2015年06月30日

大涌谷の警戒レベルがレベル「3」に引き上げ

大涌谷の警戒レベルがレベル3に引き上げになったようです。
お気に入りの観光地のひとつなので、何事もなく終息してほしいと心から願っています…。

DSCN5428.jpgP1170498.jpgP1170503.jpgP1240313.jpgP1240328.jpgP1240349.jpg
posted by 石崎秀穂 at 19:07| Comment(0) | その他

2015年06月28日

まつぶし緑の丘公園(埼玉県)

今日は「まつぶし緑の丘公園→加須市騎西あじさい祭り→さいたま水族館→モラージュ久喜」でした。
まつぶし緑の丘公園、さいたま水族館、モラージュ久喜は日曜だけに家族連れが結構いましたよ。
ところで――。
毎日のように飲み歩いていた時期に知り合った映画製作会社の社長経由でエキストラ出演したのですが、その映画がそろそろ公開されるようです。
ものすごーく鼻の下が伸びている私が映っているかもしれません(笑)

■『野良犬はダンスを踊る』
http://www.cinra.net/news/20150626-norainu

P1090425.jpgP1090523.jpgP1090575.jpgP1090581.jpgP1090591.jpgP1090610.jpgP1090633.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 20:20| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月24日

浮野の里、加須市騎西あじさい祭り(埼玉県)

今日の午前中は「浮野の里→騎西城跡→加須市騎西あじさい祭り(ふじとあじさいの道と騎西総合公園)」でした。
あじさいの道がやたら長くてびっくり!
それなのにマイナーなのでびっくり!
世の中、宣伝次第というわけですね。
ちなみに、枯れているあじさいもあったので、今年は今週末がラストチャンスかもしれません。
どうでもいい話、騎西城跡は「かす!死ね!古屋」と読めてしまう「加須市根古屋」にあります。

P1390440.jpgP1390449.jpgP1390456.jpgP1390468.jpgP1390535.jpgP1390574.jpgP1390613.jpgP1390649.jpgP1390666.jpgP1390692.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 15:43| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月22日

用宗港から御前崎(静岡県)

昨日は、観光スポットをまわりつつ、今が旬のカツオと生シラスを買って食べてレポートにしようと静岡へ。
天気予報によると午後から雨が止むとのことだったのですが――。

・足柄SAでバナナ大福を試しに買って食べてみる。
・清水ICで降りて生シラスを買いに行くも定休日…。ネットで調べた店に行くも定休日…。「清水清見潟公園」をパシャリ。
・用宗港へ。「瑞穂丸」にて生シラスを購入。
・「広野海岸公園」ではどしゃ振り…。雨は止むはずだったのに…。傘をさしてまわりました。
・御前崎に移動中、「高松緑の森公園」を発見。さすがに疲れたので「つくし」という店でコーヒー休憩。休憩後、公園をまわろうとしたけど、かなり雨が強く降っていて…。「高松神社」をパシャリ。ただ200段強ある階段は登らず。
・「南遠大砂丘」に行くもどこが砂丘かわからないうえに雨が…。
・「御前崎なぶら市場」でカツオを購入。
・なぶら市場で夕食
・さがら子生れ温泉で温泉(なぶら市場から車で20〜30分くらい)

行きは雨で渋滞なし、帰りは「雨+日曜の夜」ということで渋滞はほぼなし。高速は快適そのものでしたが、往復で走行距離500キロを超える遠出で、さすがに疲れました。
ちなみに、車を買い替えて5か月弱なのに、ついに走行距離1万キロを突破。
観光サイトをつくっているので仕方がないとはいえ、車は消耗品と化しています。

P1090223.jpgP1090225.jpgP1090229.jpgP1090249.jpgP1090257.jpgP1090274.jpgP1090311.jpgP1090321.jpgP1090336.jpgP1090374.jpgP1090405.jpg
タグ:静岡観光
posted by 石崎秀穂 at 15:39| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月20日

世良田東照宮、満徳寺遺跡など(群馬県)

今日の午前中は柄にもないことをして、午後は「世良田東照宮→新田荘歴史資料館→長楽寺→縁切寺満徳寺資料館→満徳寺遺跡→久喜のショッピングモールで食事」でした。
精神的に疲れた一日でした(午前中)。

P1090003.jpgP1090085.jpgP1090116.jpgP1090118.jpgP1090129.jpgP1090131.jpgP1090135.jpgP1090161.jpgP1090165.jpgP1090208.jpgP1090210.jpgP1090211.jpg
タグ:群馬観光
posted by 石崎秀穂 at 20:55| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月18日

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル(埼玉県)

昨日は天気予報を信じて埼玉北部に向かうも、東北道の半ばで雨…。
仕方がないので久喜ICで降りて「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」をチラッと見てきました。
読み通り、雨なので駐車場はガラガラで観光客もほとんどいなくて快適でしたよ。
で、今日から江間先生との共著の『やりなおしの中学英語を完成させる本』の先行販売がはじまるはずです。ここ最近、時間がとれなくて共著を増やしていることもあって、著書の数がわからなくなってきました…。

P1390382.jpgP1390396.jpgP1390400.jpgP1390408.jpgP1390416.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 13:23| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月14日

喜多院と寄居町(埼玉県)

今日は「喜多院(川越)→日本水→日本の里→里の駅アグリン館→鉢形城公園・鉢形城歴史館」でした。
曇天・小降りだったので、喜多院の後どこに行こうかな、と思い、ナビにて「名所」を検索したら「日本水」を発見。
「どのような観光地なのか」と思い、行ってみると単なる水汲み場でがっくり…。
車一台しか通れない山道を登って行ったのに…。
で、寄居町にはいったときに一押しっぽい鉢形城公園に立ち寄ったのですが、芝生広場以外、何もないところで…。歴史に興味があれば面白いのだと思いますが…。
ただ、ふだんは長瀞や秩父に行くときに通り過ぎる寄居町の観光スポットをいくつかまわれてよかったです。

P1080733.jpgP1080800.jpgP1080838.jpgP1080857.jpgP1080885.jpgP1080892.jpgP1080939.jpgP1080990.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:17| Comment(0) | 日帰り旅行

たてばやし花菖蒲まつり、神流川の河原(群馬県)

昨日は「つつじが岡公園(たてばやし花菖蒲まつり)→神流川の河原」でした。
菖蒲の花は少し枯れていましたが、多くの観光客が訪れていました。神流川は水が綺麗で、暑かっただけに冷たくて気持ちよかったです。

P1080447.jpgP1080506.jpgP1080532.jpgP1080557.jpgP1080596.jpgP1080617.jpg
タグ:群馬観光
posted by 石崎秀穂 at 20:10| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月10日

茂林寺公園、群馬の水郷、雷電神社、板倉中央公園(群馬県)

今日は「茂林寺→茂林寺公園→群馬の水郷→雷電神社→板倉中央公園」でした。
茂林寺は、あの分福茶釜の発祥の地だそうで。行った後で知りました。
群馬の水郷では、谷田川めぐりののぼりが沢山あったから「これが一押しなんだろうな」と思い、船に乗ろうと思ったけど船頭がいなかった…。平日だしねー

P1390161.jpgP1390165.jpgP1390211.jpgP1390232.jpgP1390296.jpgP1390314.jpgP1390327.jpgP1390339.jpgP1390361.jpg
タグ:群馬観光
posted by 石崎秀穂 at 23:15| Comment(0) | 日帰り旅行

2015年06月07日

宝登山、三峰神社(埼玉県)

今日は、「宝登山(長瀞)→三峰神社(奥秩父)」でした。
帰りの関越の渋滞をうまく回避できたのでよかったです。

P1080045.jpgP1080184.jpgP1080220.jpgP1080265.jpgP1080325.jpgP1080363.jpgP1080381.jpgP1080389.jpg
タグ:埼玉観光
posted by 石崎秀穂 at 22:27| Comment(0) | 日帰り旅行