼玉県)

今日は雨だったので「さいたま水族館(埼玉県)→埼玉県環境科学国際センター(埼玉県)→モラージュ久喜(埼玉県)」でした。

さいたま水族館は、平日にもかかわらず、結構、人がいました。夏休みなのでしょうね。小雨が降ってきたので、場所移動。

埼玉県環境科学国際センターは、入口に着いたのが15時58分。16時に受付終了とのことで入るのを断念。併設されている種足ふれあいの森を少しだけ散策しました。ここはいつ行っても空いています。

モラージュ久喜では、くまざわ書店さんにて江間先生との共著の『やりなおしの中学英語を完成させる本』(総合科学出版)を面陳していただいているのを発見。ありがたいことです。

タグ:埼玉観光
posted by puffer at 22:10| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年08月19日

巾着田キャンプ場、高麗神社、高麗家住宅(埼玉県)

昨日は「巾着田キャンプ場(埼玉県)→高麗神社、高麗家住宅(埼玉県)」でした。

巾着田キャンプ場は、平日にもかかわらず、そこそこ人がいました。
高麗神社、高麗家住宅は、すぐに見終わりました。巾着田キャンプ場の近くにあるので、巾着田キャンプ場の帰りに立ち寄るといいかもしれません。もしくは鎌北湖などの観光地とあわせてまわるといいかもしれません。

P1410536.jpgP1410556.jpgP8180008.jpgP8180048.jpgP8180123.jpgP1410568.jpgP1410601.jpgP1410616.jpg
タグ:埼玉観光
posted by puffer at 07:45| Comment(0) | ドライブ、日帰り旅行

2015年08月18日

STYLUS TG-860 Tough×浜辺遊び

「顔は海水につけたくない」「水着に着替えるのが面倒」という、わたしでも、STYLUS TG-860 Toughのお蔭で砂浜遊びできています。

まずは、浜辺を撮影。
広角レンズなので、広い範囲を撮影できます。

STYLUS TG-860 Toughを海面に。
防水なので気軽に海水に入れられます。

ゆっくり海の中に沈めて「空+海の中」を撮影しようと思ったのですが――。

波があるので難しい…。

そのままSTYLUS TG-860 Toughだけ海中へ。

小さな波を撮影。

水しぶきも撮れていました。

砂浜に置いて撮影。

防水なので安心して置けます。

パノラマ写真を撮影。

ちなみに、STYLUS TG-860 Toughは自撮りのためにモニターの角度を調整できるのですが、それを応用させると…。

・海中にSTYLUS TG-860 Toughを入れる
・モニターだけ自分のほうに向ける
・モニターを見ながら海中を撮影!

これに気がついたおかげで、「STYLUS TG-860 Toughを海に入れる→色々な角度で何枚も海中を撮影→STYLUS TG-860 Toughを海から出してどのような写真が撮れたのか確認」という作業がなくなりました。

■STYLUS TG-860 Toughの詳細
posted by puffer at 10:18| Comment(0) | カメラ・写真

2015年08月17日

【首都圏】日帰りデートにお勧めのプラン(静岡県三島市・ドライブ編)

もう初々しくデートするような年齢ではなくなってしまいましたが、「もし車でデートするなら」ということでデートコースを組んでみました!

東名の沼津I.Cで降りて、三島方面へ。

■時間調整(到着〜10時30分ごろ)

沼津I.Cに着くのがはやければ「三嶋大社」もしくは「楽寿園」へ。
渋滞などで到着が遅くなれば、別の機会で訪れましょう。
※いずれも駐車場代は有料。楽寿園は入園料が必要。

三嶋大社

楽寿園

■清流「源兵衛川」で散歩してオシャレな店で軽い昼食(11時〜13時30分)

ヒロセパーキング(静岡県三島市芝本町10の38)に車で移動、すぐ近くの「源兵衛川水辺の散歩道」にて散歩します。
※駐車場代のみ有料。

源兵衛川水辺の散歩道

かなり綺麗な川なので、夏は足だけ川に入ったほうが盛り上がると思います!(そのためにサンダルとタオルを車に積んでおきましょう)。

堪能したら三島広小路駅の方面に向かって徒歩で移動。
「dilettante cafe(http://www.dilettantecafe.com/)」などのオシャレな店で「軽い」昼食にしましょう(夜に海鮮料理を堪能するためです)。

なお、「三島のお散歩マップ」「三島駅から三嶋大社までの道のり」などを参考にして、自分なりにデートコースをアレンジするのもいいと思います。

・三島のお散歩マップ

・三島駅から三嶋大社までの道のり

■透明度がめちゃくちゃ高い柿田川を見た後、カフェでコーヒー休憩(14時〜15時30分)

柿田川公園に移動。透明度がかなり高い柿田川を見つつ、散歩。
※駐車場代のみ有料。

柿田川公園

その後、柿田川の駐車場の隣にあるカフェでコーヒー休憩。
「dog cafe Lirio 柿田川公園」でも「茶房蔵」でも好みの店へ。

dog cafe Lirio 柿田川公園

茶房蔵

■沼津港で風景を楽しんだ後、海鮮料理を堪能!(16時〜18時)

沼津港に車で移動。沼津港を散策して、時間があれば大型展望水門「びゅうお」に行くといいでしょう。そして、気になる店に入って海鮮料理を堪能!
※駐車場代は有料。びゅうおは入場料あり。

沼津港

大型展望水門「びゅうお」

ちなみに、沼津港とは違う場所にありますが「弥次喜多」で食べるのもありです。

弥次喜多

■2人で温泉に入ろう!(19時〜21時)

ふつう、温泉は男女別々。
「一緒に入りたいなー」と思うなら、「湯〜トピアかんなみ」の「家族風呂」がお勧め。2人で温泉に入れます。
※すぐに予約が埋まるので、デートの日よりかなり前に予約しておきましょう。ちなみに、通常の入浴料に加えて家族風呂の料金がかかります。
※沼津港もしくは弥次喜多から11キロくらいですが(30分くらい)、渋滞することもあるので、はやめに沼津港もしくは弥次喜多を出ることをお勧めします。

湯〜トピアかんなみ

移動時間のことを考えて、記事で紹介している目安の時間よりも早めに切り上げると1日でぜんぶまわれると思いますよ!
ちなみにタイトルを「三島市」としているのは「源兵衛川沿いの遊歩道の散歩」「三島のオシャレな店」がメーンのためです。
posted by puffer at 16:20| Comment(0) | デートコース

あさぎりフードパーク(パノラマ写真)

■名称:あさぎりフードパーク
■所在地:静岡県富士宮市根原449の11
■駐車場:無料
■概要:道の駅「朝霧高原」の裏手にあって、日本茶、和菓子、切り干し芋、日本酒、牛乳の販売店があります。またビュッフェを楽しめるレストランもあります。ちなみに、お盆の15時くらいに行ったのですが、ビュッフェは「手作りで、料理がなくなった」とのことで閉まっていました。

posted by puffer at 14:31| Comment(0) | パノラマ写真

富士ミルクランド(パノラマ写真)

富士ミルクランドのパノラマ写真です。

■名称:富士ミルクランド
■所在地:静岡県富士宮市上井出3690
■駐車場:無料
■概要:「道の駅+無料の小さな牧場」という感じの観光スポットで、ジェラート・ソフトクリームの店、レストラン、野菜の直売所、お土産の売店、小さな牧場などがあります。牧場だけにジェラートとソフトクリームが美味しいと評判で、実際、美味しいです。朝霧高原に来た際には立ち寄るといいのではないでしょうか。ちなみに、パノラマ写真はお盆のときに撮影したものですが、これほど大勢の観光客がいるのを見たのははじめてでした。わたしはよく冬に行っていたので観光客が少なかったのでしょうね(高原といえば夏というイメージがあるのでしょう)。

源兵衛川水辺の散歩道(パノラマ写真)

源兵衛川水辺の散歩道のパノラマ写真です。

■名称:源兵衛川水辺の散歩道
■所在地:静岡県三島市芝本町
■駐車場:無料
■概要:その名の通り、源兵衛川水辺を歩くことができる散歩道です。かなり綺麗な川なので、散歩するだけでも癒されるのではないでしょうか。ちなみに、夏には川遊びしているひとたちで混雑しますが、川の水が冷たくて長時間遊んでいられないためか、川にはあまり人がいなくて、パノラマ写真から感じるほどの混雑さはないと思います。ちなみに、専用の駐車場はありませんので付近のコインパーキングなどを利用することになります。その中でも「ヒロセパーキング(静岡県三島市芝本町10の38)」がすぐ隣にあって便利です。三島の街を散策する場合は、楽寿園や三嶋大社の有料駐車場を利用するのも手です。