2015年07月31日

巾着田キャンプ場(パノラマ写真)

巾着田キャンプ場のパノラマ写真です。

■名称:巾着田キャンプ場
■所在地:埼玉県日高市大字高麗本郷125の2
■入場料:無料
■駐車場:有料(500円)
■概要:曼珠沙華の群生地として有名な観光地ですが、河原はキャンプ場になっていて夏にはバーベキューや川遊びする人たちでにぎわいます。写真は平日の昼下がりに撮影したものなので人は少なめですが、休日はすぐに満車になり、臨時駐車場も満車になるほどの人気だそうです。ちなみに、川はかなり浅くて、泳げるほど深いところは限られています。
■カメラ:OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Tough
■注記:パノラマ写真はサムネイル表示になっています。写真をクリックすると大きくなります。その後もさらに写真を拡大できます。写真を拡大してみると180度ちかい風景を楽しめると思います。

P7300064.jpg

P7300089.jpg
posted by 石崎秀穂 at 19:35| Comment(0) | パノラマ写真(埼玉県)

2015年07月30日

巾着田(埼玉県)

前に巾着田に行ったときは、有料駐車場に車を入れて数分後、雷雨に見舞われてしまいました。すぐに撤収…。
「リベンジ!」ということで、今日ふたたび巾着田に向かったのですが、川越ICを降りると真っ黒の雲が…。巾着田について有料駐車場に車を入れると、遠くから雷の音が…。
「またか…」と思ったのですが、なんと。
晴れてきました。
楽しめましたよ。
その代わりでもないのですが、帰りに、大宮辺りから豪雨に見舞われました。道路は所々冠水してて車が通るたびに水しぶきをあげ、視界は悪かったです。
それにしても、夏はやはり水場ですねー

P1410012.jpgP1410045.jpgP1410069.jpgP1410125.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:11| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年07月29日

武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

今日は午後から武蔵丘陵森林公園(西口)に行きました。
評判がいい公園なので、日を分けて、南口、中央口、西口と行きましたが、何がそんなにいいのか…。西口は小学生なら楽しめそうですけどね。
いずれにしても、やたら暑かったです。

P1400932.jpgP1400939.jpgP1400959.jpgP1400964.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:46| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年07月28日

広角のコンデジ

H-X025だと、35mm判換算で50mm、47°。
電動ズームレンズ(H-PS14042-K)(14mm側)だと、35mm判換算で28mmm、75°。

つまり、現状では、目の前に広がる風景の一部を切り取った写真しか撮れないわけです(47°もしくは75°分の風景)。

だんだん、広角レンズが欲しくなってきました。

しかし、広角レンズは高い。
そこまでのお金を払う気はありません。
それに交換レンズが増えるとGX1とGF1のどちらにどのレンズをつけるのかという話にもなってしまいますし、広角レンズを使う場面は限られているので…。

そこで、思いついたのが、小型のコンデジ。
そこまで画質にこだわっているわけではないので、広角で撮れる小型のコンデジを1台持つといいのでは、と思ったわけです。

・広角レンズよりも安い!→お金の問題は解消!
・ただミラーレスとコンデジの2台持ち歩く必要がある→広角レンズを使いそうな観光地や遊び場のときにだけ持っていけばいい!それにそもそも小型のコンデジだと荷物にならない!交換レンズの付け替えの面倒さなどからも解放!

広角で撮れるコンデジを探したところ、焦点距離14mmの激安コンデジ、具体的には「Kenko DSC880DW」を発見。

14mmといえば、114°。
目で見える範囲すべて撮影できそうで、しかも6000〜8000円くらいと安い!
「これにしよう!」と思っていたら、画質がスマホ並みらしくて…。
画質にこだわらないとはいえ、さすがに…。

そこで、さらに探すと、いくつか広角を撮れるコンデジを見つけたのですが、「コンデジなのにデジタル一眼レフみたいで持ち運びが…」などの難点があって、結果、OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Toughがいいかなと思いました。21mmなので、92°ですし。

というわけで、ネットで注文したのですが…。
昨日越谷レイクタウンに行った際に、カメラを見に行ったらTG-860が展示されていました。
実物を持つと、案外、重い…。

実は、広角を撮るのなら、ワイドコンバージョンレンズを使う手もあります(わたしの場合はPanasonic ワイドコンバージョンレンズ ルミックス用 H-PS14042/H-H014レンズ対応 DMW-GWC1)。
GF5に電動ズームレンズ(H-PS14042-K)をつけっぱなしですし、ワイドコンバージョンレンズだと気を遣わなくてもよさそうなので観光地や遊び場にて取り外しできるでしょうし、ネットの情報によると電動ズームレンズ(H-PS14042-K)につけると22mm相当、89°らしいですし、わたしのニーズに合致している…。

それなのに、なぜワイドコンバージョンレンズにしなかったのか。
実は、コレ、すでに持っているためです。
しかし、買ってその日に落としてしまい、レンズに大きな傷がついてしまって、使い物にならない…。
だから、ワイドコンバージョンレンズにするなら、まったく同じものを買わないといけないのですが、「同じものを買うのもな…」という気持ちが…。

それでも、やはりワイドコンバージョンレンズにするべきだったのか、とすこし後悔しています。

■追記
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-860 Toughが到着するまではすこし後悔していましたが、実際に使ってみるといろいろと便利でかなり重宝しています。常に持ち歩いています(ミラーレスカメラと2台持ち歩いています)。
posted by 石崎秀穂 at 21:04| Comment(0) | カメラ・写真

GX1とGF1

国内の観光地や遊び場の写真撮影がメーンなので、カメラは「持ち運び」を重視。
だから、ミラーレスカメラにしたのですが、観光地や遊び場でレンズ交換をするのも大変ですし、そもそもレンズの交換自体が面倒。
そこで、DMC-GX1DMC-GF5の2つ購入。
GX1にはH-X025を、GF5には電動ズームレンズ(H-PS14042-K)をつけっぱなしにしておいて、ズームを使いそうなとき以外は、GX1とH-X025の組み合わせを使っています(GX1のほうが使い勝手がいいですし、GX1につけているレンズのほうが明るいため)。
「無駄じゃないか」と思うかもしれませんが、これが案外、便利。
ただ、バッテリーがちがうので、まったく同じ機種にするんだったな、と少し後悔しています。あと、交換レンズが増えればどうするんだっていう話もあるのですが…。これは広角のコンデジにて。
posted by 石崎秀穂 at 19:17| Comment(0) | カメラ・写真

2015年07月27日

花田苑(埼玉県)

まだ咳は続いていますが、風邪で一週間ずっと家だったので、気分転換で「花田苑→越谷レイクタウン」に行きました。
花田苑、なかなか良かったです。
それにしても、ここ最近、やたら風邪をひきます。しかも、毎回、症状が重い…。
今回は咳と熱で、熱は大したことはなかったのですが、咳は気道に何かが詰まっているんじゃないかな、というくらいの激しいものの連続。夜になると酷くて…。お陰で声が枯れていましたよ。
やはり健康第一だと思う今日この頃です。

P1400735.jpgP1400784.jpgP1400811.jpgP1400832.jpgP1400900.jpgP1400904.jpgP1400908.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 23:22| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年07月20日

鎌北湖から巾着田キャンプ場まで(埼玉県)

今日は「鎌北湖(埼玉)→毛呂山総合公園(埼玉)→羊山公園(埼玉)→巾着田キャンプ場(埼玉)」でした。
羊山公園に向かっているとき、雨が降ってきて…。
羊山公園では降っていなかったのですが、20分くらいしたら雷が鳴りはじめて雨が…。
「山の上だけ雨なのだろう。山を下れば…」と思い、巾着田キャンプ場に行くも、駐車場の料金を支払って少しして雷が鳴り始めて雨が…。
昨日に引き続き、ツイていない…。
最後に過去最大の不運に見舞われそうになりましたが、そこは無事回避できました。
感謝!

P1090682.jpgP1090731.jpgP1090737.jpgP1090764.jpgP1090783.jpgP1090799.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:12| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年07月19日

カメラにバッテリーを入れ忘れて、写真ゼロ枚…。

今日は「城山公園(埼玉)→高山彦九郎記念館(群馬)→梅月堂(埼玉)→道の駅めぬま(埼玉)→イオンモール羽生(埼玉)」だったのですが、カメラにバッテリーを入れるのを忘れてしまい、写真ゼロ枚…。
風邪をひいてしまい昨晩はほとんど眠ていなくて頭が働いていなかった、決して加齢のせいではないと思いたい。

・城山公園→3連休の真っただ中のためか、駐車場は満車。待てば空くようですが…。私は偶然1台出ていったので、スッと車をとめることができました。
・高山彦九郎記念館→以前購入した共通券を使おうと、はるばる群馬へ。が、一瞬で見終わってしまう…。やたら暑かったので他の観光地に行く気になれず、また聖天山歓喜院まで6キロくらいだったので、聖天山歓喜院近くの和菓子屋で休憩しようと思いつく。
・梅月堂→聖天山歓喜院の入口にある和菓子屋さん(なぜか洋菓子も販売)。普通の和菓子屋に1つだけテーブルを置いた感じ。メニューもコーヒーとアイスクリームだけらしい。コーヒー休憩。
・道の駅めぬま→ジェラートが一押しなのでジェラート休憩。野菜を購入。
・イオンモール羽生→あちこちで看板を見かけるだけに、巨大なショッピングモールでした。かなり混雑していましたが、16時過ぎだったからか車をとめることができました。
posted by 石崎秀穂 at 21:58| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年07月15日

かわせみ河原、川の博物館(埼玉県)

今日は午後から「かわせみ河原→川の博物館」でした。
かわせみ河原はバーベキューなどができる人気のスポットで、休日は混雑するようですが、平日クオリティーでガラガラでした。
で、セレナのバッグドアを屋根にして100均で買った椅子を置いてコーヒーでも飲もうと思ったのですが、川の中のほうがいいと思い、サンダルに履き替えて川の中に椅子を置いて涼みました。猛暑だけに気持ちがよかったです。
で、川の博物館に移動。
室内に川が流れててびっくりしました。

P1400359.jpgP1400380.jpgP1400416.jpgP1400425.jpgP1400490.jpgP1400495.jpgP1400512.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 21:25| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年07月14日

西城沼公園、柴山沼(埼玉県)

今日の午前中は「西城沼公園→柴山沼→モラージュ久喜」でした。
とにかく暑かったです。
午前中だけとはいえ、かなり日差しが強かったので、また日焼けしてそうです。

P1400149.jpgP1400223.jpgP1400230.jpgP1400286.jpgP1400328.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 20:57| Comment(0) | 日帰り旅行